257: たったーさん 2025/02/14(金) 18:57:03.07 ID:YVIvVC1i
「推し」って言葉がなかった時代、推しをどのように評価してたんでしょうか?

258: たったーさん 2025/02/14(金) 18:57:34.66 ID:YVIvVC1i
↑間違えました
評価ではなく表現です
推しに変わる別な言葉があったのでしょうか?
評価ではなく表現です
推しに変わる別な言葉があったのでしょうか?
259: たったーさん 2025/02/14(金) 19:02:35.50 ID:bcvyGGg0
>>257
多分ファンとか俺の嫁かな
多分ファンとか俺の嫁かな
260: たったーさん 2025/02/14(金) 19:04:23.72 ID:nNgZjKI9
>>257
二次元だったら「萌え」「俺の嫁」とか
三次元なら「◯◯のファン・追っかけ・親衛隊」とか
昔好きだった作品の公式掲示板には
「◯×を応援し隊」「◯△親衛隊」みたいなカプごとの通称があったりした
今で言う◯◯クラスタみたいな感じ
二次元だったら「萌え」「俺の嫁」とか
三次元なら「◯◯のファン・追っかけ・親衛隊」とか
昔好きだった作品の公式掲示板には
「◯×を応援し隊」「◯△親衛隊」みたいなカプごとの通称があったりした
今で言う◯◯クラスタみたいな感じ
261: たったーさん 2025/02/14(金) 19:07:47.91 ID:h+AGH4SP
>>257
嫁、命、萌え
並行して今も使われてるのは担当(ジャニ界隈)、贔屓(舞台界隈)
嫁、命、萌え
並行して今も使われてるのは担当(ジャニ界隈)、贔屓(舞台界隈)
262: たったーさん 2025/02/14(金) 19:10:12.74 ID:upjh8F3C
>>257
あと対象をワードに当てはめるんじゃなくて
自分を「オタク」「〇〇派」「親衛隊/〇〇隊」「クラスタ」みたいに表現することが多かったような気がする
なんで対象側を言い換えるようになったのかわからんけど
ファン活動の変遷が感じられて面白いね
あと対象をワードに当てはめるんじゃなくて
自分を「オタク」「〇〇派」「親衛隊/〇〇隊」「クラスタ」みたいに表現することが多かったような気がする
なんで対象側を言い換えるようになったのかわからんけど
ファン活動の変遷が感じられて面白いね
269: たったーさん 2025/02/14(金) 21:34:54.86 ID:AMnq6DVL
>>257
>>257
最愛とか最萌えとか嫁キャラとかがあったかな
嫁キャラに関しては腐だと攻めの嫁(受け)なのか俺の嫁(今で言う自分の推し)なのかでたまに解釈違いが起きてたけど
最推し=受けって人が多かったので大枠で通じてたし自受け、マイ受けとかも最愛キャラとほぼ同義
あとは>>262の言うように自分を表現する言葉使うのが多かったと思う、自分はA萌えなんで〜とか
A好きとかA厨とかA廃とか(厨は蔑称だけど自虐込みで自称してた
>>257
最愛とか最萌えとか嫁キャラとかがあったかな
嫁キャラに関しては腐だと攻めの嫁(受け)なのか俺の嫁(今で言う自分の推し)なのかでたまに解釈違いが起きてたけど
最推し=受けって人が多かったので大枠で通じてたし自受け、マイ受けとかも最愛キャラとほぼ同義
あとは>>262の言うように自分を表現する言葉使うのが多かったと思う、自分はA萌えなんで〜とか
A好きとかA厨とかA廃とか(厨は蔑称だけど自虐込みで自称してた
引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1738202492/

コメント
ただ自分は男性向け兼任してたから色々ズレてるかも
「推し」は言葉自体に性別とかの属性ニュアンスが含まれてないし下品さもないから使いやすい良いワードだと思うし当分は廃れたり変化する事もなさそう
2次元の方は決まった呼び方は無かったと記憶してる
〇〇ファンみたいなニュートラルな呼び方が一番多かったような……
2000年代くらいはエロゲヲタとかハロヲタとか「オタク」じゃなく「ヲタク」と書いてた記憶がある
もっと前からあったかもしれないけど自分がオタクになったのがそのくらいなので…
オタクである自分を指す言葉はあっても好きな対象そのものを示す言葉がなかったって話だから上がってなかっただけでは
クラスタはTwitterが流行ってから出来た言葉で最初に見たのは刀だったから刀リリースした二年以内には広く使われてた
その後推しだったかな
ただ萌えは女性向けだと俺の嫁の使い勝手が悪かったから推しに変化するまで残ってた記憶がある
なるほど読み違えてたごめん
だったら自分のいた界隈では「本尊」かな?と思ったけど、これも微妙にニュアンス違うかもしれない
新語というかほぼ完全に新しい使い方のような気がする
と思ってたら、贔屓って言い方があったのか、なるほど
コレはほぼイコールに近いような気がした
コメントする