542: たったーさん 2026/04/11(土) 12:59:06.22 ID:FgojG1uA
AI擁護ではなく純粋に疑問なんだけど海外でAI反対すごく強いのに無断転載とか無断コラージュもユルユルなのはなんでなんだろう
無断転載やコラしてる人がAIに反対してると他人の絵を勝手に自分が合成してるのは別扱いなの…?と不思議になる
無断転載やコラしてる人がAIに反対してると他人の絵を勝手に自分が合成してるのは別扱いなの…?と不思議になる

544: たったーさん 2026/04/11(土) 14:03:52.46 ID:8+QkGKKf
>>542
自分のことは棚に上げてるだけなんじゃないか外国人
つか日本のアニメがAI使ってようが外国人が怒ることなのか
外国人達そんなに好きでも無さそうだけど本好き
クリエイターは絶対手描きであれってことなのか?
1万炎上して謝罪で作り直しますってAI擁護でもないけど今後そうしていくのか?
AI使うならポン出しじゃなくてもっとクオリティ上げろとは思うけどさ
自分のことは棚に上げてるだけなんじゃないか外国人
つか日本のアニメがAI使ってようが外国人が怒ることなのか
外国人達そんなに好きでも無さそうだけど本好き
クリエイターは絶対手描きであれってことなのか?
1万炎上して謝罪で作り直しますってAI擁護でもないけど今後そうしていくのか?
AI使うならポン出しじゃなくてもっとクオリティ上げろとは思うけどさ
545: たったーさん 2026/04/11(土) 17:18:15.05 ID:fbhh+opb
持続可能性の無さがデカいんじゃないの
既存の非AI作品データにタダ乗りする構造だから次世代が育たない
既存の非AI作品データにタダ乗りする構造だから次世代が育たない
546: たったーさん 2026/04/11(土) 18:44:55.42 ID:2vracbYp
>>542
外人と日本人は無断転載に関する感覚違い過ぎるんだよな
海外は無断転載やコラージュを「僕の私の愛する素敵なアートをみんなにも広めてあげるね!」
「好きなアートに好きなアイテムを飾り付ければ魅力的になるし手を加えたからもう自分のもの!」って意識でやらかしてくる
だけどAIに関しては自分の描いたものを勝手に学習するのは許せない!という意識が日本人と同じくある
あいつらトレスも自分で描けば「これはトレスじゃない手描きだ!」とか言い張るのに著作権に関してうるさいのマジで謎
外人と日本人は無断転載に関する感覚違い過ぎるんだよな
海外は無断転載やコラージュを「僕の私の愛する素敵なアートをみんなにも広めてあげるね!」
「好きなアートに好きなアイテムを飾り付ければ魅力的になるし手を加えたからもう自分のもの!」って意識でやらかしてくる
だけどAIに関しては自分の描いたものを勝手に学習するのは許せない!という意識が日本人と同じくある
あいつらトレスも自分で描けば「これはトレスじゃない手描きだ!」とか言い張るのに著作権に関してうるさいのマジで謎
547: たったーさん 2026/04/11(土) 18:51:36.11 ID:qTiTNMU1
外人って具体的に何人
548: たったーさん 2026/04/11(土) 19:02:54.88 ID:QbeBEciH
欧米かな
549: たったーさん 2026/04/11(土) 19:30:52.46 ID:21CA5Pne
>>546
100歩譲って無断転載までなら素敵なアートを広めてあげるね!なのは分かるんだよね
コラや魔改造するならAIに文句言えなくね?と思うんだけどこのダブルスタンダードまじで謎だわ
100歩譲って無断転載までなら素敵なアートを広めてあげるね!なのは分かるんだよね
コラや魔改造するならAIに文句言えなくね?と思うんだけどこのダブルスタンダードまじで謎だわ
550: たったーさん 2026/04/11(土) 20:36:37.65 ID:2vracbYp
>>547
今まで見てきた限りだとこういうことするのはブラジル系と欧米系が多かった
アジア系だと隣国は無断転載とかより勝手にグッズ化するとかのまた別の悪質さがある
今まで見てきた限りだとこういうことするのはブラジル系と欧米系が多かった
アジア系だと隣国は無断転載とかより勝手にグッズ化するとかのまた別の悪質さがある
551: たったーさん 2026/04/12(日) 01:25:09.83 ID:JTjGPByi
欧米だと権利の問題で生成AIが裁判起こされまくってるのもあるし
二次元だけでなくてフェイクポルノ生成で実在の人物の被害がかなり起きてるからオタク以外にも嫌悪されてると聞いたな
二次元だけでなくてフェイクポルノ生成で実在の人物の被害がかなり起きてるからオタク以外にも嫌悪されてると聞いたな
552: たったーさん 2026/04/12(日) 01:32:04.80 ID:4+GQQkrC
オタクが多い場所に居るからイラストだのアニメだのの問題にばっかり目が行きがちだけど
児童のフェイクポルノや実在の人物のAIフェイク動画の方がよっぽど深刻な問題だよな
ポルノもだけど政治家のフェイク動画とか災害のフェイク動画とか明らかに行き過ぎてるもんな
児童のフェイクポルノや実在の人物のAIフェイク動画の方がよっぽど深刻な問題だよな
ポルノもだけど政治家のフェイク動画とか災害のフェイク動画とか明らかに行き過ぎてるもんな
引用元
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1773457250/

コメント
多分漫画アニメの無断転載見るのも同じ延長線なんだろうね
「飾ってる家に招かれて見ただけなのになんで文句言うんだ?」って
真に分かり合えない存在は欧米系にいるのが発覚したのは面白かった
宇宙人の襲来で地球が一つになる的な
欧米圏の人が特に無断転載や海賊版とか政治理念の主張に使いがちなのを見かける
日本だと無断転載でもあっちだと引用位の感覚なんだと思う
あと日本より創作者に対するリスペクトが文化的に強い
欧米→クソデカ余計なことしておいた!こんな手間をかけてあげるオレが偉い!(悪気なく主体は自分)
アジア→人気に乗っかりたいからお前はオレのために作り続けろ!(悪気あって主体は一応相手)
ってイメージ。SNSの反応が国で明らかに相手との距離感と認知が違う
アジアは著作権を分かって侵害してくるけど欧米は「は?オレのアクションでしょ?」とナチュラルに概念が無い
他人の著作物だろうが有料連載の最新話だろうがその日のうちにTwitterにスクショ上がりまくる国なのに
飛翔作品だったけどあんまり二次絵なかったんで自分じゃ二度と見返したくないレベルでド下手な絵の自分にも声かけたんだろなって
別にどうでもよかったからいいよの一言で済ませた
ジャンプの最新話もコマそのまま画像上げるし他者の著作権が生きてる画像使って画像リプするし許可されてない二次創作ガンガンするしエロ割りは当然の権利でテレビ番組のキャプ上げるのは公共の利用だけど一般向けゲームを割ることは世紀の大罪で絶対に許してはならない巨悪だからね
ネタのためなら肖像権もシンプルに侵害してるしコラ画像も普通に流れてくるしアニメのOPED動画も流れてくることあるし私のおすすめだけが異常に治安悪いのかと思ったわ
んなわけないよね
上手な一次はいいけど、下手な一次と二次創作にはリスペクトなんて欠片も持たない、卑屈になってろ的な文化のアジアとはそこが違うんだよね
一次と二次、両方創作者として扱われてる
出たよ排外主義
排外主義者は大嫌いだから心外なんだけど「真に分かり合えない存在は欧米系にいる」を「欧米系とは分かり合えない」って読んじゃった感じ?
そもそも最近の排外主義者が槍玉に上げてるのってだいたい中東系で欧米に対しては腰が引けてる奴らがほとんどでは
あとアメリカだと日本のネトウヨみたいなんがアメコミ上げの為に転載して評判落とそうと画策してたりするから鵜呑みにするのも愚かだよ
日本人でも分かり合えないあたおか多いのにわざわざ欧米系だけ名指ししてるの底意地悪いなって
日本人のあたおかは盗人猛々しいって感じだけど欧米系のあたおかは「盗人扱いするなんて心外だ!当然の権利を行使しているだけだ!」って感じじゃん
フェアユースの概念があるかないかで当然あたおかの種類も変わってくるし、アジア系の倫理観からしたら感覚として遠いのは明らかに後者の方だろ
あと自分で♡タップするのやめなよ
少なくとも日本では二次元ロリは締め付け強いだけだよ
二次元ロリはまだまだ雑誌も発刊許されてるし、三次元への罰のゆるさ含めて甘い印象だったけどな
中国なんて死刑適用になったし
コメントする