603: たったーさん 2019/06/28(金) 01:30:36.43 ID:G5ICS8Ks
照れた時、困った時、
人差し指で頬をポリポリかく
この表現って絵面として古臭く感じますか?



mangaka_woman




604: たったーさん 2019/06/28(金) 01:44:53.20 ID:i5jdoMpE
定番化してる表現だから他のネタとの噛み合わせや絵柄とか画面処理とか
その他の要因で古いか普通か分かれそう
例外的に長寿ジャンルとかでそういう仕草が記号として受け入れられてる、
またはキャラとして違和感ないなら古いとか考えないと思う(脳内の新旧基準がジャンル補正で緩くなる)



605: たったーさん 2019/06/28(金) 03:42:04.25 ID:ZJ4d8mIC
>>603
古い
35年くらい前の漫画のイメージがある



606: たったーさん 2019/06/28(金) 08:52:35.10 ID:hxNuECdm
>>603
表現としては古いと思うけど記号化されたジェスチャーだとも思うからなあ
古臭く感じるかは絵柄と演出によると思う



607: たったーさん 2019/06/28(金) 09:07:11.60 ID:Zzk/K6IZ
>>603
どちらかと言うと古いというより鉄板の方がしっくりくる



609: たったーさん 2019/06/28(金) 12:11:02.54 ID:n2ZmI8Md
>>603
アラフィフくらいの少女漫画家が今でも使ってるので今どきこれ?とか思う
実際の人間がそういう動きをするのは見たことがないのでよけい古い感じ



610: たったーさん 2019/06/28(金) 12:28:27.56 ID:/+89NK2K
>>603
多少古くさくはあると思う
今なら目線をそらすとかかなぁ



611: たったーさん 2019/06/28(金) 12:36:37.57 ID:UEK1iKz5
>>603
既にお約束として記号化しきってる表現だから古臭いかどうかは出し方や演出による



612: たったーさん 2019/06/28(金) 12:44:52.77 ID:mWuW3lcD
>>603
そう言われて改めて考えてみるともし「ポリポリ」とか効果音書いてたら古臭い感じするし
絵柄が80年代なかんじだったりするとその雰囲気にも引っ張られて古臭い感じするかもしれない
でも照れ笑い、困り笑いしながら人差し指を頬にやってるコマが一個あったからってそれが古臭いとかいちいち感じず読んでると思う



引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1560179324/