381: たったーさん 2024/10/05(土) 20:04:46.36 ID:z6BbNlpi
「捨てないで!絵本の表紙はかわいい紙バックに変身できます!」って動画流れてきた

コメ欄は「全部捨ててた!早く知りたかった」って人いたけど、そもそも絵本の表紙を捨てますか?
この動画が反響あるのは表紙捨てる人多いからかと思うのですが、捨てる選択なかったのでびっくりでした
おや結局子どもが読むとなるとボロボロになるんだけど、予め取っておいた表紙捨てるとかやっぱあるのか…?



book_sasshi7_black



382: たったーさん 2024/10/05(土) 20:10:57.09 ID:BuTxO7wn
>>381
表紙というか表紙絵が描かれたカバーのことかな
カバーがついてない絵本も結構あるけど、子供が成長したり絵本に飽きたりして不要になったら絵本ごと捨てるとかはあるんじゃない?



383: たったーさん 2024/10/05(土) 20:20:57.72 ID:z6BbNlpi
>>382
カバーです
あと絵本を捨てるんじゃなくて、カバーだけ捨てますか?という話です



385: たったーさん 2024/10/05(土) 21:07:28.44 ID:BuTxO7wn
>>383
書籍や漫画のカバーもそうだけど、ふつうカバーだけ捨てるのはしない
カバーって本来は本体を汚れやヤケとかから守るものでもあるしカラー絵が描かれてるカバーの下がモノクロ絵の絵本も多いから捨てたらもったないないもん

だからその動画を有難がってる人の中には本体ごとカバーを捨ててた人もいたんじゃないの
絵本丸ごと不要になった時にカバーだけでも再利用できるなら有難いじゃん
カバーだけ捨てる人がいる可能性は否定しないけど、少なくとも自分はしない



386: たったーさん 2024/10/05(土) 21:35:51.42 ID:d9mKLJlf
>>381
赤ちゃん・幼児が剥がしたり破ったりして、表紙をつけてるとそれの対処を親がしないといけず、大変だから表紙を別で保管したり、捨てたりする層がいるんだよ



387: たったーさん 2024/10/05(土) 21:42:01.40 ID:gGhpRr4a
>>381
絵本のカバーは最初は取っておいてたけど最終的には読む前に捨てるぐらいになった
カバーからボロボロになるのも要因だけど単純にカバーが付いていると読むのに邪魔だから子供が嫌がる
すると読む時に外す→つけ直しが面倒になり外して別に保管→結局これ要らなくね?になった
未就学児向けの絵本だとカラー絵カバーの下がモノクロって見たことないので(あるのかもだけど)カバーがなくて価値が落ちるような感覚も少ない
ちなみに大人向けの書籍は一切カバー捨てたことがないし絵本に触れるまでカバー捨てるという発想もなかった



391: たったーさん 2024/10/06(日) 02:26:07.44 ID:wZDEsKeG
>>381
カバーが破れると「あー……」となるしでも乳幼児が触るなら破れるのは当たり前のことで綺麗な状態のまま残しておきたくて外してた
でも何年か経ったら一生つけないことに気付いて捨ててたな
さすがに外してすぐ捨てるのはなかったけどそれはただ自分が貧乏性だからだと思うw
カバー下の絵がカバーと同じカラー絵だったら尚更カバーはなくてもいいという感じだった




引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1724585089/