138: たったーさん 2025/02/07(金) 22:24:51.74 ID:yMpX1ZgY
原作者がかなり少食らしくて、原作で出てきた食事の量が少ないです
例えば家族4人(両親と中高生の子供)の夕食でクリームシチュー1杯ずつだけ、
男子高校生(野球部、大食い設定)の昼食がメロンパン1つだけ、
女子大学生(ボクシングが趣味)の夕食がコーンスープ1杯だけ
といった感じです
ダイエット中や金銭的に困っている訳ではありません

そんな原作に出てくる、よく体を動かす職業のキャラも原作内で夕食としてシーザーサラダだけ食べていました
大食いキャラではないといっても現実的に考えれば絶対足りないんですが
二次創作での食事シーンで大盛りを食べたり、他のキャラに「よく食べるね」と言われる描写があるのは違和感ありますか?



mangaka_woman




181: たったーさん 2025/02/09(日) 21:55:02.02 ID:XFerUCi7
>>138
違和感ない
自ジャンルも原作者がヒョロガリの食に興味ない人
筋骨隆々キャラが夜ご飯にドーナツ2個とか言ってて違和感しかないのでジャンル者は二次創作で普通にもりもり食べさせてる



182: たったーさん 2025/02/09(日) 22:11:18.55 ID:sRnxNWUZ
>>138
ない
原作が食がテーマになってるような作品だったら(それでその描写はないと思うけど)原作準拠でないと気になると思うけど
食事シーンはあくまでいち情景描写としてしか出てきてないなら改変されてても二次創作のうちととらえる
原作の描写を否定するような表現があったらアレだけどそれはヘイト創作とかそっち方面の話になってくるし



引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1738202492/