809: たったーさん 2024/11/13(水) 18:06:06.13 ID:tvdSGrZp
昔よく妊婦はイベントに来るなと言われていましたが今も同じ感じなのでしょうか?
個人的にはコミケは別としてあまり混まないイベントなら臨月近くなければサークル参加して座ってる分にはいいんじゃない?と思いますが
個人的にはコミケは別としてあまり混まないイベントなら臨月近くなければサークル参加して座ってる分にはいいんじゃない?と思いますが

812: たったーさん 2024/11/13(水) 19:38:39.66 ID:7enHB5d0
>>809
一時期マタ旅が流行った時医師が注意喚起してたけど妊娠中はどの時期でもリスクはある
子供より自分の楽しみ優先したい人か危機管理能力がない人なんだなと思うから自分は関わりたくないかな
一時期マタ旅が流行った時医師が注意喚起してたけど妊娠中はどの時期でもリスクはある
子供より自分の楽しみ優先したい人か危機管理能力がない人なんだなと思うから自分は関わりたくないかな
813: たったーさん 2024/11/13(水) 20:22:23.82 ID:Ja4MM8yK
>>809
昔が何年前の話を指してるのかちょっとわからないけど
通販やオンイベ等が充実している(=自宅にいながらでもイベントを楽しむ方法はある)現在のほうが昔より非推奨なんじゃないかなあ
わざわざ会場に出向いて体に余計な負担かけなくても…というか本人が良くても周りは気を遣うだろうし
昔が何年前の話を指してるのかちょっとわからないけど
通販やオンイベ等が充実している(=自宅にいながらでもイベントを楽しむ方法はある)現在のほうが昔より非推奨なんじゃないかなあ
わざわざ会場に出向いて体に余計な負担かけなくても…というか本人が良くても周りは気を遣うだろうし
815: たったーさん 2024/11/13(水) 20:39:53.96 ID:8sJxVnCm
>>809
行くなじゃなくて来るななら、参加者やスタッフに余計な心配や気遣いさせんなってことじゃないの?
妊婦さん本人だけの問題じゃないから病人ともまた違うよね
個人的には何があっても自己責任という前提なら旦那と話し合ったうえで勝手にすればと思うけど
実際は何かあったら対応しなきゃいけないのはスタッフだし周辺サークルにも迷惑かかるかもしれないよね
そういうこと考えたうえで、ネットでどうにかなる今の時代に敢えて行こうって気になるのかね
行くなじゃなくて来るななら、参加者やスタッフに余計な心配や気遣いさせんなってことじゃないの?
妊婦さん本人だけの問題じゃないから病人ともまた違うよね
個人的には何があっても自己責任という前提なら旦那と話し合ったうえで勝手にすればと思うけど
実際は何かあったら対応しなきゃいけないのはスタッフだし周辺サークルにも迷惑かかるかもしれないよね
そういうこと考えたうえで、ネットでどうにかなる今の時代に敢えて行こうって気になるのかね
818: たったーさん 2024/11/13(水) 21:25:41.54 ID:Q6zVeRjV
>>809
家からすごい近いとかならまあ、アレだけど基本はマタ旅と同じで馬鹿じゃないの?と思われても仕方ないと思う
時期、自宅からの遠さ、アフターの有無と感染症対策によるけどほとんど馬鹿だと思われてるよ
家からすごい近いとかならまあ、アレだけど基本はマタ旅と同じで馬鹿じゃないの?と思われても仕方ないと思う
時期、自宅からの遠さ、アフターの有無と感染症対策によるけどほとんど馬鹿だと思われてるよ
819: たったーさん 2024/11/13(水) 23:52:51.67 ID:DR3y3ixd
>>809
自己責任ならいいんじゃない派
だけどお腹が目立つような時期には行かないこととマタニティマークも付けず周りの人が察せないようにするかな
周囲に気を使わせたり何かあった時の対応が出来ない状況にあることがダメだと思う
自己責任ならいいんじゃない派
だけどお腹が目立つような時期には行かないこととマタニティマークも付けず周りの人が察せないようにするかな
周囲に気を使わせたり何かあった時の対応が出来ない状況にあることがダメだと思う
820: たったーさん 2024/11/14(木) 00:13:34.54 ID:700c3heK
>>809
来るな派と大丈夫派がいる
その学級会はカプよりすごい争いになる
普通に出勤できて体調が良いならいいんじゃないかと思う
もちろん近場で
あと家族に内緒とかだとアクシデント起きた時にもめるので了承はとったほうが良い
来るな派と大丈夫派がいる
その学級会はカプよりすごい争いになる
普通に出勤できて体調が良いならいいんじゃないかと思う
もちろん近場で
あと家族に内緒とかだとアクシデント起きた時にもめるので了承はとったほうが良い
引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1724585089/

コメント
勿論何かあった時にはある程度対処できるよう近場の病院把握しておくとかあまり遠くの会場には行かないとか気をつけた方がいいとは思うけど
あと人が多いところって変な人がいる確率も高くなるのでそういうリスクも気を付けて欲しい
(世の中妊婦に謎に攻撃的になる奴とかいるらしいから)
言い方は悪いけど万が一何かあった場合、その人自身に起きてしまうことは自己責任だからいいとして、産婦人科にお世話になることになった場合、本来その地域の妊婦さんのためのリソースが割かれるのはどうなの?って思うから
それ以上かかる距離は自分なら怖いと思う
普段からよく行くよく知ってる場所なら1時間以内でも行くかもしれないけど
気にしなくてもいいって本人が言おうが周りは気を遣うし、何かあったら本人も周りも嫌だし、自分が普段通ってる病院で対処できる範囲で気晴らししてほしい
記事でも言われてるけど今の時代作品の発表も他人との交流も同人誌の通販もオンラインでできる時代なんだから1年くらいおとなしくしててもいいと思う
環境も体質も人それぞれだから一概には言えないけど、まあ家で大人しくしていたほうが無難なんだろうなとは思う
りゃんと家族や友人など事情わかってていざというときの掛かり付けも把握できてて速やかに搬送してくれる人間がいるなら何かあっても自分達だけで対処できるでしょ
周りの配慮期待したり何かあった時対応してくれること期待してるならふざけるな出てけってなるね
昔の「来るな」はまず夏コミ冬コミ念頭に置いた発言だよ。最近は閑散赤豚の存在もなくなってきてるけどね。
ということで、出勤と変わらんくらいの移動でビックサイト以外のイベントなら。
朝イチ避けてお友達に会いに行くメインなら楽しんでこればいいんじゃないかなぁ。
ただ最近は、のんびりした個人開催のイベント壊滅してるけど。
妊娠期間は1年だけど出産後も含めたら1年じゃ済まないだろ……
子供生まれたら遊びに行けないから妊娠中でも参加させろって言われたって、他のイベント参加者的には何事もなくそのイベントが終わればいいだけなので、面倒毎はできるだけ遠慮したいでしょ
子供生まれた後の自由時間とかは各家庭の問題なので
オタクイベントが通じなくてもいつどこでどのくらい混むところに何時間出かけて何する予定なのか伝えたらいけるのでは
どうしても参加したいって言うなら、周りには言わずに自分で万全の対策をした上で自己責任を肝に銘じて行動してほしいよ
普段仕事で通勤もしてるんだし行けるっしょ、程度の軽いノリで参加して周りに迷惑かけたり自分や子供を危険に晒すようなことはしないでくれ
何があっても自己責任なら別に好きすればいいとおもってるけど、それはそれとして体調安定した頃に旦那なり実家なりに協力してもらえば産後でも参加できんじゃないの
妊娠中のリスクある時について1年大人しくしてって書いただけで、子育て中の同人活動については別の話だよ
そこは人それぞれなので好きに判断してほしい
もちろんケガ病気全てに言えることだけど、妊婦は必要なケアが通常の人よりも多いわけだし
それを考えると私はできるだけ参加してほしくないとは思ってしまう……まして今は通販が充実してるんだし
妊婦本人はめちゃくちゃ気をつけて無事楽しんで終わりました、ってなってもイベ会場や電車で感染症うつされたかもなんてなったら後悔なんてもんじゃないよね
生活圏内で仕方なく…ではなくて娯楽だから周りからの視線もきつくなりがちだし
万が一のことがあって救急車沙汰になったら主催にも会場にも迷惑だし、搬送先で「同人誌のイベントで…」って家族やかかりつけ医に言えるの?
妊婦のストレス解消は安全最優先の範囲でしてくれないと周りが迷惑なんだよ
某夢の国の救急外来で「マジ困る」をまとめた論文が無かったっけ
いくら「元気です。大丈夫なので気を遣わないでください」と言われようが気を遣ってしまうもんだし⋯日常生活なら可能な限りの手助けをしたいと思うけどイベントのときにそんなことはしたくない。ぶっちゃけ邪魔だと感じる
職場なら本名も緊急連絡先も知られてるからどうとでもなる
家に友人呼ぶ位で我慢しとけ
コメントする