494: たったーさん 2024/10/13(日) 14:15:34.53 ID:M3fZ5YhT
『病気治療の関係で、その部署の月一番の繁忙日に必ず有給を取る人(正社員)』がいるとします
その病気がかなりセンシティブなものだったとして
「病気治療のために有給を取っていることを隠す(病名を伏せての公表もNG)が、部署のメンバーへの配慮は求める」
のは正当だと思いますか
以前スカッと系の作品でこの人(仮にAさん)が理由も話さず毎回有給を取るためにしわ寄せを喰らっていた人(仮にBさん)が上司に不満を訴えたところ
逆に上司から「毎月繁忙日に休むだなんて逆に理由があると思えないのか」と叱られてBさんがしゅんとしてスカッと(?)
【解説】実はAさんは(センシティブな病名)の通院治療のために会社を休んでいたのですが、上司以外には知られたくなかったのです――。
Bさんは人には人の事情があるという想像力を持つべきでしたね。
みたいな流れになっててええ…となったことがあります
(Bさんは別にAさんに嫌味を言ってたとかではないので尚更)

その病気がかなりセンシティブなものだったとして
「病気治療のために有給を取っていることを隠す(病名を伏せての公表もNG)が、部署のメンバーへの配慮は求める」
のは正当だと思いますか
以前スカッと系の作品でこの人(仮にAさん)が理由も話さず毎回有給を取るためにしわ寄せを喰らっていた人(仮にBさん)が上司に不満を訴えたところ
逆に上司から「毎月繁忙日に休むだなんて逆に理由があると思えないのか」と叱られてBさんがしゅんとしてスカッと(?)
【解説】実はAさんは(センシティブな病名)の通院治療のために会社を休んでいたのですが、上司以外には知られたくなかったのです――。
Bさんは人には人の事情があるという想像力を持つべきでしたね。
みたいな流れになっててええ…となったことがあります
(Bさんは別にAさんに嫌味を言ってたとかではないので尚更)

495: たったーさん 2024/10/13(日) 15:35:57.86 ID:C2SU/bY0
>>494
正当だと思う
ただし心情的なところはAさんの態度による
申し訳なさそうにしていれば何か言えない事情があるんだなと察するし
全く悪びれない態度なら事情がどうあれイライラが募ると思う
正当だと思う
ただし心情的なところはAさんの態度による
申し訳なさそうにしていれば何か言えない事情があるんだなと察するし
全く悪びれない態度なら事情がどうあれイライラが募ると思う
496: たったーさん 2024/10/13(日) 16:01:21.31 ID:7Ql1tNYi
>>494
正当
むしろ他人の勤務形態に文句つけるBが思い違いをしている
自分を何様だと思ってたんだろう
仕事で困るなら上司に言うべきは人員補充か業務調整であってAへのクレームではない
たとえ生理痛や偏頭痛だろうと病気で休むのの何が悪いのか理解不能
正当
むしろ他人の勤務形態に文句つけるBが思い違いをしている
自分を何様だと思ってたんだろう
仕事で困るなら上司に言うべきは人員補充か業務調整であってAへのクレームではない
たとえ生理痛や偏頭痛だろうと病気で休むのの何が悪いのか理解不能
497: たったーさん 2024/10/13(日) 19:17:40.92 ID:5bwHqZxg
>>494
正当だね
1人とか毎回同じ人に皺寄せが来てるのに対処しない会社がおかしいって普通は考えると思う
Bさんがその人や同僚ではなくちゃんと上司に苦情をいって体制変えようとしたなら偉いけど
ただ上司に「あの人って忙しい時いつも居ないですよね~こっちは大変なのに~」みたいなことを言ったんなら
Aさんの事情を上司はわかっててAに説教というあるあるなスカッとにはなってるのかなと思う
正当だね
1人とか毎回同じ人に皺寄せが来てるのに対処しない会社がおかしいって普通は考えると思う
Bさんがその人や同僚ではなくちゃんと上司に苦情をいって体制変えようとしたなら偉いけど
ただ上司に「あの人って忙しい時いつも居ないですよね~こっちは大変なのに~」みたいなことを言ったんなら
Aさんの事情を上司はわかっててAに説教というあるあるなスカッとにはなってるのかなと思う
503: たったーさん 2024/10/13(日) 23:11:10.02 ID:AwVfq6sM
>>494
会社が許可したんだから正当
でも会社が無ければ権利も何も無いのにAと他のメンバーや人事がちゃんと話し合うわけでもなく
Bがパンクしたら終わりという会社のリスクが無駄に最大の状態で終わってるから
本当に正当な権利のつもりで書いてるのか?とはなる
まあスカッと系はどっちが敵かなんて飾りだよ
会社が許可したんだから正当
でも会社が無ければ権利も何も無いのにAと他のメンバーや人事がちゃんと話し合うわけでもなく
Bがパンクしたら終わりという会社のリスクが無駄に最大の状態で終わってるから
本当に正当な権利のつもりで書いてるのか?とはなる
まあスカッと系はどっちが敵かなんて飾りだよ
507: たったーさん 2024/10/14(月) 00:27:40.35 ID:XGpsuq1z
>>494
正当だとは思わない
そもそも病気であることすら伏せて察しろという話だよね
有給を使うんだから休む理由は自由遊んでも自由
それは他人には分からない
察しろといっても全員が全員責任感の強い仕事人間ではないし忙しい時期にあえて休むぐーたら人間がいても不思議ではないしBのように思う人が出てきても全く不思議ではない
病名は言わなくてもいいけど通院していることは言った方が摩擦回避にはなる
正当だとは思わない
そもそも病気であることすら伏せて察しろという話だよね
有給を使うんだから休む理由は自由遊んでも自由
それは他人には分からない
察しろといっても全員が全員責任感の強い仕事人間ではないし忙しい時期にあえて休むぐーたら人間がいても不思議ではないしBのように思う人が出てきても全く不思議ではない
病名は言わなくてもいいけど通院していることは言った方が摩擦回避にはなる
512: たったーさん 2024/10/14(月) 08:24:17.70 ID:6hHMw8Uo
>>494
病気であることを公表せずに休めるのは正当
スカッと話としてはもやもやする
A以外はその日休みにくい状況だろうし 何か事情があることは察せても それが何か隠されてる以上「どうしてもその日じゃないとダメなのか?皺寄せがきてきつい」と上司に言いたくなるのは普通だし言われても仕方ないと思う
病気であることを公表せずに休めるのは正当
スカッと話としてはもやもやする
A以外はその日休みにくい状況だろうし 何か事情があることは察せても それが何か隠されてる以上「どうしてもその日じゃないとダメなのか?皺寄せがきてきつい」と上司に言いたくなるのは普通だし言われても仕方ないと思う
引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1724585089/

コメント
もちろんAの有休は正当な権利なんだけどそのしわ寄せが全てBにいってるなら詳細な説明はいらないけど通院であることくらいはBに伝えてもいいんじゃない?
後はその期間以外でBの仕事巻き取って有休とって貰うとか持ちつ持たれつじゃないとBがキツいよ
それすら辛いと感じる病気なら難しいかもだけど
でも毎月休んでるんなら何かあるのかなとは思うし上司がOK出してるなら理由を察しろではなくて上司が何か対策してくれよと思う
Aへの愚痴は愚痴として友達とかに話した方がいい
しわ寄せが来てることの方だったら上司がちょっと…
Bへのしわ寄せ前提で仕事を回してる上にそのBが現状に不満があるなら会社のマネジメントミスだと思う
上司はBからヒアリングして改善に努めなくてはいけない立場で説教してる場合ではない
Bへのフォローをしないどころか説教するのは駄目だろ
Bが辞めても痛くも痒くもない程度の仕事量ならそれでいいんだろうけど
まあ普通に毎月必ずこの日休んでるというのがわかっているのに「なんらか事情がある」ではなく「繁忙期だからさぼってる」って思考はいつまでバイト気分なんだよと思う
コメントする