347: たったーさん 2025/02/18(火) 14:58:34.64 ID:XlMrBtxc
少しモヤモヤする出来事があったのでアンケートをさせてください
Aさんはとある版権キャラのアイコンを有償依頼したいとポストしました。
するとBさんを含む多くのイラストレーターから声を掛けられました。その中でCさんというイラストレーターが「私で良ければ無料で描きますよ。版権キャラでお金を頂くのは申し訳ないので」と言って、Aさんはこれに喜んでCさんにお願いすることにしました。
しかしこれを良く思わなかったBさんはCさんに対して「イラストの相場を乱さないでほしい」「有償依頼を考えているクライアントに無料で描くと言い出すなんて、他のイラストレーターに迷惑」と苦言を呈しました。
皆さんはAさんBさんCさんの3人で、一番悪いのは誰だと思いますか?
Aさんはとある版権キャラのアイコンを有償依頼したいとポストしました。
するとBさんを含む多くのイラストレーターから声を掛けられました。その中でCさんというイラストレーターが「私で良ければ無料で描きますよ。版権キャラでお金を頂くのは申し訳ないので」と言って、Aさんはこれに喜んでCさんにお願いすることにしました。
しかしこれを良く思わなかったBさんはCさんに対して「イラストの相場を乱さないでほしい」「有償依頼を考えているクライアントに無料で描くと言い出すなんて、他のイラストレーターに迷惑」と苦言を呈しました。
皆さんはAさんBさんCさんの3人で、一番悪いのは誰だと思いますか?

348: たったーさん 2025/02/18(火) 15:12:52.95 ID:BoT0xlol
>>347
C
無料に乗っかるAもどうかと思うけどCはだめだろ
Bは言ってること間違ってないし全く悪くない
同人に限らず一時期はハンクラとかで同じようなこと話題になってたのを見た覚えある
そもそも二次で有償てやってるもんなの?
そこは分からん
C
無料に乗っかるAもどうかと思うけどCはだめだろ
Bは言ってること間違ってないし全く悪くない
同人に限らず一時期はハンクラとかで同じようなこと話題になってたのを見た覚えある
そもそも二次で有償てやってるもんなの?
そこは分からん
349: たったーさん 2025/02/18(火) 15:50:14.77 ID:PCrq7uh6
>>347
Aさん
Aさん
350: たったーさん 2025/02/18(火) 15:52:33.89 ID:/HoAZWe5
>>347
悪いのはCで承認欲求を満たすAIポン出しの可能性まである
何を描くかより絵を描く事の労力や技術に対する価値を無くすのが目的かも知れない
悪いのはCで承認欲求を満たすAIポン出しの可能性まである
何を描くかより絵を描く事の労力や技術に対する価値を無くすのが目的かも知れない
351: たったーさん 2025/02/18(火) 15:58:55.74 ID:Q8JtJmog
>>347
版権元が同人とかコミッション許可してないなら悪いのはA
版権元が同人とかコミッション許可してないなら悪いのはA
352: たったーさん 2025/02/18(火) 16:00:51.31 ID:+3w4P3ID
>>347
なんとなく2次有償云々の回答は求められてない気がするので無視するなら、Cが悪いと思う
なんとなく2次有償云々の回答は求められてない気がするので無視するなら、Cが悪いと思う
353: たったーさん 2025/02/18(火) 16:09:10.21 ID:VfANXI0J
>>347
Aさん
他者の版権を関係ない第三者の利益にさせようとしたかた
Aさん
他者の版権を関係ない第三者の利益にさせようとしたかた
354: たったーさん 2025/02/18(火) 16:12:51.26 ID:d5KXl+Lh
>>347
A
著作権意識が一番ないから
自分のものではない権利物でお金のやり取りを持ちかけている
Bはイラストレーターなので依頼された物を出すのが仕事であり権利コントロールはクライアントがすべき(トラブル回避のため自分でも気を付けた方がいいが)
Cは二次とわかっていて他者が利用するアイコン描くのは微妙だけど友人間のファンイラスト交換と同じと思う
A
著作権意識が一番ないから
自分のものではない権利物でお金のやり取りを持ちかけている
Bはイラストレーターなので依頼された物を出すのが仕事であり権利コントロールはクライアントがすべき(トラブル回避のため自分でも気を付けた方がいいが)
Cは二次とわかっていて他者が利用するアイコン描くのは微妙だけど友人間のファンイラスト交換と同じと思う
355: たったーさん 2025/02/18(火) 16:27:38.01 ID:7PE+imDr
>>347
B
Aはただの無知かなと思うけど、Bはイラストレーターなんだから著作権の知識あるはずでしょ
知識ある上で版権物でお金稼ごうとしてるのが悪質
Bも知らなかったならそれはそれで、素人の無知よりプロの無知の方が罪が重いと思う
B
Aはただの無知かなと思うけど、Bはイラストレーターなんだから著作権の知識あるはずでしょ
知識ある上で版権物でお金稼ごうとしてるのが悪質
Bも知らなかったならそれはそれで、素人の無知よりプロの無知の方が罪が重いと思う
356: たったーさん 2025/02/18(火) 17:12:50.05 ID:i0HgEeWz
>>347
C
他人の話し合いに口挟んでくるのが図々しい
相場なんて自由だしCの交渉はCの価値観でやればいいだけ
迷惑してるのは他のイラストレーターじゃなくC本人と言いたいだけだろと
C
他人の話し合いに口挟んでくるのが図々しい
相場なんて自由だしCの交渉はCの価値観でやればいいだけ
迷惑してるのは他のイラストレーターじゃなくC本人と言いたいだけだろと
359: たったーさん 2025/02/18(火) 18:53:00.21 ID:3RExlu4p
>>347
A
版権キャラを大っぴらに有償でと募集する足りなさがヤバい
次点でB
版元に訴えられたらだって依頼されたんだもん!って言うんだろうか
Cは何も悪くない
A
版権キャラを大っぴらに有償でと募集する足りなさがヤバい
次点でB
版元に訴えられたらだって依頼されたんだもん!って言うんだろうか
Cは何も悪くない
360: たったーさん 2025/02/18(火) 19:15:26.80 ID:o26Hf5TQ
>>347
A次点B
A次点B
引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1738202492/

コメント
そうでないならB
原作サイドがOKしてない有償活動で稼ごうとした挙句に自分の権利主張だけはするって盗人猛々しいと思う
コメントする