909: たったーさん 2024/11/22(金) 17:44:59.70 ID:qE1S2jfc
人によって絵が下手と上手いの意見が分かれる漫画家をあげて欲しいです
例えばトガシ先生。私は上手いとしか思ってなかったですが下手ともいう人もいる…というような感じです

例えばトガシ先生。私は上手いとしか思ってなかったですが下手ともいう人もいる…というような感じです

910: たったーさん 2024/11/22(金) 18:27:45.09 ID:qZLZlOCQ
>>909
ギンタマの人
新劇の人
フヂタカズヒロー
にへーつとむ
蒸し奉行の人
「基礎画力はあるが描線が荒い(本文の仕上げが雑に見える)」か
「話を表現する漫画力はあるが絵柄が個性的/大衆向けでない」があると、
たまに「一般的な上手」を重視してる人の評価対象から外れる印象
線の綺麗さ=絵の上手さと評価してる人もいる(トガシ=下手な人は多分これ)
ギンタマの人
新劇の人
フヂタカズヒロー
にへーつとむ
蒸し奉行の人
「基礎画力はあるが描線が荒い(本文の仕上げが雑に見える)」か
「話を表現する漫画力はあるが絵柄が個性的/大衆向けでない」があると、
たまに「一般的な上手」を重視してる人の評価対象から外れる印象
線の綺麗さ=絵の上手さと評価してる人もいる(トガシ=下手な人は多分これ)
911: たったーさん 2024/11/22(金) 18:35:28.70 ID:JK5GKpPa
>>909
九井諒子
乙嫁語りの人
「(絵の)顔が好みじゃない」「流行りの絵じゃない」を「絵が下手」と認識する人が結構いる
冨樫義博もそれだと思う
九井諒子
乙嫁語りの人
「(絵の)顔が好みじゃない」「流行りの絵じゃない」を「絵が下手」と認識する人が結構いる
冨樫義博もそれだと思う
912: たったーさん 2024/11/22(金) 19:10:46.44 ID:mcUr58Ay
>>909
うさざきしろ?
アクタージュ作画の人
可愛らしい系の作画とは思うけど絵がすごいと思ったことが一度もない
結構連載してた筈なのに未だに構成も自力で出来ないらしいし
けど連載当時はめちゃくちゃ絶賛されてた記憶しかないので今でもものすごく不思議
うさざきしろ?
アクタージュ作画の人
可愛らしい系の作画とは思うけど絵がすごいと思ったことが一度もない
結構連載してた筈なのに未だに構成も自力で出来ないらしいし
けど連載当時はめちゃくちゃ絶賛されてた記憶しかないので今でもものすごく不思議
913: たったーさん 2024/11/22(金) 19:15:59.12 ID:AtP2tt7O
>>909
新劇の人
絵=漫画力・表現力を除外したデッサン力の面で見た時、挙がってる中で知ってる冨樫や吟玉の人は文句なく上手いと思う
冨樫あたりはものすんごい技量
けれど新劇の人は根本的にデッサンおかしい所があるから、そこだけに焦点当てると下手だって思う人が居るのは理解できるかな
私が下手と思っている訳ではないけど
新劇の人
絵=漫画力・表現力を除外したデッサン力の面で見た時、挙がってる中で知ってる冨樫や吟玉の人は文句なく上手いと思う
冨樫あたりはものすんごい技量
けれど新劇の人は根本的にデッサンおかしい所があるから、そこだけに焦点当てると下手だって思う人が居るのは理解できるかな
私が下手と思っている訳ではないけど
引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1724585089/

コメント
もしかして似た系統のとんがり帽子のアトリエあたりも下手って言われたりするんだろうか
綺麗で整った絵=上手いって感覚の人
めっちゃアクション描いてるけどデッサン崩れかなり少なかったし構図も多様で上手いと思うけど下手だって意見もよく見る
癖はあるけど普通に上手いと思ってたけど下手って言ってる人がいた
どうも癖が強い=下手って認識の人がいるらしい
きれい/汚い←画風の違い
萌える/萌えない←個人の好み
全然別の評価なんだけどこれらをちゃんと区別しない人はかなりの数いるよね
魅力を感じたかどうかが評価ポイントになっちゃってるんだと想像してる
驚いたのはNARUTOの絵を基本からやり直せとまで罵倒してる人
鳥山明とか堀越耕平とか林田球くらい?
鳥山明でさえ言う人は言うよ
デフォルメは写実的な絵が描けないからだって主張
劇画になると汚いって印象抱く人も出そう
漫画絵見慣れてない人だと髪や鼻のデフォルメ=手抜きと捉える人も居るんだよね
すごい上手いんだけど顔の生気の無さが怖い
ハルタ系というか、あの辺は「ある程度絵がわかる」「緻密な作業の大変さを知っている」人間に刺さるところがある
自分もこの系統は好きだけど、世間の全員が鉛筆画のラフ画集や設定ノートを眺めて楽しめるわけでは無い
逆に描き込むだけなら根気と集中力があれば良いと思って「絵が上手い」と評価しない人はいそう
堀越はちいかわ描いてた時に「こんなに絵が上手い人でもちいかわの正しいバランス取るの難しいんだ…」って思ったから上手い人でもダメなところはダメなんだなと思った
コメントする