337: たったーさん 2022/02/10(木) 11:36:06.26 ID:hGzJ2a76
343: たったーさん 2022/02/10(木) 12:31:56.04 ID:NWghlJ2+
>>337
東海出身だけど餃子は肉料理の認識なのでご飯と一緒に食べる
お好み焼きは小麦粉メインでボリュームもでかいから主食扱いだけど 餃子はおかず
北陸と東北にも住んだことあるけど餃子が主食というのは聞いたことがないな
東海出身だけど餃子は肉料理の認識なのでご飯と一緒に食べる
お好み焼きは小麦粉メインでボリュームもでかいから主食扱いだけど 餃子はおかず
北陸と東北にも住んだことあるけど餃子が主食というのは聞いたことがないな
346: たったーさん 2022/02/10(木) 13:55:26.33 ID:qZOnvmIC
>>337
餃子はおかずという認識(都民)
餃子はおかずという認識(都民)
349: たったーさん 2022/02/10(木) 16:18:51.89 ID:pIQ9BGzF
>>337
関東生まれ育ち
小さめで皮が薄い餃子はおかず
皮が厚くてでっかい餃子は主食だと思う
というか後者だとご飯入らない
関東生まれ育ち
小さめで皮が薄い餃子はおかず
皮が厚くてでっかい餃子は主食だと思う
というか後者だとご飯入らない
350: たったーさん 2022/02/10(木) 16:34:03.83 ID:sSHvX6G2
>>337
個人的には
焼餃子と揚餃子は肉料理
水餃子は主食(麺料理ポジション)
みたいな認識(関東育ち)
個人的には
焼餃子と揚餃子は肉料理
水餃子は主食(麺料理ポジション)
みたいな認識(関東育ち)
356: たったーさん 2022/02/10(木) 18:36:02.36 ID:tIVQ2DUq
>>337
関東生まれだけどおかずの認識だから食卓にはご飯と出す
でも個人的には餃子で白米はあんまり進まないのでビールと餃子だけの主食状態を好みがち
関東生まれだけどおかずの認識だから食卓にはご飯と出す
でも個人的には餃子で白米はあんまり進まないのでビールと餃子だけの主食状態を好みがち
370: たったーさん 2022/02/10(木) 20:25:00.52 ID:bSSilVFB
>>337
父の田舎が栃木の東京生まれ
小さいときから父も含めて餃子はおかずの認識
ただ宇都宮の二大餃子専門店のうち一店はメニューが餃子のみでライス無いので宇都宮においてはどっちの店派かで変わる可能性ある
実際父の兄弟は餃子にはライスいらない派なので
父の田舎が栃木の東京生まれ
小さいときから父も含めて餃子はおかずの認識
ただ宇都宮の二大餃子専門店のうち一店はメニューが餃子のみでライス無いので宇都宮においてはどっちの店派かで変わる可能性ある
実際父の兄弟は餃子にはライスいらない派なので
373: たったーさん 2022/02/10(木) 20:32:50.96 ID:weNPzhHr
>>337
埼玉
餃子はおかず
水餃子は重い汁物か鍋物
だからラーメン+餃子は主食+おかず
埼玉
餃子はおかず
水餃子は重い汁物か鍋物
だからラーメン+餃子は主食+おかず
375: たったーさん 2022/02/10(木) 20:59:18.38 ID:66DGuNks
>>337
群馬
餃子はラーメンのおかず(付け合せ?)
おかずはおかずだけど米とは合わせない
ビッグ餃子や餃子ドッグは肉まんみたいに単品で食べるもの
餃子定食は大人になるまで食べたことなかった
特に抵抗感なく普通に食べれた
群馬
餃子はラーメンのおかず(付け合せ?)
おかずはおかずだけど米とは合わせない
ビッグ餃子や餃子ドッグは肉まんみたいに単品で食べるもの
餃子定食は大人になるまで食べたことなかった
特に抵抗感なく普通に食べれた
376: たったーさん 2022/02/10(木) 21:06:24.72 ID:0UqQsBvO
>>337
関西生まれの九州人
餃子はおかず
関西生まれの九州人
餃子はおかず
379: たったーさん 2022/02/10(木) 21:39:26.77 ID:fA4Zl2Qc
>>337
生まれも育ちも関西
焼餃子と揚餃子はおかず
水餃子は食べる量によって主食の時とおかずの時がある
生まれも育ちも関西
焼餃子と揚餃子はおかず
水餃子は食べる量によって主食の時とおかずの時がある
383: たったーさん 2022/02/10(木) 23:29:11.05 ID:UIBOC0jh
>>337
生まれ育ち関東
ご飯と合わせないけど餃子を食べるとしたら単品か麺と合わせるからどちらかというとおかずかな?
水餃子の時は気分的に主食でご飯や麺とも合わせないかも
386: たったーさん 2022/02/11(金) 02:53:20.51 ID:GZ+Nh3yx
387: たったーさん 2022/02/11(金) 03:39:42.84 ID:NKeqFo3w
389: たったーさん 2022/02/11(金) 07:13:47.34 ID:JrIPOdn9
引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1643745261/
生まれ育ち関東
ご飯と合わせないけど餃子を食べるとしたら単品か麺と合わせるからどちらかというとおかずかな?
水餃子の時は気分的に主食でご飯や麺とも合わせないかも
386: たったーさん 2022/02/11(金) 02:53:20.51 ID:GZ+Nh3yx
>>337
生まれも育ちも大阪
餃子の王将には餃子定食があるし実家でも餃子の日はご飯が出てきたからおかずじゃないって発想があることの方が驚いたぐらい
ちなみに京都生まれ京都育ちの旦那も餃子の日は自分からご飯炊いてたからおかず派だと思う
生まれも育ちも大阪
餃子の王将には餃子定食があるし実家でも餃子の日はご飯が出てきたからおかずじゃないって発想があることの方が驚いたぐらい
ちなみに京都生まれ京都育ちの旦那も餃子の日は自分からご飯炊いてたからおかず派だと思う
387: たったーさん 2022/02/11(金) 03:39:42.84 ID:NKeqFo3w
>>337
甲信越
「メインのおかず」という認識
子供の頃は祖母と父がご飯作ってくれてたけど二人共ご飯のおかずとして作ってた
自分では酒のつまみとしても作るからカテゴリとしては惣菜って感じ
甲信越
「メインのおかず」という認識
子供の頃は祖母と父がご飯作ってくれてたけど二人共ご飯のおかずとして作ってた
自分では酒のつまみとしても作るからカテゴリとしては惣菜って感じ
389: たったーさん 2022/02/11(金) 07:13:47.34 ID:JrIPOdn9
>>337
餃子の質問した者です
たくさん回答ありがとうございました
県民性でなく家庭の違いのようですね
餃子の質問した者です
たくさん回答ありがとうございました
県民性でなく家庭の違いのようですね
引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1643745261/


コメント
そもそも中国の餃子は皮が厚い水餃子で、日本の餃子とは違うらしいけど
中国由来って言われて納得
祖母が昔満州に住んでたらしいから
水餃子は主食の認識だけど、焼餃子はおかずになりうると思う
コメントする