787: たったーさん 2024/11/10(日) 21:19:46.80 ID:9vm9BIP/
水上悟志作品について

この人の作品はなぜ熱狂的なファンがいるのですか?
アニメの戦国妖狐を見て面白いとは思いましたが、設定やシチュエーションは少年漫画ではよくあるもので、どこが評価されてるかよく分からなかったので



book_sasshi7_black



788: たったーさん 2024/11/10(日) 21:48:38.52 ID:Xw8HvuLa
自分は熱狂的なファンではないが好きな人は多分アニメから入った人ではなく
漫画から入った人だと思うよ
あくまで自分の印象だけど漫画を読んでいくと最初に「こんな感じの話かな?」とぼんやり
イメージしていたのと全然違う方向に展開していく事が多くてハマる人はそれがハマるんだと思う
考察好きのツボをつくというか
アニメを見て感じたけどアニメって最初からOPやEDでネタバレ入っているから
自分的には水上作品の魅力が半減しているようで残念だった
まあ漫画はさほど金かからないから漫然と読み進められるけどアニメは金かかってるから
「こんなキャラでますよーこんな展開もその内ありますよー初回で切らないで」的な期待感を
持たせる画を見せるのは必要な事なんだとはわかるけど



789: たったーさん 2024/11/10(日) 22:25:42.21 ID:LnO1zMI5
>>787
惑星のさみだれ(全10巻)、戦国妖狐(全17巻)、スピリットサークル(全6巻)を読んだ印象になるけど
風呂敷の広げ方と畳み方が上手いところ、長さの割に満足度が高いところが好きだな
中盤はアドリブっぽい自由な展開で着地点が見えないんだけど終盤にかけてそれらが全部綺麗にまとまっていく
読み返した時に「あの時のこれも伏線だったのか!」っていう気づきがすごく多い
少年漫画の中ではワートリとかに近い感じ(自分はこっちも好き)



790: たったーさん 2024/11/10(日) 23:46:15.09 ID:/JPspzcF
>>787
>>789と被るが、とにかく漫画を描き切るのが上手いという印象
長編の上手い大御所や、面白いから長く続いた/続いてる作品は多いが、
「10巻以内、長くても20巻以内で全てを語り切り、少年漫画らしい
読後感で、打ち切り感なく綺麗に終わる」作品というのはハードルが高い
それを複数本描き切ってるので、その筆力にファンがついてるのでは
「常に一定以上のクォリティが期待できる」点で逃げ和歌の人にも近いかも



799: たったーさん 2024/11/11(月) 23:08:33.29 ID:dedUH9WS
787です
意外な展開と風呂敷の畳み方に定評がある作家なんですね
とりあえず今はこのまま戦国妖狐を最終回まで見て、時間に余裕があったら他の作品も読みます
788さん、789さん、790さん返答ありがとうございました




引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1724585089/