30: たったーさん 2026/04/30(木) 21:16:06.44 ID:9UlgArEo
ミッキー表紙の同人誌断られたtwstはいいのになんで!?ってやつ
今もこういう人いるんだな



7112d06d-s





32: たったーさん 2026/04/30(木) 21:24:21.82 ID:lKQeATnl
ミッキーとプーは著作権切れてるんじゃなかったっけ



33: たったーさん 2026/04/30(木) 21:26:18.02 ID:R1e96Su5
そういやプーはホラー映画作られてたね
それがOKなら同人もオッケーなのか



34: たったーさん 2026/04/30(木) 21:30:28.56 ID:VZhQ3PA9
HPのフレーム(共通部分)に表示される協賛印刷所一覧に
栗営社が載ってるのに印刷できないなんて酷い!とか言ってて
フレームの概念を知らない世代なんだなぁ…と思った



35: たったーさん 2026/04/30(木) 21:31:03.37 ID:LH7+8z1N
著作権切れてるのは初期の蒸気船ウィリーのミッキーと原作プー



36: たったーさん 2026/04/30(木) 21:34:04.66 ID:R1e96Su5
これ栗英悪いかな?
刷っても問題なかったこれまでオンリーは多々あったとかポスト見ると界隈詳しくないからよく分からなくなる
お品書き流れてくるけどガイドブックやレポはあってもミッキがっつり描いてる人居ないんだけど…実際いるのかな?ミキミニ本あるよとかあったりするしよく分からなくなる



37: たったーさん 2026/04/30(木) 21:34:58.21 ID:R1e96Su5
>>35
結構ピンポイントだな…アナ雪以降は同人ゆるくなったとか見たんだけどほんとか?



38: たったーさん 2026/04/30(木) 21:41:43.62 ID:9UlgArEo
過去マロでも刀剣とか著作権で揉めてたり検索避けで揉めてるけど炎上してる人の言葉は信憑性あるんだろうか



39: たったーさん 2026/04/30(木) 21:44:21.27 ID:LH7+8z1N
>>37
原作プーは2022年からだが蒸気船ウィリーの初代ミッキーは著作権フリーになったのが2024年1月1日からでそんなには経ってない
著作権が切れてるから二次創作OKとかNGとかではないと思うが



40: たったーさん 2026/04/30(木) 22:29:42.06 ID:6SYSRHss
栗は悪くないけどDは厳禁で思考停止してる人もどうかと
火元の人は元々弗だったようだけど



41: たったーさん 2026/04/30(木) 22:32:59.98 ID:u7L1EAVF
そもそも刀は原作ガイドラインで
他者の権利侵害する二次創作は一律禁止だからそっちで終わりの話
取り巻き全員それには触れないで栗叩いてるけど



43: たったーさん 2026/04/30(木) 22:38:44.30 ID:esOaaGPS
昨日見かけたミケの中の人のツイートが謎だったんだけどこのことだったのか
栗はリスク避けたいだけだろうと思うしそもそも刀の本だしD界隈の人はいらん騒ぎ起こされた上に評論出してるらしき人にエロ本の中身のスクショ晒されてて気の毒でしかない



44: たったーさん 2026/04/30(木) 22:51:19.63 ID:9UlgArEo
リスク回避は仕方ない
印刷所栗だけじゃないから他当たればいいしノート書いたり騒ぐ必要あったのか
ギリギリ入稿は自分のせいだし知らんがなっていう
この話題学級会の如く触れるサークルが的外れなこと言いそうでそれはそれでなんだかなってなる



45: たったーさん 2026/05/01(金) 00:00:32.75 ID:svIjknjd
ポケモンは人間はOKだけど獣はNGだし
ディズニーもツイステはOKでミッキーとか動物系はNGってことやろ

そもそも黒に近いグレーな事やってるんだからこれでブチ切れてる人は二次やる資格ないよ



47: たったーさん 2026/05/01(金) 03:39:19.84 ID:zGnGJof6
>>30
その人見に行ったらすでにブロック入れてて不思議だったけど
前に「検索除けしなくていい」とか白ハゲ漫画描いてた人で察した
あれだけ炎上してて不快に思ったアカでも名前すら覚えてないもんなんだな
何度も燃えるってわざとなのかはかりかねるところ



48: たったーさん 2026/05/01(金) 06:03:47.07 ID:vX+DfgRJ
3月に刀キャラがD行ってる本出しますって発言した途端にマロで大丈夫かって指摘されてるから
前回の炎上から普段の言動見守ってた人がジャンル内外でいたんだろうね
Dにこだわりないから絶対ネズミ描かなきゃ気がすまないマインド全く理解できないし
twstジャンルでパークにいるキャラ描かないのがお約束なら栗をダブスタとも思わないな



49: たったーさん 2026/05/01(金) 06:55:39.15 ID:hkmxJ6/r
Dオンリーで刀キャラがD行った本出そうとするのがまず不思議
そこは刀オンリーじゃないんだ Dが添え物感あるし他サークルはちゃんとDメインだから浮いてる
刀より関連あるツイステですらDオンリーで見かけないんだが
この本買いたい人ってほぼ刀目当てでしょ?
刀目当てでD島に移動と考えると買い物移動面倒だな



50: たったーさん 2026/05/01(金) 07:29:01.93 ID:svIjknjd
過去のDサークルのサークルカット晒して擁護してる人も出てきたし
今は令和だから権利も緩いってイミフ



52: たったーさん 2026/05/01(金) 09:33:38.54 ID:DeDTW2LP
>>50
D同人は危惧されてるから存在しないとか嘘つかれているんだ
我々は存在しているし具体的な提示してるだけだ!って晒してる人反論してるけど
お前1人ならいいけど周りのサークル困惑してるんじゃね現サークルも晒し上げされるかもしれないって怖すぎないか



56: たったーさん 2026/05/01(金) 13:15:41.78 ID:Vn8Stsqg
これDオンリーって書いてるけど赤ブーさんの方はパーク記載でDとは限定してないぞ
そもそもがテーマパーク関係の旅行記とかガイドブック的なのの含めての同人活動全般の枠だよね
でバーナーとかの件は赤ブーさん全体の話でプチオンリーでバーナーの変更なんて手間かかるから普通しないだろ
しかもDは印刷しませんっていうHPに記載無いのが悪いとか自分達優先対応してもらって当然ってアホだろ
国内企業のキャラクターコンテンツなら黙認してももらえるだろうけど海外企業のキャラクターコンテンツに対して慎重になるのは当たり前だし
D関係を商業利用してるって例の画像を上げてる人いるけど背景としてテーマパークを使ってるだけで某ネズミさんはモザイクぽい処理してて
やっぱりキャラクターコンテンツの著作権に触れないように配慮してるのも理解してないのがね
もちろん同人活動ぐらいならDの著作者側も訴えるとかはしないだろうけど
企業として危ない橋を亘らないのも普通の人は理解できると思う



57: たったーさん 2026/05/01(金) 13:19:05.04 ID:si6LlZw3
バーナーて何かと思ったらバナーのこと?



58: たったーさん 2026/05/01(金) 13:23:44.86 ID:C/gBVnzc
>>56
少し前自分でDイベokの印刷所の一覧リポストしてたけどそこに栗載ってないんだよね
なんでそこで印刷しなかったんだろ



59: たったーさん 2026/05/01(金) 13:38:30.36 ID:Vn8Stsqg
>>57
ごめん バナーの間違い

過去のDサークルのサークルカットってあれって印刷所使用の印刷本だけとは限らないよね?
コピー本だったら個人のことだけで済むし
イベント開催側はDを限定しなければほとんどサークル側の責任にできるだろうし
印刷物を作るのに協力した企業よりましレベルかもしれないけど



62: たったーさん 2026/05/01(金) 14:00:03.29 ID:Vn8Stsqg
燃えてる人イベントギリギリ入稿で頼める印刷所が限られてて そこを断られてイベントに間に合わなくなったパターンじゃ
日程にゆとりがあれば断られた段階で別の印刷所に頼めただろうし DがOK印刷所リストを知ってるわけだから
その内リストの印刷所に頼めたんだろうし
ギリギリ入稿に対応してくれる印刷所を苦しめて楽しいなかな?



64: たったーさん 2026/05/01(金) 14:03:23.28 ID:m+w6JHEF
>>62
間に合わないかもしれないは構って欲しいだけじゃないのか
こういうサークルって騒ぐけど間に合うじゃん
note書くくらい余裕あったなら時間あるんじゃないの



71: たったーさん 2026/05/01(金) 16:06:37.07 ID:6KYnIIle
栗英1社が断っただけで大騒ぎして追捨てはどうなんですか!王国心はどうなんですか!
鼠だけダメなの理屈が通りませんけど!って電話で激詰めして
赤豚に協賛出してるくせに全てのジャンルの全ての印刷を受けないなんて顧客の気持ちを考えてない!とか
仲間同士で言い合ってるのモンスターすぎる



73: たったーさん 2026/05/01(金) 16:37:19.03 ID:QPLFr4Vo
今の子は知らないのかってコメよくみるけど燃えてる中心人物はリアちゃんなのかな
失礼ながら刀って年齢層高めだと思ってた



77: たったーさん 2026/05/01(金) 21:00:13.90 ID:Vn8Stsqg
界隈の人に終着駅したかったらって言い始めてるけど 元々D界隈にはD関係を印刷してくれる印刷所のリストが広まってるんだよね?
そのリストに載ってない企業なら当たり前なんじゃないの?



86: たったーさん 2026/05/02(土) 00:06:32.35 ID:Bfidb+2J
>>84
基本的にはさすがにD関係も同人活動レベルなら訴訟とかはやらないだろうね
とはいえ印刷所に関してはD関係の印刷を売りにして商売してたら稼ぎの割合とかでは訴訟リスクも有りそうな気がする
だからD関係を印刷可能な印刷所リストも因習と言われようが界隈の人達だけに広がる話にとどめておいた方が良い気はする



95: たったーさん 2026/05/02(土) 07:18:49.64 ID:v0HdGuyY
Dをメイン版権のネタにしたいだけで普段活動してる人でもないのにD界隈の人が庇う形で燃えてるの痛々しい
原稿上がってもないのにnote書いて公開してジャンルの人に周知したかったってアホなのか
長文書かなくたって周知はできるだろ



96: たったーさん 2026/05/02(土) 07:39:47.82 ID:Bfidb+2J
そもそも論がNOTE書いてる人がディズニーパークオンリーって言ってるけど
ポストしてるイベント側にはWonder Bazaar GW2026 海外アニメ・マンガ パーク関係 オンリー
って記載でディズニーパークオンリーじゃ全然ないんだよねwパークから勝手にディズニーパークにするなよ
もしディズニーパークを限定しての略語ならそれこそディズニーって明記しない方が良い事情がある話になって
やっぱり大っぴらにできないジャンルなんじゃんとしか



97: たったーさん 2026/05/02(土) 08:11:15.66 ID:bJA3Ab0X
Dが二次に厳しいって言うのはそういうイメージが先行してるだけ!普通に同人あるから~とか言って庇うポスト見かけるけど
実際そうであってもXみたいな拡散されまくるところで言うなよって思う



99: たったーさん 2026/05/02(土) 08:52:40.53 ID:v0HdGuyY
この騒ぎ見てD印刷してくれる所あるんだとわかったとてじゃあ活動しよ!となる人いるのかな
Dジャンルは存在してるから!迫害!って言ってる本人が界隈を息苦しくしてない?個人的にはより近付かんとこってなるだけなんだよな



100: たったーさん 2026/05/02(土) 09:35:54.31 ID:TRL0MJnt
元々母数少ないジャンルじゃないのかD
描いてる人は多くても同人まではそんなにいないと思うんだよね
今回のサクカチェックしてないからわからんけど
>>94
これやられた側がちゃんとデビューできてホッとした



116: たったーさん 2026/05/02(土) 13:19:10.03 ID:/VlhlIyh
>>99
Dジャンルじゃなくて刀なんだよなあ



119: たったーさん 2026/05/02(土) 13:27:03.06 ID:TRL0MJnt
ジャンルはどちらもとばっちり感
変な組み合わせの同人作ろうと普通おもわない
Dに主張する激しいサークルがいたという炙り出しにはなったね なんの得もないが



126: たったーさん 2026/05/02(土) 14:44:52.91 ID:vn/WXaZ0
めちゃくちゃ気の毒なんだけど船の人にコミケのサクカ晒された人
引用で反応してるやん 25年前かよ



137: たったーさん 2026/05/02(土) 15:43:02.69 ID:Bfidb+2J
今回の炎上NOTEの人 検索避け文化すら馬鹿にしてるタイプでしょ
万博コス炎上と同じタイプの人だから救えないと思う
万博コス炎上の人にすり寄られたら拒否して同族嫌悪な感じだけどねw



157: たったーさん 2026/05/03(日) 03:35:11.11 ID:zavwKmQZ
>参考までに、わたしが使おうとしたのはジャン割です(刀剣乱舞)
>予約、入金、表紙の入稿までした段階でのお断りのお電話でした。

印刷所はびっくりしただろうね
刀剣乱舞の同人誌だと思ったらDキャラが表紙にいるわけだから
表紙をちゃんとチェックしてお断りしてるわけだから企業としてはきちんとチェック機能が働いてる証拠だし
表紙の入稿段階でお断りしてるのはある意味良心的なんじゃね



163: たったーさん 2026/05/03(日) 12:01:21.30 ID:zavwKmQZ
個人でDの同人活動するのは個人の自由だけど企業を巻き込むなよでそれ以上でもそれ以下でもないと思う
印刷所がDの同人誌の印刷をするもしないも企業ごとの判断だし
Dの同人印刷を断って印刷依頼が減るリスクを考慮しても断る判断してるわけだから



引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1777368258/