696: たったーさん 2026/04/20(月) 01:22:57.39 ID:zy9TWBD/
織田にデータのミス指摘されたことをnoteに載せている小説即売会の主催
データ制作の経過もポストしているけどあれだけでめちゃくちゃなデータなんだろうなと分かる
織田は織田で色々あるけど今回は気の毒
データ制作の経過もポストしているけどあれだけでめちゃくちゃなデータなんだろうなと分かる
織田は織田で色々あるけど今回は気の毒

697: たったーさん 2026/04/20(月) 03:08:47.74 ID:ii/Kgsfd
>>696
あの人の企画主催側のnoteを読むと我が強いのがわかるので自分の間違いを認められなさそう
ただ同じようなポストを他人もしてるので織田も積み重ねがでかい
あの人の企画主催側のnoteを読むと我が強いのがわかるので自分の間違いを認められなさそう
ただ同じようなポストを他人もしてるので織田も積み重ねがでかい
703: たったーさん 2026/04/20(月) 11:46:07.69 ID:rnH8kvfE
>>696
今回の件で高熱出したとか言ってたね主催者
いい方違ったらもう少し味方ついたかもね
今回の件で高熱出したとか言ってたね主催者
いい方違ったらもう少し味方ついたかもね
706: たったーさん 2026/04/20(月) 12:08:46.62 ID:j1K3Uj3x
今回おたクラブに日がないとしても昔から無茶苦茶だし一回反省する機会は出来てほしいわ
前のグリッター少なすぎ騒ぎとかどう見ても使用者に非がないのに弁護士持ち出してたし脅迫でしかない
前のグリッター少なすぎ騒ぎとかどう見ても使用者に非がないのに弁護士持ち出してたし脅迫でしかない
710: たったーさん 2026/04/20(月) 12:32:36.14 ID:6tpQRPbe
おたクラブと揉めた字書き、自称によれば印刷会社で制作チーフやってたらしいけど
フォントの埋め込みを理解してなかったり無料オンラインツールで作った画像で入稿してたり
現場のこと何も分かってないのに有能なつもりの上席って地獄すぎるな
小説本文をグレスケ入稿は衝撃的だった
奥付だから本文じゃありません!という認識も印刷会社勤務と思えなくて謎
表紙以外は本文だよ
フォントの埋め込みを理解してなかったり無料オンラインツールで作った画像で入稿してたり
現場のこと何も分かってないのに有能なつもりの上席って地獄すぎるな
小説本文をグレスケ入稿は衝撃的だった
奥付だから本文じゃありません!という認識も印刷会社勤務と思えなくて謎
表紙以外は本文だよ
712: たったーさん 2026/04/20(月) 12:51:31.68 ID:jKJlGtCS
信じてたページメーカーが実は不具合ありましたってのが滑稽でもありちょっと可哀想ではあるけどグリッターの人しかり感情的にならずにもっと落ち着いて対応してれば良かったのにね
713: たったーさん 2026/04/20(月) 13:08:12.56 ID:Bli1+uWE
織田の件はオッケー貰ったと思ったら10日後に不備報告があったみたいなこと書いてあった?さらっとしか読めなかったが
入稿不備のやり取りがダメって話よりそっちのが気になった
入稿不備のやり取りがダメって話よりそっちのが気になった
717: たったーさん 2026/04/20(月) 14:53:44.70 ID:1VCczXup
おたクラブ使うときは画像PDFで!と字書きの間で情報共有あったらしいから責めるのは酷かと
718: たったーさん 2026/04/20(月) 14:58:42.25 ID:fMNt24uS
Photoshop使用してるっぽいのにキャンバ使ったのはなんでだろ
723: たったーさん 2026/04/20(月) 19:17:26.87 ID:UQMR+dnH
完全入稿を求めるなら完璧なデータのためにスムーズな不備指摘くらいはすべきなのでは?と
物書きの端くれとして愚考するが…
物書きの端くれとして愚考するが…
725: たったーさん 2026/04/20(月) 19:49:31.13 ID:Dt9TlrLe
通常のお客様にこのような対応はしないが、ならグリッター量減ってたってポストで弁護士案件になりかけてた人は通常のお客様じゃないのか
732: たったーさん 2026/04/21(火) 00:35:37.42 ID:R2z8dUf5
>>725
普通の客=SNSで一方的に文句を言ったり名誉毀損とも取れる発言をしたりしない人
なんじゃないの
普通の客=SNSで一方的に文句を言ったり名誉毀損とも取れる発言をしたりしない人
なんじゃないの
742: たったーさん 2026/04/21(火) 12:45:16.19 ID:O7Tx0Naa
発端のイベ主催もそうだけど、塗り足しのない原稿出したら当然のごとくキャラの頭ぶつ切られて潰れろクソ会社って喚いてる人とか
解像度が全然足りてないイラスト入稿したくせに差し替え問い合せたけど駄目だった!もうここはやめよう!とか
Xで例の印刷所を便乗ネガキャンしてる人らは軒並み自分の原稿作成の仕方が悪かっただけで草
解像度が全然足りてないイラスト入稿したくせに差し替え問い合せたけど駄目だった!もうここはやめよう!とか
Xで例の印刷所を便乗ネガキャンしてる人らは軒並み自分の原稿作成の仕方が悪かっただけで草
744: たったーさん 2026/04/21(火) 13:31:16.74 ID:NxuvjQic
ああいう不備を指摘してくれるのはサービスだもんね
基本的に同人誌入稿は完成原稿が大前提だから文句言われても
不安なら高い印刷会社使うしかない
基本的に同人誌入稿は完成原稿が大前提だから文句言われても
不安なら高い印刷会社使うしかない
748: たったーさん 2026/04/21(火) 21:29:19.92 ID:CZpsM8nE
最近はキャンバでめちゃくちゃなデータ作ってくる客が多いとは聞いてたけどこんな感じなんだなぁ
749: たったーさん 2026/04/21(火) 22:00:48.33 ID:HkgQ3OSN
イベ垢の鍵開けてページメーカーが原因じゃないって言い出してるけどフォントが埋め込まれてない云々の話はどこ行ったん?
あとnoteの補足も読んだけど有料ツールもちゃんと持ってますアピするなら何で使わないんだと思った
あとnoteの補足も読んだけど有料ツールもちゃんと持ってますアピするなら何で使わないんだと思った
756: たったーさん 2026/04/22(水) 19:41:57.31 ID:RrVVCNro
>>749
ページメーカー側からも「原因がこのエラーじゃないなら~」って突っ込まれてたなw
ページメーカー側からも「原因がこのエラーじゃないなら~」って突っ込まれてたなw
767: たったーさん 2026/04/23(木) 11:10:57.47 ID:9t12wMVl
おたクラブの過去ポスト(幼稚園)のやつヤバすぎて逆に笑ってしまった
なんでこういうの消さずに運用し続けるんだろう
なんでこういうの消さずに運用し続けるんだろう
770: たったーさん 2026/04/23(木) 13:05:36.18 ID:fVAmEVZv
>>767
そこまで遡って削除できないとか?
10年以上使ってる自分の垢も一定期間しか遡れないけど単語とかで検索かけるとぽろっと出てくることがある
ともあれ日本橋に構えてた頃と比べると今はすっかり変わったからあの頃の不遜なスタッフはきっと社内でも問題視されて淘汰されたんだろうな
そこまで遡って削除できないとか?
10年以上使ってる自分の垢も一定期間しか遡れないけど単語とかで検索かけるとぽろっと出てくることがある
ともあれ日本橋に構えてた頃と比べると今はすっかり変わったからあの頃の不遜なスタッフはきっと社内でも問題視されて淘汰されたんだろうな
771: たったーさん 2026/04/23(木) 13:50:20.68 ID:LaEj1dwy
擁護はしないけどあれは多分普通に辿って消せないんだと思う
単語で検索して消すのはできるかも
単語で検索して消すのはできるかも
772: たったーさん 2026/04/23(木) 13:55:25.66 ID:OIn3XtcX
いやどう考えても擁護だよねそれ
773: たったーさん 2026/04/23(木) 14:12:10.80 ID:S0FnLGY9
>>770
不遜代表のあのときのSNS中の人社長だかじゃなかったっけ?
ロリ系の話題の間で車の画像載せたりしてたのは覚えてるわ
通常のお客様~の言葉選び見てると今の広報もちょっとアレな感じはする
不遜代表のあのときのSNS中の人社長だかじゃなかったっけ?
ロリ系の話題の間で車の画像載せたりしてたのは覚えてるわ
通常のお客様~の言葉選び見てると今の広報もちょっとアレな感じはする
778: たったーさん 2026/04/23(木) 16:37:02.46 ID:EzSDUdKP
ページメーカーの製作者も何だかんだ出しゃばってくるのな
確かに今回はページメーカーを使っての不具合だったけど織田はフリーソフトとしか書いてないし名指しで限定して書いてるわけじゃないのに自意識過剰では
そもそも「フォント埋め込みが原因ではなかった」って織田が明言してるの?
783: たったーさん 2026/04/23(木) 18:05:39.09 ID:/ricJT1o
786: たったーさん 2026/04/23(木) 19:53:44.65 ID:1fLFgmmh
787: たったーさん 2026/04/23(木) 20:08:28.14 ID:lkvxi8An
789: たったーさん 2026/04/23(木) 20:29:03.91 ID:c8RLpzU/
790: たったーさん 2026/04/23(木) 20:33:16.53 ID:boS6haji
792: たったーさん 2026/04/23(木) 22:07:01.48 ID:1L8WaRQG
794: たったーさん 2026/04/23(木) 23:04:01.50 ID:rW4VwATX
796: たったーさん 2026/04/23(木) 23:21:10.36 ID:boS6haji
確かに今回はページメーカーを使っての不具合だったけど織田はフリーソフトとしか書いてないし名指しで限定して書いてるわけじゃないのに自意識過剰では
そもそも「フォント埋め込みが原因ではなかった」って織田が明言してるの?
783: たったーさん 2026/04/23(木) 18:05:39.09 ID:/ricJT1o
>>778
織田に引用RPされた上にjs版は利用をお控えくださいって言われてるから名指しも同義では
織田に引用RPされた上にjs版は利用をお控えくださいって言われてるから名指しも同義では
786: たったーさん 2026/04/23(木) 19:53:44.65 ID:1fLFgmmh
小田はやらかしまくってた創業者三人を外して運営やりなおしたのに何故そのポスト消さないまま使っていたのか
創業者三人関わらせなくなったら品質とか向上したのに
創業者三人関わらせなくなったら品質とか向上したのに
787: たったーさん 2026/04/23(木) 20:08:28.14 ID:lkvxi8An
あれだけ炎上繰り返してきたのに知らない人多いんだな
不良品でも仕様ですって言うし安いなりの品質だと思う
不良品でも仕様ですって言うし安いなりの品質だと思う
788: たったーさん 2026/04/23(木) 20:21:52.77 ID:idHOt7vV
客のUSBの扱いが杜撰なイメージがまだある
789: たったーさん 2026/04/23(木) 20:29:03.91 ID:c8RLpzU/
織田、かなりの頻度で不備(仕様らしいが)あるけどその不備差し引いて残った美品だけにしても単価安いし印刷もきれいだからたまに使ってる
てか織田以外でもデータ不備出したことないわ
ダブルチェックとかしない人ってどこにでもいるけどお金無駄になるのに気にならないんだろうか
てか織田以外でもデータ不備出したことないわ
ダブルチェックとかしない人ってどこにでもいるけどお金無駄になるのに気にならないんだろうか
790: たったーさん 2026/04/23(木) 20:33:16.53 ID:boS6haji
不備に関して告発とか注意喚起でもない愚痴ポストエゴサして強い口調で凸すんだよな
昔のフォロワーが凸られてた
昔のフォロワーが凸られてた
791: たったーさん 2026/04/23(木) 21:33:59.63 ID:a4HovEhh
今回のは客が悪いにしてもやらかしまくるし脅迫みたいに弁護士出すのも昔から言われまくってるよね
792: たったーさん 2026/04/23(木) 22:07:01.48 ID:1L8WaRQG
>>778
結局ページメーカーで作ったデータが原因じゃなかったと例の人が今読める方のnoteに書いてた
あれ印刷するにしてもネップリくらいの認識だったから本文PDFが原因では?と話題になった時に「印刷所への入稿は想定してません」って放置してもよかったのに対応しただけ優しいなと思った
完全にもらい事故だし何か言いたくなっても仕方ないんじゃない
結局ページメーカーで作ったデータが原因じゃなかったと例の人が今読める方のnoteに書いてた
あれ印刷するにしてもネップリくらいの認識だったから本文PDFが原因では?と話題になった時に「印刷所への入稿は想定してません」って放置してもよかったのに対応しただけ優しいなと思った
完全にもらい事故だし何か言いたくなっても仕方ないんじゃない
794: たったーさん 2026/04/23(木) 23:04:01.50 ID:rW4VwATX
>>786
新工場で拡大したり新人多く取ってるしバイトも募集してたから
かなり人の入れ替えしててまさか変なツイート残ってるなんて思ってないんじゃ?
新工場で拡大したり新人多く取ってるしバイトも募集してたから
かなり人の入れ替えしててまさか変なツイート残ってるなんて思ってないんじゃ?
796: たったーさん 2026/04/23(木) 23:21:10.36 ID:boS6haji
>>794
思わなくても過去にポストで炎上したの知ってたら確認するだろ
「通常の」企業は
思わなくても過去にポストで炎上したの知ってたら確認するだろ
「通常の」企業は
799: たったーさん 2026/04/24(金) 00:08:53.46 ID:ROGjcHjk
過去のクリアファイルの不備も引っ張り出されて燃えてる
品質良くはないよな
品質良くはないよな
引用元
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1773457250/
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1773457250/

コメント
コメントする