279: たったーさん 2026/03/31(火) 23:15:32.20 ID:JFigG+Bq
暮らし課炉囲土についてお聞きしたいです
全国で視聴可能なNHKで放送、声優豪華、目立った作画崩壊なし、2期まであった、多少のトンチキ
なのに同人人気がそこまで無かったのはなぜでしょうか?
多少はありましたが思ったより少なかったというか盛り上がってはいなかったなという印象でした
公式で円盤予約数に応じて内容が豪華になる企画をしてましたが
発売決定数ギリギリよりちょっと上くらいで終わったのもちょっと驚きでした
(結構高価で複数買いした人が少なかったのかなとは思いますが…)
クラシックという題材は食い付きが悪いものだったのでしょうか
全国で視聴可能なNHKで放送、声優豪華、目立った作画崩壊なし、2期まであった、多少のトンチキ
なのに同人人気がそこまで無かったのはなぜでしょうか?
多少はありましたが思ったより少なかったというか盛り上がってはいなかったなという印象でした
公式で円盤予約数に応じて内容が豪華になる企画をしてましたが
発売決定数ギリギリよりちょっと上くらいで終わったのもちょっと驚きでした
(結構高価で複数買いした人が少なかったのかなとは思いますが…)
クラシックという題材は食い付きが悪いものだったのでしょうか

280: たったーさん 2026/04/01(水) 01:00:05.28 ID:rijUz3FE
>>279
2期一話しかちゃんと見てないから的外れだったら申し訳ないけど
メインキャラも含めてリアル寄りの作画でキャラの目が小さくてぱっと見表情が分かりにくいのが気になった
実在した作家を題材にした文巣トや文有るが人気あるのを考えると半生要素はあまり障壁にならないっぽいし
基本的にギャグアニメで死人が出るような話ではないのも大きいかも
(シリアス要素があった方が同人人気は出やすい傾向にあるので)
2期一話しかちゃんと見てないから的外れだったら申し訳ないけど
メインキャラも含めてリアル寄りの作画でキャラの目が小さくてぱっと見表情が分かりにくいのが気になった
実在した作家を題材にした文巣トや文有るが人気あるのを考えると半生要素はあまり障壁にならないっぽいし
基本的にギャグアニメで死人が出るような話ではないのも大きいかも
(シリアス要素があった方が同人人気は出やすい傾向にあるので)
281: たったーさん 2026/04/01(水) 11:16:57.74 ID:1VLmIyP9
>>279
絵柄が苦手な人多そう
絵柄が苦手な人多そう
282: たったーさん 2026/04/01(水) 11:30:41.10 ID:almJ2Sey
>>279
作品自体初めて知った
知名度の低さでは…
作品自体初めて知った
知名度の低さでは…
283: たったーさん 2026/04/01(水) 12:17:03.38 ID:bq68Mdu1
>>279
NHKの17時台なんてほぼ見ないよ
NHKの17時台なんてほぼ見ないよ
284: たったーさん 2026/04/01(水) 13:54:38.94 ID:jiVdhtJy
時間帯も大人はリアタイしんどいし見逃し配信が公式と番台の課金サイトしかないから
たとえ番宣で興味持ってくれても引っ張ってこれなさそう
たとえ番宣で興味持ってくれても引っ張ってこれなさそう
285: たったーさん 2026/04/01(水) 15:43:18.90 ID:G7Cx/YR9
まさに暮らしか炉井戸の放送前年に同監督が手掛けた遅松さん一期が大ブレイクしたんだよね
286: たったーさん 2026/04/01(水) 15:57:31.76 ID:DmFr1f++
同じく作品名初めて知ったよ
今時YouTubeやサブスクで後追いできないアニメは履修ハードル高い
その上キャラデザが好き嫌い分かれそうなのも...
今時YouTubeやサブスクで後追いできないアニメは履修ハードル高い
その上キャラデザが好き嫌い分かれそうなのも...
287: たったーさん 2026/04/02(木) 19:03:54.03 ID:u2WEtvT1
>>279
仙石婆娑羅と同じキャラデザだし半生要素も共通してたから婆娑羅ファンは結構見てたよ
でも肝心の暮ら鹿炉井戸たちが音楽家本人じゃなくて人造物だったこと、なのにその謎を放り出して日常ギャグやってるチグハグさがよくなかった
人造物であることを強調して後半のSFシリアス路線にするか、音楽家本人にして日常ギャグにするかどっちかに振り切って欲しかった
あと腐女子にウケそうなポジションの藻ーツァルトは中性的な見た目なのにメンタルクソガキというカプに向かないキャラだったのも微妙
藻とベートー弁がもっとカプにしやすいキャラならもう少しマシだったかも
仙石婆娑羅と同じキャラデザだし半生要素も共通してたから婆娑羅ファンは結構見てたよ
でも肝心の暮ら鹿炉井戸たちが音楽家本人じゃなくて人造物だったこと、なのにその謎を放り出して日常ギャグやってるチグハグさがよくなかった
人造物であることを強調して後半のSFシリアス路線にするか、音楽家本人にして日常ギャグにするかどっちかに振り切って欲しかった
あと腐女子にウケそうなポジションの藻ーツァルトは中性的な見た目なのにメンタルクソガキというカプに向かないキャラだったのも微妙
藻とベートー弁がもっとカプにしやすいキャラならもう少しマシだったかも
引用元
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1763300702/

コメント
2部がbox売りになったとき1部の円盤売れなかったんだなとは察した
1部は面白かったんだが、2部は新キャラの扱いやボジションが最後まで微妙だった
それで自分の中では竜頭蛇尾に終わってしまった感じ
二次はトンチキでコメディが多かったからこそ二次でやる小ネタがなかったみたいな部分はありそう
史実が濃くて、かつ作中で敬愛で一方通行とはいえ矢印がすごかったベートーヴェンとシューベルトはあった印象だけど…
あと放送してたのあんスタアイナナがリリースされた翌年で二期はえすりリリースと同時期っぽいしそら流行らないよなって
自レス
絵柄的に刀と客層被ってそうだし刀も2015年サ開始か
確か未だにサブスクも無し当時も見る手段限られてたからとにかく知名度不足なイメージ
バサラファンも刀へ移動してたしタイミングが最悪だった
今みたいに特に強いジャンルが無い時代だったらもうちょっと知名度出てたかもしれない
キャラや名曲アレンジはいいんだけどストーリーは2期が微妙だったし自分のようにBL萌えはしないライトなファンが多いんじゃないかな
コメントする