347: たったーさん 2025/02/18(火) 14:58:34.64 ID:XlMrBtxc
少しモヤモヤする出来事があったのでアンケートをさせてください

Aさんはとある版権キャラのアイコンを有償依頼したいとポストしました。
するとBさんを含む多くのイラストレーターから声を掛けられました。その中でCさんというイラストレーターが「私で良ければ無料で描きますよ。版権キャラでお金を頂くのは申し訳ないので」と言って、Aさんはこれに喜んでCさんにお願いすることにしました。
しかしこれを良く思わなかったBさんはCさんに対して「イラストの相場を乱さないでほしい」「有償依頼を考えているクライアントに無料で描くと言い出すなんて、他のイラストレーターに迷惑」と苦言を呈しました。

皆さんはAさんBさんCさんの3人で、一番悪いのは誰だと思いますか?


figure_question





348: たったーさん 2025/02/18(火) 15:12:52.95 ID:BoT0xlol
>>347

無料に乗っかるAもどうかと思うけどCはだめだろ
Bは言ってること間違ってないし全く悪くない
同人に限らず一時期はハンクラとかで同じようなこと話題になってたのを見た覚えある

そもそも二次で有償てやってるもんなの?
そこは分からん



349: たったーさん 2025/02/18(火) 15:50:14.77 ID:PCrq7uh6
>>347
Aさん



350: たったーさん 2025/02/18(火) 15:52:33.89 ID:/HoAZWe5
>>347
悪いのはCで承認欲求を満たすAIポン出しの可能性まである
何を描くかより絵を描く事の労力や技術に対する価値を無くすのが目的かも知れない



351: たったーさん 2025/02/18(火) 15:58:55.74 ID:Q8JtJmog
>>347
版権元が同人とかコミッション許可してないなら悪いのはA



352: たったーさん 2025/02/18(火) 16:00:51.31 ID:+3w4P3ID
>>347
なんとなく2次有償云々の回答は求められてない気がするので無視するなら、Cが悪いと思う



353: たったーさん 2025/02/18(火) 16:09:10.21 ID:VfANXI0J
>>347
Aさん
他者の版権を関係ない第三者の利益にさせようとしたかた



354: たったーさん 2025/02/18(火) 16:12:51.26 ID:d5KXl+Lh
>>347
A
著作権意識が一番ないから
自分のものではない権利物でお金のやり取りを持ちかけている

Bはイラストレーターなので依頼された物を出すのが仕事であり権利コントロールはクライアントがすべき(トラブル回避のため自分でも気を付けた方がいいが)
Cは二次とわかっていて他者が利用するアイコン描くのは微妙だけど友人間のファンイラスト交換と同じと思う



355: たったーさん 2025/02/18(火) 16:27:38.01 ID:7PE+imDr
>>347
B
Aはただの無知かなと思うけど、Bはイラストレーターなんだから著作権の知識あるはずでしょ
知識ある上で版権物でお金稼ごうとしてるのが悪質
Bも知らなかったならそれはそれで、素人の無知よりプロの無知の方が罪が重いと思う



356: たったーさん 2025/02/18(火) 17:12:50.05 ID:i0HgEeWz
>>347
C
他人の話し合いに口挟んでくるのが図々しい
相場なんて自由だしCの交渉はCの価値観でやればいいだけ
迷惑してるのは他のイラストレーターじゃなくC本人と言いたいだけだろと



359: たったーさん 2025/02/18(火) 18:53:00.21 ID:3RExlu4p
>>347
A
版権キャラを大っぴらに有償でと募集する足りなさがヤバい
次点でB
版元に訴えられたらだって依頼されたんだもん!って言うんだろうか
Cは何も悪くない



360: たったーさん 2025/02/18(火) 19:15:26.80 ID:o26Hf5TQ
>>347
A次点B



引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1738202492/