920: たったーさん 2023/06/11(日) 09:48:23.67 ID:uR0equZ7
二次創作同人誌の感想に「原作知らないけど~」というニュアンスの言葉が入っていたらどう思いますか?

原作未履修だけど絵柄や話が好みだったため購入した同人誌に感想を送ろうと思っています
自分だったら「原作萌え無しで気に入って買ってくれるなんて嬉しい!」と思うのですが、不快になる方もいるかと思い該当の言葉を書くか迷っています



tegami_bird


921: たったーさん 2023/06/11(日) 09:54:13.74 ID:3A1Os9BZ
>>920
あんまり嬉しくない
原作が好きで原作を自分はこう萌えたこういう解釈どう?の同士向けプレゼンのつもりでやってるから原作じゃなく自分のもののように扱われるのいや
そこから原作に入っていってくれたら良いけど原作好きへの感想で「原作知らないけど~」って書いちゃうような人は原作まで行かず二次同人で満足しちゃいそう
これから原作読むつもりでも「原作知らないけど~これから読みます~」は微妙
読むなら読むで黙って読んで欲しい

二次やってるのは自己顕示欲じゃなく原作が好きだからだから原作より自分を褒められても困る



923: たったーさん 2023/06/11(日) 09:56:44.47 ID:H4kWRxlr
>>920
いらない
抜いた方が無難
なんでそういう余計なこと言いたがるの?
それが好きな人からしたらそれを抜きにして褒められても「じゃあ原作も読んでくれよ」にしかならない
「逆カプですがあなたの作品は読めます好きです」並みに要らんこと言い
喜ぶ人も中にはいるかもだけど無くていい言葉



924: たったーさん 2023/06/11(日) 09:59:38.97 ID:wMjyyYHV
>>920
原作好きな人に原作知らないけど~というのは嫌味に聞こえるからやめた方がいいかと
例えば自分が好きな原作があって、そこに参加した声豚がイベントで原作知らないけど声優目当てで参加したとか言ってるの聞いたら感じ悪いでしょう?
それと同じ感覚になると思う



925: たったーさん 2023/06/11(日) 10:00:10.78 ID:sVUQuZxl
>>920
物凄く不快
原作やらずに二次やる・見る人が地雷
返事するとしたら「なんで読んだの?原作やってからにしてね」をマイルドに言うしかない



926: たったーさん 2023/06/11(日) 10:06:43.13 ID:LWoaWtfY
>>920
女性向けかつBLの前提だけど自分だったら不快
原作知らないなら自分の本の2割くらいしか理解できてないと思うしその状態なら例え「原作知らないけど~」のひとことがなくても的はずれな感想になりそうだから感想は控えたほうが良い

原作知らなかったけど貴方の絵が好きで読んでみたらすごく良くて原作も買いました!だったら良いかな



927: たったーさん 2023/06/11(日) 10:32:18.09 ID:+8F+vQVg
>>920
私の二次創作をきっかけに原作入ってくれた、なら度々言われるけど嬉しいよ
(原作に触れて貰えて好きになってくれるなら入口はなんだっていいので)
知らないままでいるニュアンスなら嫌かな



928: たったーさん 2023/06/11(日) 11:00:24.77 ID:ib8OGvgg
>>920
イラスト集なら絵だけで興味持つのもわかるし漫画でもweb公開してる物なら色んな層の目に触れて当然だなと納得するけど
同人誌だと悪い意味で「なんで買った?」って思っちゃう
かなり邪推だけど「金出してまで買ってあげたんだから嬉しいよね?」ってなるわけねーだろと
でもそこから原作にも触れたとわかる話があればだいぶ良い方に印象変わるとは思う



930: たったーさん 2023/06/11(日) 12:05:19.89 ID:N+a/p3HZ
>>920
論外レベルで嫌
二次創作は原作が好きな人のファン活動のひとつと思っているので未履修の人が入る余地はない派
同人作品として世の中に出した以上、どんな人な読むかはこちらが選べるものではないので
想定外の人が読むことがあるのは分かるけどそれを書き手に伝えてくるのは理解できない
メールや感想ツールで送られてきたならブロックする叶うなら自分の二次創作は二度と読まないで欲しいと願う



931: たったーさん 2023/06/11(日) 12:16:44.63 ID:mc0jWd8A
>>920
わたしは原作未履修の人からわたしの描いた二次創作を読まれたり好きになってもらえるのはとてもうれしいほうです
それをきっかけに原作も好きになってもらえたら原作の布教ができたみたいで最高に嬉しい

でも920が感想を贈りたい相手がどんなスタンスなのかわからない場合は、原作未履修なのは言わないほうがいいと思う
5ch同人板を見ていると「原作未履修の人に私の二次創作を読んでほしくない」という人のほうが多いから



932: たったーさん 2023/06/11(日) 12:28:17.49 ID:n2SCoDUE
>>920
最悪なので返信せずブロックする
二次創作きっかけで原作好きになったとか二次創作に救われたみたいのが有り得なさすぎて大嫌いなので最高に不快
(あくまで自分の中での勝手なラインだしガバ判定なのはわかってるんだけど 元々原作が好きでカプちょっと気になってた人がそのカプにのめり込むきっかけになったとか 二次創作で他人の解釈に触れてより原作が好きになったとかなら有りだと思う)



933: たったーさん 2023/06/11(日) 12:33:43.07 ID:S1fx9hSp
>>920
二次創作から原作に流れるような人がいるのはわかっているのでそれ自体は自由だと思うが、
書き手にとってそれが褒め言葉になり得ると思い直接伝えてくる行為が受け入れられないので、自分も匿名箱ならブロックで対応をする
リプなら「ありがとうございます」とだけ返してミュートします



935: たったーさん 2023/06/11(日) 12:40:31.42 ID:biF6BG1O
>>920
なんで不快になるかもと思うのに入れようとするの?
原作好きに原作どうでもいいけど貴方の作品のが好きって言うのって自分の好きなもの貶されてると一緒だよ
貴方は自分が大好きで原作なんて自分がちやほやされるための踏み台に思ってるかもしれないけどそんな根性の人間は二次創作して欲しくない
「自分なら嬉しい」ってことは二次創作してる側なんだろうけど自己表現のために創作するなら一次やれよ
原作尊重できないなら二次やるな



936: たったーさん 2023/06/11(日) 12:52:23.22 ID:NV34bB6W
>>920
私はそういう感想をもらったら嬉しくないです〜ふえぇ〜って返信してる

935の言い方は過激だけどこのくらいの気持ちはある
自分>>原作でもいいし匿名掲示板みたいなとこでそういうムーブするのも勝手だけど
少し考えたらわかるようなことまでわからなくなって表でも隠しきれなくなって来てるなら二次創作やんない方がいいよ



937: たったーさん 2023/06/11(日) 13:12:52.89 ID:mHWPZO2N
>>920
既にレス付きまくってるけど苦手
エアプや未視聴宣言だから
原作知らないけどこの本読んで買おうと決めましたくらいが無難というか



938: たったーさん 2023/06/11(日) 13:17:21.04 ID:UuyqHRsN
>>920
自分も>>920と同じで嬉しいと思う
まだそういう感想は貰ったこと無いけど
原作未読作品を見た目が好み等の理由で同人誌までは買わないけど二次イラストや漫画をネットでふらふら見ることが多い
それではまって実際原作に手を出すことも少なくない
嫌われるのは分かってるから感想は送らないけど



939: たったーさん 2023/06/11(日) 13:26:43.65 ID:DV5yaia5
>>920
その感想は嬉しくない
でも原作知らず同人誌買って原作を好きになるという行動自体には何とも思わない
ただその感想を時間もお金も使って二次同人やるほど原作が大好きな人に送ってやろうと思うのがわからない
ロム専ならともかく書き手なら尚更
質問のニュアンス的に>>887を受けて気になった質問なのかもしれないけれど全然違うよ



949: たったーさん 2023/06/11(日) 17:19:53.51 ID:Ud0S/eaP
>>920
否定派の人多いけど自分だったら嬉しい
限界集落ジャンルだし嫌いな対抗カプも兼ねてる雑食しかいないのがわかっているので
原作知らない人にも萌えて感想くれるなんてこのカプは最高だな!!ってなる
レアケースと思う



引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1684572529/