535: たったーさん 2019/06/26(水) 21:59:32.54 ID:oeAupLSe
過去の完売済みの本を印刷代発送代その他諸々はこちらが受け持つので1冊印刷してほしい、と依頼されたら不快ですか?
こちらから印刷所や印刷コースの指定、金額の上限を提示しないとし(但し最小ロットで、こちらがもらう1冊以外はサークルさんの自由)
ジャンルはそのサークルさんが今いるジャンルの過去本(過去2年以内)と想定します

1不快
2対応する
3メリットがないので+謝礼金があったら考える
4その他


book_sasshi7_black


536: たったーさん 2019/06/26(水) 22:24:33.28 ID:iZdzUKVL
>>535
1
不快どころの騒ぎじゃないくらいの嫌悪で最悪



537: たったーさん 2019/06/26(水) 22:33:14.66 ID:AnL1Y9Li
>>535
暇と体力があったら規定金額の事前振込を最低条件に2
忙しい時期と被ったら4
特に不快には感じないけど普通に無理ですと断る



539: たったーさん 2019/06/26(水) 22:41:13.46 ID:do7dUBlM
>>535
4
当該ジャンルに対して良くない思いがあれば絶対対応したくないし
円満に現行ジャンルに移ったんなら対応する可能性はある

後者の場合、熱烈かつ自分のツボに入るような感想+めっちゃ丁寧なお願いがあって、かつ自分にも余力があれば対応するかな
快不快というよりは、ちょっと怖いと感じる



540: たったーさん 2019/06/26(水) 22:42:11.21 ID:E8N2aM8x
>>535
そこまで言ってくれたらこちらにはデメリットがないので2
537と同じくデータが準備できた段階で事前振込
ただし仕事や原稿で手を付けられない時期があるのでタイミングはこちらの任意になってしまうけど
不快ということはない



541: たったーさん 2019/06/26(水) 22:43:31.30 ID:do7dUBlM
>>535
ごめん現行ジャンルの過去完売した本なんだね
なら熱い感想と費用もらえれば対応するかも
ただし熱い感想っていうのが自分の感性と合ってなかったりしたらお断りする



542: たったーさん 2019/06/26(水) 22:46:02.84 ID:jG0g+LiP
>>535
3か4
不快とは思わないし、そこまで欲しいと思ってくれることは嬉しいんだけど
1冊だけのために入稿作業するっていうのがとてもとてもめんどくさいので
無条件で対応は正直出来ない
お金の謝礼っていうよりもどうしてそこまでして欲しいと思ってくれたのかとか
何かそこまで思うほどの感想がある本があったのかとか、そっちの方が知りたいかも



544: たったーさん 2019/06/26(水) 23:06:35.55 ID:rJuwH39d
>>535
4
不快ではないけど最小ロットとはいえ在庫を新たに抱えたくはないし
知らない人と個人情報やりとりしたくはない
オンデマンド印刷サービスに登録してあとは好きにして、とすると思う



545: たったーさん 2019/06/26(水) 23:08:40.89 ID:ESTViTf7
>>535
4
貴方がよく感想をくれる常連さんとか友達なら考える
全然知らない人ならハァ?と思うから1



547: たったーさん 2019/06/26(水) 23:19:12.35 ID:46SiXo+L
>>535
他の人が言ってる通り入稿ってめんどくさいしお金のやり取りも気を遣うし金銭だけの問題じゃない
自分もオンデマ印刷に登録するかな
最初からお金出します!じゃなくてどうしてその本が欲しいかっていう理由をメインに書きつつ再販のご予定はありませんか?(再販予定ないのは知ってるけどどうにかならないかってニュアンスで)聞いてみてはどうかね



549: たったーさん 2019/06/26(水) 23:35:03.08 ID:9oO+QkuX
>>535
2か3
だけど考えるのが面倒なので
いっそ印刷所の指定や余剰分の責任持った廃棄まで考えて欲しい

印象としては不快と言うよりはびびる



550: たったーさん 2019/06/26(水) 23:48:12.13 ID:WrxZNkeB
>>535
問い合わせてくれたことが嬉しいし
うちみたいな弱小に問い合わせてくれる人ってお客様気質とかじゃなく
本当に欲しくてきてくれることが多いから
2の対応する よっぽど酷い内容じゃなければだけど

この間対応したのは昔の本で厳しいのはわかってるけど諦めきれなくて…って
一生懸命書いてくれたんだなって伝わる問い合わせだったから
割高&時間がかかる&最初と違う装丁でも良ければって条件つきで1冊だけ再版したんだけど
届いたとき滅茶苦茶喜んでくれたからやって良かったなって思った



551: たったーさん 2019/06/27(木) 00:04:13.53 ID:iPTbZubC
>>535
1不快
我慢が出来ない
諦めが悪い
他人の物(同人誌)に執着する
自分の利益(読みたいという欲望)の為なら他人を巻き込む
そういう人だと判断する



556: たったーさん 2019/06/27(木) 07:11:57.73 ID:i1+vgiFa
>>535
1不快
欲のためなら他人に迷惑をかけても平気な人だと受け取ってブロックやアク禁する
自分の分だけでいいから再版しては一切受け付けないと明記していたプロも複数いるし
ひとりに対応したらその他全員にも対応しなければいけなくなるから
自分のところにその内容の依頼が来たときははっきり断った



558: たったーさん 2019/06/27(木) 08:26:53.14 ID:D5Wf+uxc
>>535
4
快不快以前にまずびっくりすると思う
受けるかどうかは詳細な理由を聞いてそれに納得できれば、かつ相手がそれなりに信用できるなら考える



577: たったーさん 2019/06/27(木) 13:55:33.39 ID:h+5HTRZG
>>535
自分が基本先にwebで公開したものを後で本にしてるのでそもそも最小ロットしか刷らないけど1度じゃ捌けないような状況だし、不快ってよか在庫持ちたくないからお断りする
web公開したものは本発行した後も公開したままなんでそれ言われても困惑するな
あと単純に私事と原稿書きに追われてるから基本そこまでやる時間的余裕がない



569: たったーさん 2019/06/27(木) 12:56:08.58 ID:JuhTTKzJ
>>535です
いろんな回答ありがとうございました

好きなサークルさんの発行した本の中でも一際設定やストーリーがドンピシャで好みのがあり、
私がその本の存在を知ったときにはもう既に完売してました
毎日中古同人の通販をチェックして店舗にも通ってたのですが、
今回、店舗に行くのに交通費ウン万、1日で行って帰って来るのがほぼ不可能(仕事の都合で連休取得が無理)な遠方に引っ越すことになりました
その上めいきやkの通販がなくなるのでほぼ絶望的で、サンプルを読み込んだりサークルさんの他の本(それ以外は全て持ってるので)を読んで諦めようとしてたのですがどうしても諦めきれなくて、
もうそれなら仕事を依頼するように相場を確認して依頼料やその他のものすべて支払うと話して、1度だけ頼んでみようかなと思った次第です
ただ二次創作で謝礼金が発生すると嫌がる人もいると聞いたので、そもそも依頼するか、
またその際経費以外の謝礼金(依頼料)があった方がいいのか聞きたかったです

一度再販する予定がないか確認し、経緯を説明して駄目元でDMして少しでも無理そうなら引き下がろうと思います
貴重なご意見ありがとうございました



引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1560179324/