909: たったーさん 2024/11/22(金) 17:44:59.70 ID:qE1S2jfc
人によって絵が下手と上手いの意見が分かれる漫画家をあげて欲しいです

例えばトガシ先生。私は上手いとしか思ってなかったですが下手ともいう人もいる…というような感じです



mangaka_woman


910: たったーさん 2024/11/22(金) 18:27:45.09 ID:qZLZlOCQ
>>909
ギンタマの人
新劇の人
フヂタカズヒロー
にへーつとむ
蒸し奉行の人
「基礎画力はあるが描線が荒い(本文の仕上げが雑に見える)」か
「話を表現する漫画力はあるが絵柄が個性的/大衆向けでない」があると、
たまに「一般的な上手」を重視してる人の評価対象から外れる印象
線の綺麗さ=絵の上手さと評価してる人もいる(トガシ=下手な人は多分これ)



911: たったーさん 2024/11/22(金) 18:35:28.70 ID:JK5GKpPa
>>909
九井諒子
乙嫁語りの人

「(絵の)顔が好みじゃない」「流行りの絵じゃない」を「絵が下手」と認識する人が結構いる
冨樫義博もそれだと思う



912: たったーさん 2024/11/22(金) 19:10:46.44 ID:mcUr58Ay
>>909
うさざきしろ?
アクタージュ作画の人
可愛らしい系の作画とは思うけど絵がすごいと思ったことが一度もない
結構連載してた筈なのに未だに構成も自力で出来ないらしいし
けど連載当時はめちゃくちゃ絶賛されてた記憶しかないので今でもものすごく不思議



913: たったーさん 2024/11/22(金) 19:15:59.12 ID:AtP2tt7O
>>909
新劇の人
絵=漫画力・表現力を除外したデッサン力の面で見た時、挙がってる中で知ってる冨樫や吟玉の人は文句なく上手いと思う
冨樫あたりはものすんごい技量
けれど新劇の人は根本的にデッサンおかしい所があるから、そこだけに焦点当てると下手だって思う人が居るのは理解できるかな
私が下手と思っている訳ではないけど



引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1724585089/