542: たったーさん 2026/04/11(土) 12:59:06.22 ID:FgojG1uA
AI擁護ではなく純粋に疑問なんだけど海外でAI反対すごく強いのに無断転載とか無断コラージュもユルユルなのはなんでなんだろう
無断転載やコラしてる人がAIに反対してると他人の絵を勝手に自分が合成してるのは別扱いなの…?と不思議になる




7112d06d-s




544: たったーさん 2026/04/11(土) 14:03:52.46 ID:8+QkGKKf
>>542
自分のことは棚に上げてるだけなんじゃないか外国人
つか日本のアニメがAI使ってようが外国人が怒ることなのか
外国人達そんなに好きでも無さそうだけど本好き
クリエイターは絶対手描きであれってことなのか?
1万炎上して謝罪で作り直しますってAI擁護でもないけど今後そうしていくのか?
AI使うならポン出しじゃなくてもっとクオリティ上げろとは思うけどさ



545: たったーさん 2026/04/11(土) 17:18:15.05 ID:fbhh+opb
持続可能性の無さがデカいんじゃないの
既存の非AI作品データにタダ乗りする構造だから次世代が育たない



546: たったーさん 2026/04/11(土) 18:44:55.42 ID:2vracbYp
>>542
外人と日本人は無断転載に関する感覚違い過ぎるんだよな
海外は無断転載やコラージュを「僕の私の愛する素敵なアートをみんなにも広めてあげるね!」
「好きなアートに好きなアイテムを飾り付ければ魅力的になるし手を加えたからもう自分のもの!」って意識でやらかしてくる
だけどAIに関しては自分の描いたものを勝手に学習するのは許せない!という意識が日本人と同じくある
あいつらトレスも自分で描けば「これはトレスじゃない手描きだ!」とか言い張るのに著作権に関してうるさいのマジで謎



547: たったーさん 2026/04/11(土) 18:51:36.11 ID:qTiTNMU1
外人って具体的に何人



548: たったーさん 2026/04/11(土) 19:02:54.88 ID:QbeBEciH
欧米かな



549: たったーさん 2026/04/11(土) 19:30:52.46 ID:21CA5Pne
>>546
100歩譲って無断転載までなら素敵なアートを広めてあげるね!なのは分かるんだよね
コラや魔改造するならAIに文句言えなくね?と思うんだけどこのダブルスタンダードまじで謎だわ



550: たったーさん 2026/04/11(土) 20:36:37.65 ID:2vracbYp
>>547
今まで見てきた限りだとこういうことするのはブラジル系と欧米系が多かった
アジア系だと隣国は無断転載とかより勝手にグッズ化するとかのまた別の悪質さがある



551: たったーさん 2026/04/12(日) 01:25:09.83 ID:JTjGPByi
欧米だと権利の問題で生成AIが裁判起こされまくってるのもあるし
二次元だけでなくてフェイクポルノ生成で実在の人物の被害がかなり起きてるからオタク以外にも嫌悪されてると聞いたな



552: たったーさん 2026/04/12(日) 01:32:04.80 ID:4+GQQkrC
オタクが多い場所に居るからイラストだのアニメだのの問題にばっかり目が行きがちだけど
児童のフェイクポルノや実在の人物のAIフェイク動画の方がよっぽど深刻な問題だよな
ポルノもだけど政治家のフェイク動画とか災害のフェイク動画とか明らかに行き過ぎてるもんな




引用元
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1773457250/