920: たったーさん 2023/06/11(日) 09:48:23.67 ID:uR0equZ7
二次創作同人誌の感想に「原作知らないけど~」というニュアンスの言葉が入っていたらどう思いますか?
原作未履修だけど絵柄や話が好みだったため購入した同人誌に感想を送ろうと思っています
自分だったら「原作萌え無しで気に入って買ってくれるなんて嬉しい!」と思うのですが、不快になる方もいるかと思い該当の言葉を書くか迷っています

原作未履修だけど絵柄や話が好みだったため購入した同人誌に感想を送ろうと思っています
自分だったら「原作萌え無しで気に入って買ってくれるなんて嬉しい!」と思うのですが、不快になる方もいるかと思い該当の言葉を書くか迷っています

921: たったーさん 2023/06/11(日) 09:54:13.74 ID:3A1Os9BZ
>>920
あんまり嬉しくない
原作が好きで原作を自分はこう萌えたこういう解釈どう?の同士向けプレゼンのつもりでやってるから原作じゃなく自分のもののように扱われるのいや
そこから原作に入っていってくれたら良いけど原作好きへの感想で「原作知らないけど~」って書いちゃうような人は原作まで行かず二次同人で満足しちゃいそう
これから原作読むつもりでも「原作知らないけど~これから読みます~」は微妙
読むなら読むで黙って読んで欲しい
二次やってるのは自己顕示欲じゃなく原作が好きだからだから原作より自分を褒められても困る
あんまり嬉しくない
原作が好きで原作を自分はこう萌えたこういう解釈どう?の同士向けプレゼンのつもりでやってるから原作じゃなく自分のもののように扱われるのいや
そこから原作に入っていってくれたら良いけど原作好きへの感想で「原作知らないけど~」って書いちゃうような人は原作まで行かず二次同人で満足しちゃいそう
これから原作読むつもりでも「原作知らないけど~これから読みます~」は微妙
読むなら読むで黙って読んで欲しい
二次やってるのは自己顕示欲じゃなく原作が好きだからだから原作より自分を褒められても困る
923: たったーさん 2023/06/11(日) 09:56:44.47 ID:H4kWRxlr
>>920
いらない
抜いた方が無難
なんでそういう余計なこと言いたがるの?
それが好きな人からしたらそれを抜きにして褒められても「じゃあ原作も読んでくれよ」にしかならない
「逆カプですがあなたの作品は読めます好きです」並みに要らんこと言い
喜ぶ人も中にはいるかもだけど無くていい言葉
いらない
抜いた方が無難
なんでそういう余計なこと言いたがるの?
それが好きな人からしたらそれを抜きにして褒められても「じゃあ原作も読んでくれよ」にしかならない
「逆カプですがあなたの作品は読めます好きです」並みに要らんこと言い
喜ぶ人も中にはいるかもだけど無くていい言葉
924: たったーさん 2023/06/11(日) 09:59:38.97 ID:wMjyyYHV
>>920
原作好きな人に原作知らないけど~というのは嫌味に聞こえるからやめた方がいいかと
例えば自分が好きな原作があって、そこに参加した声豚がイベントで原作知らないけど声優目当てで参加したとか言ってるの聞いたら感じ悪いでしょう?
それと同じ感覚になると思う
原作好きな人に原作知らないけど~というのは嫌味に聞こえるからやめた方がいいかと
例えば自分が好きな原作があって、そこに参加した声豚がイベントで原作知らないけど声優目当てで参加したとか言ってるの聞いたら感じ悪いでしょう?
それと同じ感覚になると思う
925: たったーさん 2023/06/11(日) 10:00:10.78 ID:sVUQuZxl
>>920
物凄く不快
原作やらずに二次やる・見る人が地雷
返事するとしたら「なんで読んだの?原作やってからにしてね」をマイルドに言うしかない
物凄く不快
原作やらずに二次やる・見る人が地雷
返事するとしたら「なんで読んだの?原作やってからにしてね」をマイルドに言うしかない
926: たったーさん 2023/06/11(日) 10:06:43.13 ID:LWoaWtfY
>>920
女性向けかつBLの前提だけど自分だったら不快
原作知らないなら自分の本の2割くらいしか理解できてないと思うしその状態なら例え「原作知らないけど~」のひとことがなくても的はずれな感想になりそうだから感想は控えたほうが良い
原作知らなかったけど貴方の絵が好きで読んでみたらすごく良くて原作も買いました!だったら良いかな
女性向けかつBLの前提だけど自分だったら不快
原作知らないなら自分の本の2割くらいしか理解できてないと思うしその状態なら例え「原作知らないけど~」のひとことがなくても的はずれな感想になりそうだから感想は控えたほうが良い
原作知らなかったけど貴方の絵が好きで読んでみたらすごく良くて原作も買いました!だったら良いかな
927: たったーさん 2023/06/11(日) 10:32:18.09 ID:+8F+vQVg
>>920
私の二次創作をきっかけに原作入ってくれた、なら度々言われるけど嬉しいよ
(原作に触れて貰えて好きになってくれるなら入口はなんだっていいので)
知らないままでいるニュアンスなら嫌かな
私の二次創作をきっかけに原作入ってくれた、なら度々言われるけど嬉しいよ
(原作に触れて貰えて好きになってくれるなら入口はなんだっていいので)
知らないままでいるニュアンスなら嫌かな
928: たったーさん 2023/06/11(日) 11:00:24.77 ID:ib8OGvgg
>>920
イラスト集なら絵だけで興味持つのもわかるし漫画でもweb公開してる物なら色んな層の目に触れて当然だなと納得するけど
同人誌だと悪い意味で「なんで買った?」って思っちゃう
かなり邪推だけど「金出してまで買ってあげたんだから嬉しいよね?」ってなるわけねーだろと
でもそこから原作にも触れたとわかる話があればだいぶ良い方に印象変わるとは思う
イラスト集なら絵だけで興味持つのもわかるし漫画でもweb公開してる物なら色んな層の目に触れて当然だなと納得するけど
同人誌だと悪い意味で「なんで買った?」って思っちゃう
かなり邪推だけど「金出してまで買ってあげたんだから嬉しいよね?」ってなるわけねーだろと
でもそこから原作にも触れたとわかる話があればだいぶ良い方に印象変わるとは思う
930: たったーさん 2023/06/11(日) 12:05:19.89 ID:N+a/p3HZ
>>920
論外レベルで嫌
二次創作は原作が好きな人のファン活動のひとつと思っているので未履修の人が入る余地はない派
同人作品として世の中に出した以上、どんな人な読むかはこちらが選べるものではないので
想定外の人が読むことがあるのは分かるけどそれを書き手に伝えてくるのは理解できない
メールや感想ツールで送られてきたならブロックする叶うなら自分の二次創作は二度と読まないで欲しいと願う
論外レベルで嫌
二次創作は原作が好きな人のファン活動のひとつと思っているので未履修の人が入る余地はない派
同人作品として世の中に出した以上、どんな人な読むかはこちらが選べるものではないので
想定外の人が読むことがあるのは分かるけどそれを書き手に伝えてくるのは理解できない
メールや感想ツールで送られてきたならブロックする叶うなら自分の二次創作は二度と読まないで欲しいと願う
931: たったーさん 2023/06/11(日) 12:16:44.63 ID:mc0jWd8A
>>920
わたしは原作未履修の人からわたしの描いた二次創作を読まれたり好きになってもらえるのはとてもうれしいほうです
それをきっかけに原作も好きになってもらえたら原作の布教ができたみたいで最高に嬉しい
でも920が感想を贈りたい相手がどんなスタンスなのかわからない場合は、原作未履修なのは言わないほうがいいと思う
5ch同人板を見ていると「原作未履修の人に私の二次創作を読んでほしくない」という人のほうが多いから
わたしは原作未履修の人からわたしの描いた二次創作を読まれたり好きになってもらえるのはとてもうれしいほうです
それをきっかけに原作も好きになってもらえたら原作の布教ができたみたいで最高に嬉しい
でも920が感想を贈りたい相手がどんなスタンスなのかわからない場合は、原作未履修なのは言わないほうがいいと思う
5ch同人板を見ていると「原作未履修の人に私の二次創作を読んでほしくない」という人のほうが多いから
932: たったーさん 2023/06/11(日) 12:28:17.49 ID:n2SCoDUE
>>920
最悪なので返信せずブロックする
二次創作きっかけで原作好きになったとか二次創作に救われたみたいのが有り得なさすぎて大嫌いなので最高に不快
(あくまで自分の中での勝手なラインだしガバ判定なのはわかってるんだけど 元々原作が好きでカプちょっと気になってた人がそのカプにのめり込むきっかけになったとか 二次創作で他人の解釈に触れてより原作が好きになったとかなら有りだと思う)
最悪なので返信せずブロックする
二次創作きっかけで原作好きになったとか二次創作に救われたみたいのが有り得なさすぎて大嫌いなので最高に不快
(あくまで自分の中での勝手なラインだしガバ判定なのはわかってるんだけど 元々原作が好きでカプちょっと気になってた人がそのカプにのめり込むきっかけになったとか 二次創作で他人の解釈に触れてより原作が好きになったとかなら有りだと思う)
933: たったーさん 2023/06/11(日) 12:33:43.07 ID:S1fx9hSp
>>920
二次創作から原作に流れるような人がいるのはわかっているのでそれ自体は自由だと思うが、
書き手にとってそれが褒め言葉になり得ると思い直接伝えてくる行為が受け入れられないので、自分も匿名箱ならブロックで対応をする
リプなら「ありがとうございます」とだけ返してミュートします
二次創作から原作に流れるような人がいるのはわかっているのでそれ自体は自由だと思うが、
書き手にとってそれが褒め言葉になり得ると思い直接伝えてくる行為が受け入れられないので、自分も匿名箱ならブロックで対応をする
リプなら「ありがとうございます」とだけ返してミュートします
935: たったーさん 2023/06/11(日) 12:40:31.42 ID:biF6BG1O
>>920
なんで不快になるかもと思うのに入れようとするの?
原作好きに原作どうでもいいけど貴方の作品のが好きって言うのって自分の好きなもの貶されてると一緒だよ
貴方は自分が大好きで原作なんて自分がちやほやされるための踏み台に思ってるかもしれないけどそんな根性の人間は二次創作して欲しくない
「自分なら嬉しい」ってことは二次創作してる側なんだろうけど自己表現のために創作するなら一次やれよ
原作尊重できないなら二次やるな
なんで不快になるかもと思うのに入れようとするの?
原作好きに原作どうでもいいけど貴方の作品のが好きって言うのって自分の好きなもの貶されてると一緒だよ
貴方は自分が大好きで原作なんて自分がちやほやされるための踏み台に思ってるかもしれないけどそんな根性の人間は二次創作して欲しくない
「自分なら嬉しい」ってことは二次創作してる側なんだろうけど自己表現のために創作するなら一次やれよ
原作尊重できないなら二次やるな
936: たったーさん 2023/06/11(日) 12:52:23.22 ID:NV34bB6W
>>920
私はそういう感想をもらったら嬉しくないです〜ふえぇ〜って返信してる
935の言い方は過激だけどこのくらいの気持ちはある
自分>>原作でもいいし匿名掲示板みたいなとこでそういうムーブするのも勝手だけど
少し考えたらわかるようなことまでわからなくなって表でも隠しきれなくなって来てるなら二次創作やんない方がいいよ
私はそういう感想をもらったら嬉しくないです〜ふえぇ〜って返信してる
935の言い方は過激だけどこのくらいの気持ちはある
自分>>原作でもいいし匿名掲示板みたいなとこでそういうムーブするのも勝手だけど
少し考えたらわかるようなことまでわからなくなって表でも隠しきれなくなって来てるなら二次創作やんない方がいいよ
937: たったーさん 2023/06/11(日) 13:12:52.89 ID:mHWPZO2N
>>920
既にレス付きまくってるけど苦手
エアプや未視聴宣言だから
原作知らないけどこの本読んで買おうと決めましたくらいが無難というか
既にレス付きまくってるけど苦手
エアプや未視聴宣言だから
原作知らないけどこの本読んで買おうと決めましたくらいが無難というか
938: たったーさん 2023/06/11(日) 13:17:21.04 ID:UuyqHRsN
>>920
自分も>>920と同じで嬉しいと思う
まだそういう感想は貰ったこと無いけど
原作未読作品を見た目が好み等の理由で同人誌までは買わないけど二次イラストや漫画をネットでふらふら見ることが多い
それではまって実際原作に手を出すことも少なくない
嫌われるのは分かってるから感想は送らないけど
自分も>>920と同じで嬉しいと思う
まだそういう感想は貰ったこと無いけど
原作未読作品を見た目が好み等の理由で同人誌までは買わないけど二次イラストや漫画をネットでふらふら見ることが多い
それではまって実際原作に手を出すことも少なくない
嫌われるのは分かってるから感想は送らないけど
939: たったーさん 2023/06/11(日) 13:26:43.65 ID:DV5yaia5
>>920
その感想は嬉しくない
でも原作知らず同人誌買って原作を好きになるという行動自体には何とも思わない
ただその感想を時間もお金も使って二次同人やるほど原作が大好きな人に送ってやろうと思うのがわからない
ロム専ならともかく書き手なら尚更
質問のニュアンス的に>>887を受けて気になった質問なのかもしれないけれど全然違うよ
その感想は嬉しくない
でも原作知らず同人誌買って原作を好きになるという行動自体には何とも思わない
ただその感想を時間もお金も使って二次同人やるほど原作が大好きな人に送ってやろうと思うのがわからない
ロム専ならともかく書き手なら尚更
質問のニュアンス的に>>887を受けて気になった質問なのかもしれないけれど全然違うよ
949: たったーさん 2023/06/11(日) 17:19:53.51 ID:Ud0S/eaP
>>920
否定派の人多いけど自分だったら嬉しい
限界集落ジャンルだし嫌いな対抗カプも兼ねてる雑食しかいないのがわかっているので
原作知らない人にも萌えて感想くれるなんてこのカプは最高だな!!ってなる
レアケースと思う
否定派の人多いけど自分だったら嬉しい
限界集落ジャンルだし嫌いな対抗カプも兼ねてる雑食しかいないのがわかっているので
原作知らない人にも萌えて感想くれるなんてこのカプは最高だな!!ってなる
レアケースと思う
引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1684572529/

コメント
原作軸の話なのにパロだと勘違いしたのかキャラデザや原作設定を褒められて不快だった
じゃあ原作読んでくれよ
どうしても送りたいなら「絵と話が超好み」くらいまでぼかすべき
この場合だと原作知らないと言うことで相手が不快になるリスクはしっかりあるのに対して
黙ってることで相手が不快になる可能性はほぼない
(質問者のように「原作萌えなしで気に入ってくれて嬉しい」派はいるかもだけど「原作知ってる人に褒められて不快」までいく人はまずいない)
あなたの本きっかけで原作を手に取ってみようと思う系のことを言われたら、自分の妄想を褒められただけより何倍も嬉しいよ
でも「(原作未読とは言わずに)あなたの二次創作を読んで萌えました」って感想に対して不快になったり落胆したりはしないでしょ?
よほど普段から「私は原作未読の人にこそ私の同人誌を読んでほしい!」とか周知してるならまだしも
普通は「あるタイプの人はめちゃくちゃ喜ぶけど別のタイプはめちゃくちゃ不快になる感想」よりも
「どんな価値観の人であれ不快にはならない感想」を言うのが無難なんだよ
同じ幻覚見てる人へ通じるように描いてんの
こっちはトチ狂ってるのにそんな冷静に読まれたら恥ずかしいわ
切っ掛けに原作も読んでハマりましただったら嬉しい
エアプ宣言に見えるって気持ちまでは分かるけどあれは嫌これも嫌って注文多すぎだろ
実際「原作知らないけどあなたの二次創作は絵も作画も良かったです」って言われて喜ぶ人ってどれくらいいるんだろ
前提が4と違うかも
原作ありきで書いてるから自分が書いたもので止まってる感想をもらっても困る
ましてや萌えましたなんて言われてもキッショってなるだけ
ありていに言えば4の感想例は自分にとって不快の極み
SNSで明日のコーデはこれ!って服紹介したら「貴方に似合ってるかどうかあなたが服に負けない顔面してるかは知らないけどその服は可愛いねセンスがいい!」って誉められて嬉しいか?って感覚だと思うよ
言わんでいい不快なこと言ってくる奴ブロックしてなにが悪いのか逆に聞きたいし嬉しくない言葉を投げ掛けられたからそれは嬉しくないですって言葉返すのの何が当て付けなの?
正当な返答だと思うが
むしろ貴方の方が性格悪く見えるよ
何様?作者の関係者でも出版編集担当でも開発社員でもないのに?
自戒も含めて言うけど原作見た方が面白いに決まってんだろ
175に誇り持ってるわけじゃないならさっさと読めよとしか思わない
>原作ありきで書いてるから自分が書いたもので止まってる感想をもらっても困る
よくわからんけどこれこそ「原作未読者の感想」じゃないの?
既読で同人誌褒めてる人は前提として原作ありきだし「原作の関係が生かされてた」「原作でもありそうなくらい解釈一致」みたいな感想くれることも多いけど
未読者の感想は同人誌しか材料がないから「原作も読んでみたい!」と思った理由が原作要素なのか妄想部分なのかその時点では分からない
まだ「原作よりも自分の妄想を褒めてくれる方が嬉しいから未読者の感想が嬉しい」って方が筋は通ってる(質問者もこれなんだろうし)
記事中の未読感想歓迎派でも「未読を明言してない感想は不快」なんて人いないのに逆張りしたくて無茶苦茶になってないか
分かりやすいのだと性癖やシチュを売りにしててジャンルやキャラに拘らず描いてる同人作家とか?
男性向けに多いけど女性向けでもいるかも
でもそういう人への感想は当たり前だけど性癖への言及がメインだからわざわざ原作読んでませんが〜とはそれはそれで言わないかも
なんで不快な思いをした側がそこまでよちよち気を使ってやらなきゃいけないの?子供だって相手に不愉快な思いをさせたら、それ相応のしっぺ返しが来ることで相手を尊重することを学ぶんだけど。
例え50巻越えの長編だったとしても最初の数巻読むだけでだいぶ違うでしょ
原作知らないよりも読み始めたの方がかなりマシ
他の人にありがとうございますって言うけどお前には言わないとかでだいたい向こうだって地雷踏んだなって察しがつくと思うけどなあ
百歩譲って近づきたくないからブロックは妥当だとしてもいちいち気に食わない相手にかまって嬉しくありませ〜んとか言うのと原作知らないけど好き〜っていちいち報告するの、あんまり差が無いと思うけどなあ
確かに同人誌の感想送るのに締切があるわけじゃあるまいし
原作未読で同人誌読みました、この感想書いてる時点でも原作読んでませんってことだもんなぁ
コメントにも似たような内容がいくつかあったけどまあ特殊例かな
原作未履修はどのジャンルでも嫌われてるんだから黙って原作履修してから送ればいいのに
順番前後しても原作読んだ上で感想送るのがいいと思うけどな
原作関係なく私の実力だけを評価してほしいのに!って人は一次創作行けよだし
二次創作の大義名分に『宣伝になる』はないよ
それを言うのは迷惑儲け主義者か悪質ガイジンだけ
まともな人は大義名分でも宣伝になるなんて思ってやってない
二次創作の大義名分は『好きだから同士とどこが好きかの発表会をしたい』『ただ自分が描きたいものを仲間内で共有したい』だよ
だから原作を知らない人に広めるのはむしろその理念に反してる
原作を好き(原作にちゃんと貢献してる)からお目こぼしを貰っている立場だからただの泥棒(原作知らない)に分け与えるつもりはないんだわ
二次創作は宣伝いなってる
最後切れた
二次創作は原作映画宣伝になってるんだって言う奴にろくな奴いない説また補強されたな
喜ぶと思って言ってきてるから嬉しくないですってはっきり言うことの何が性格悪いのか?
感想を伝えるなら徹底的に相手本位でないと無意識に失礼かます癖が直らないと思う
いや感想は「私の気持ちを伝えたい」でしかないよ
ただいくらそう思っていても言っていいことと悪いことがあるってだけ
5で二次からハマって原作見たらそのカプで誰もが描いてる萌えたシーンが集団幻覚で2人はほぼ会話すらしてなかったので原作読んだら王道カプが王道な理由がわかったって感想見て自分がそのカプ者だったらキツイなと思ったの思い出したよ
結局捏造部分しか刺さってないって間接的に原作の二人も否定されてるみたいで
そもそも「原作未読者から褒められた=自分の妄想力が評価された」「既読者から褒められた=純粋に実力を褒められたのではない」っていう質問者の前提が疑問
原作既読者なら同人誌のどこまでが公式でどこからが妄想か分かってるから「あなたの妄想はすごい」って褒め言葉に説得力あるけど
未読者から言われてもこの人同人誌に登場した原作設定を私の考案だと勘違いしてるかもしれんしな…と思って素直に受け取れない
一次でも二次でも自分の解釈は至高だから
うわぁ……他人の力で自分を飾り立てるタイプのヘタレだ
?
一次創作もしてるんだけど?
だから二次創作の方を言われてんでしょ
自分で二次もやってるって書いてるのにどうした?
意味がわからない
自分で一から生み出すにしても他人の書いた物を拡大解釈するにしても自分のセンスに自信があるんだからそこを誉められたら嬉しいでしょ
わざわざ同人誌を購入してわざわざ感想を送るのならば、他の人も言う通りせめて「原作も履修し始めた」報告と一緒の方がいいと思う
幻覚カプだろうがなんだろうがこちらはあくまで原作ありきで話を作ってるのだから、それを知らないで感想を言われても反応に困るのは確かだし
原作履修報告ができないけど感想をどうしても送りたいのなら、「原作未履修です」は言わない方がいい
それは否定しないけどそれって原作未読からの感想である必要ある?って話では
こういう人の一次ってどっかで見た設定とどっかで見たキャラのパッチワークなんだろうなぁ
この人は原作より自分らしいけどそれでも原作通りに描いただけの所を絶賛されても嫌でしょうに
ある
自分の最推しは自分自身
全ての創作の種は自分をより洗練し成長させる為の糧に過ぎないから
>>37
ご存じないようだから教えてあげるけど今は既存の要素を如何にその人なりに組み合わせるかをセンスと呼ぶんだよ
一つ賢くなれて良かったね
うわぁ……うわぁ……
それではさぞかし大人気の作家様なんでしょうねぇ
誰も評価してないけど自分だけが自分をすごいと思っていることを自惚れとか傲りって言うんだよー
あと自分を自画自賛し過ぎるのも下品で感性がさもしいってみなされるよ
他人のアイデアを換骨奪胎出来ずパッチワークするのはセンスじゃなくて泥棒だよー
今は……?
本歌取りしながら新しい自分のスタイルを産み出すって平安の時代からやってるんだが
ありものチョイスしかできないでそれをセンスだと思っちゃってる?
温故知新って言葉は知らなかったかな?
まあまだ15歳以下なんだろうからいっぱい勉強して客観的に自分と他人を見れる素敵な創作者になってね
10代はギリギリだけどもし20代以上で今と同じこと言ってたら恥ずかしいから気を付けてね
コメントする