529: たったーさん 2019/06/26(水) 19:52:51.60 ID:bHvYsan6
幼い頃は操作が下手であったり集中力が続かなかったりしてゲームを序盤だけひたすら繰り返すという楽しみ方をしていたのですが
同じような楽しみ方をしていた人っていますか?
また上記のように楽しんでいた未クリアのゲームを「とても好きなゲーム」扱いするのをどう思いますか?
リメイクが出ているものもありますが大人になってからのリトライはしていません
同じような楽しみ方をしていた人っていますか?
また上記のように楽しんでいた未クリアのゲームを「とても好きなゲーム」扱いするのをどう思いますか?
リメイクが出ているものもありますが大人になってからのリトライはしていません
530: たったーさん 2019/06/26(水) 20:22:14.76 ID:rs28Sbdq
>>529
そういう遊び方はしたことがないけど幼児が餡パン男を好んでも大人になると観ないのと同じで
「子供の頃に好きだったゲーム」になると思う
そういう遊び方はしたことがないけど幼児が餡パン男を好んでも大人になると観ないのと同じで
「子供の頃に好きだったゲーム」になると思う
531: たったーさん 2019/06/26(水) 20:29:18.57 ID:ESTViTf7
>>529
ドラクエのレベル上げ好きだった
ただ自分でクリアしてないものを好きなゲームとは言わないかな…
ドラクエのレベル上げ好きだった
ただ自分でクリアしてないものを好きなゲームとは言わないかな…
532: たったーさん 2019/06/26(水) 21:07:18.03 ID:tZ+FFDPr
>>529
ただ好きなゲームとして挙げられて後から序盤しか知らないと言われると「?」だと思う
思い出込みで話されるとわからないでもないけど
一部を繰り返す経験はなくはないけど自分的には好きなゲームとはまた別枠だから
(思い出深い・印象深いとか、ここまでしか知らないけど○○のシーンが可愛くて好きだったとか)
とても好きなゲームとして話されるとちょっと違和感
ただ好きなゲームとして挙げられて後から序盤しか知らないと言われると「?」だと思う
思い出込みで話されるとわからないでもないけど
一部を繰り返す経験はなくはないけど自分的には好きなゲームとはまた別枠だから
(思い出深い・印象深いとか、ここまでしか知らないけど○○のシーンが可愛くて好きだったとか)
とても好きなゲームとして話されるとちょっと違和感
533: たったーさん 2019/06/26(水) 21:22:35.61 ID:rJuwH39d
>>529
「思い出深いゲーム」とかの表現の方が誤解が少ない気がする
「好きなゲーム」と言われるとクリア済みかなと思うし
自分もどうしてもクリアできないゲームはあったけど結末見てないものを「好き」とは表現しないかなあ
「思い出深いゲーム」とかの表現の方が誤解が少ない気がする
「好きなゲーム」と言われるとクリア済みかなと思うし
自分もどうしてもクリアできないゲームはあったけど結末見てないものを「好き」とは表現しないかなあ
534: たったーさん 2019/06/26(水) 21:41:46.58 ID:uGxnUY5X
>>529
スーファミのドラクエとか聖剣伝説とかクロノトリガーとかは序盤だけ何度も何度も遊んでた
「好きなゲーム」というよりは「昔好きだったゲーム」の方が表現としては合ってると思う
スーファミのドラクエとか聖剣伝説とかクロノトリガーとかは序盤だけ何度も何度も遊んでた
「好きなゲーム」というよりは「昔好きだったゲーム」の方が表現としては合ってると思う
548: たったーさん 2019/06/26(水) 23:22:56.22 ID:DNl2D0TD
>>529
子供の頃同じことしてた
自分でクリアはしてないけど兄弟がやってるとこを後ろで見てたので内容は知ってる
同じことしてるのでとても好きなゲームと言われても気にしないし普通に好きなんだなって思う
子供の頃同じことしてた
自分でクリアはしてないけど兄弟がやってるとこを後ろで見てたので内容は知ってる
同じことしてるのでとても好きなゲームと言われても気にしないし普通に好きなんだなって思う
553: たったーさん 2019/06/27(木) 01:44:32.52 ID:4gB+/wKS
>>529です
回答ありがとうございました
家族のプレイを後ろから見て内容は知っているという点は書き忘れていたのですが
ほぼ同じ境遇の>>548さんがいらっしゃってとても嬉しかったです
ですがやはりゲームは最後までプレイしてこそだと自分も思っているので「未クリアだけど好き」というのはあまり言わない方が良さそうですね
回答ありがとうございました
家族のプレイを後ろから見て内容は知っているという点は書き忘れていたのですが
ほぼ同じ境遇の>>548さんがいらっしゃってとても嬉しかったです
ですがやはりゲームは最後までプレイしてこそだと自分も思っているので「未クリアだけど好き」というのはあまり言わない方が良さそうですね
554: たったーさん 2019/06/27(木) 02:39:30.41 ID:q2Bz5rBh
>>553
家族と一緒にやってたんだね
それなら「好き」でいいかなと感じた
家族と一緒にやってたんだね
それなら「好き」でいいかなと感じた
引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1560179324/


コメント
当時遊んでたのシルバニアハム太郎GBプーさんとかで今考えたらノーヒントでクリアはそこそこキツいだろって奴ばかりだったけど
序盤しか知らないだと流石に微妙かもだけど
黎明期のゲームはクリアなんてできないのが普通みたいなのばかりだった
まあ若く見積もってもアラフォーくらいの話だけど
子供の遊び方って思いもよらない遊び方してることあるし、子供のころ大好きで楽しんでたなら未クリアでも子供のころこういう遊びしてたって言われたら納得する
ただいまでも好きなゲームって言われるとうーんってなるかな
ポケモン好きなんだけどジムリーダー2、3人と戦ったりポケモン20匹くらい集めたりしたところで飽きちゃうんだよねとか言われたらお、おう…ってなる
でも何匹も100レベにするとか図鑑全部埋めるとかは自分もやったことないし
子供の頃ヨッシーアイランドをプレイして最後らへんで詰まってストーリークリア出来なかったの思い出したけど面白かったし雰囲気も好きだと言えるゲームだな
SFCドンキーシリーズとか
思い出込みでの好きも1つの好きじゃないの
ただ好きなゲームとだけ言われるとクリア済みを想像する
序盤しか見れなかったけど好きだからずっと繰り返し遊んでたんでしょ?そういう楽しみ方があってもいいじゃない
ポケモンのバトル難しくて四天王倒せなかったけど序盤の街のあたりで捕まえられるポケモン集め続けて全部色違い見つけるくらい夢中で遊んでた子供がいたら間違いなくそれは好きの形だよ
コメントする