257: たったーさん 2025/02/14(金) 18:57:03.07 ID:YVIvVC1i
「推し」って言葉がなかった時代、推しをどのように評価してたんでしょうか?



canbadge_takusan




258: たったーさん 2025/02/14(金) 18:57:34.66 ID:YVIvVC1i
↑間違えました
評価ではなく表現です
推しに変わる別な言葉があったのでしょうか?



259: たったーさん 2025/02/14(金) 19:02:35.50 ID:bcvyGGg0
>>257
多分ファンとか俺の嫁かな



260: たったーさん 2025/02/14(金) 19:04:23.72 ID:nNgZjKI9
>>257
二次元だったら「萌え」「俺の嫁」とか
三次元なら「◯◯のファン・追っかけ・親衛隊」とか

昔好きだった作品の公式掲示板には
「◯×を応援し隊」「◯△親衛隊」みたいなカプごとの通称があったりした
今で言う◯◯クラスタみたいな感じ



261: たったーさん 2025/02/14(金) 19:07:47.91 ID:h+AGH4SP
>>257
嫁、命、萌え
並行して今も使われてるのは担当(ジャニ界隈)、贔屓(舞台界隈)



262: たったーさん 2025/02/14(金) 19:10:12.74 ID:upjh8F3C
>>257
あと対象をワードに当てはめるんじゃなくて
自分を「オタク」「〇〇派」「親衛隊/〇〇隊」「クラスタ」みたいに表現することが多かったような気がする
なんで対象側を言い換えるようになったのかわからんけど
ファン活動の変遷が感じられて面白いね



269: たったーさん 2025/02/14(金) 21:34:54.86 ID:AMnq6DVL
>>257
>>257
最愛とか最萌えとか嫁キャラとかがあったかな
嫁キャラに関しては腐だと攻めの嫁(受け)なのか俺の嫁(今で言う自分の推し)なのかでたまに解釈違いが起きてたけど
最推し=受けって人が多かったので大枠で通じてたし自受け、マイ受けとかも最愛キャラとほぼ同義
あとは>>262の言うように自分を表現する言葉使うのが多かったと思う、自分はA萌えなんで〜とか
A好きとかA厨とかA廃とか(厨は蔑称だけど自虐込みで自称してた


引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1738202492/