809: たったーさん 2024/11/13(水) 18:06:06.13 ID:tvdSGrZp
昔よく妊婦はイベントに来るなと言われていましたが今も同じ感じなのでしょうか?

個人的にはコミケは別としてあまり混まないイベントなら臨月近くなければサークル参加して座ってる分にはいいんじゃない?と思いますが



book_doujin_setsuei_woman



812: たったーさん 2024/11/13(水) 19:38:39.66 ID:7enHB5d0
>>809
一時期マタ旅が流行った時医師が注意喚起してたけど妊娠中はどの時期でもリスクはある
子供より自分の楽しみ優先したい人か危機管理能力がない人なんだなと思うから自分は関わりたくないかな



813: たったーさん 2024/11/13(水) 20:22:23.82 ID:Ja4MM8yK
>>809
昔が何年前の話を指してるのかちょっとわからないけど
通販やオンイベ等が充実している(=自宅にいながらでもイベントを楽しむ方法はある)現在のほうが昔より非推奨なんじゃないかなあ
わざわざ会場に出向いて体に余計な負担かけなくても…というか本人が良くても周りは気を遣うだろうし



815: たったーさん 2024/11/13(水) 20:39:53.96 ID:8sJxVnCm
>>809
行くなじゃなくて来るななら、参加者やスタッフに余計な心配や気遣いさせんなってことじゃないの?
妊婦さん本人だけの問題じゃないから病人ともまた違うよね

個人的には何があっても自己責任という前提なら旦那と話し合ったうえで勝手にすればと思うけど
実際は何かあったら対応しなきゃいけないのはスタッフだし周辺サークルにも迷惑かかるかもしれないよね
そういうこと考えたうえで、ネットでどうにかなる今の時代に敢えて行こうって気になるのかね



818: たったーさん 2024/11/13(水) 21:25:41.54 ID:Q6zVeRjV
>>809
家からすごい近いとかならまあ、アレだけど基本はマタ旅と同じで馬鹿じゃないの?と思われても仕方ないと思う
時期、自宅からの遠さ、アフターの有無と感染症対策によるけどほとんど馬鹿だと思われてるよ



819: たったーさん 2024/11/13(水) 23:52:51.67 ID:DR3y3ixd
>>809
自己責任ならいいんじゃない派
だけどお腹が目立つような時期には行かないこととマタニティマークも付けず周りの人が察せないようにするかな
周囲に気を使わせたり何かあった時の対応が出来ない状況にあることがダメだと思う



820: たったーさん 2024/11/14(木) 00:13:34.54 ID:700c3heK
>>809
来るな派と大丈夫派がいる
その学級会はカプよりすごい争いになる

普通に出勤できて体調が良いならいいんじゃないかと思う
もちろん近場で
あと家族に内緒とかだとアクシデント起きた時にもめるので了承はとったほうが良い




引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1724585089/