343: たったーさん 2024/10/02(水) 22:58:26.52 ID:PQSkRF8d
原作が連載中の漫画で、単行本で作者が読者からの質問を募集しているとします
ジャンル者がハンドルネームそのままのペンネームで応募して採用されたり
採用された後に「実はあの質問を送ったの私です」と言い出すジャンル者が度々います
当然ですが採用されているのは同人無関係な質問ばかりですし
さすがにさり気なくでも同人的な燃料になり得る質問はマナー違反的な空気はジャンル内にあります
そんな中、ジャンル古参の人が
「原作者がオタクに理解あっても、二次創作を楽しむオタクが原作者に接触するのは良くないと思うので私は絶対に質問もファンレターも送らない」
とpostしました
その後出た単行本ではジャンル者のハンドルネームを見かけなくなり
「あの質問を送ったのは私」と言い出す人もいなくなり
原作の公式アカが「もっと質問やファンレター待ってます!」と言い出しました
単行本の売り上げは特に減ったりしてません
この流れを見て、あなたは
1.古参の発言で質問の応募数が減ったと思いますか?
2.古参の発言に同意しますか?
3.古参の発言は質問を送っていたジャンル者に喧嘩を売ったと思いますか?

ジャンル者がハンドルネームそのままのペンネームで応募して採用されたり
採用された後に「実はあの質問を送ったの私です」と言い出すジャンル者が度々います
当然ですが採用されているのは同人無関係な質問ばかりですし
さすがにさり気なくでも同人的な燃料になり得る質問はマナー違反的な空気はジャンル内にあります
そんな中、ジャンル古参の人が
「原作者がオタクに理解あっても、二次創作を楽しむオタクが原作者に接触するのは良くないと思うので私は絶対に質問もファンレターも送らない」
とpostしました
その後出た単行本ではジャンル者のハンドルネームを見かけなくなり
「あの質問を送ったのは私」と言い出す人もいなくなり
原作の公式アカが「もっと質問やファンレター待ってます!」と言い出しました
単行本の売り上げは特に減ったりしてません
この流れを見て、あなたは
1.古参の発言で質問の応募数が減ったと思いますか?
2.古参の発言に同意しますか?
3.古参の発言は質問を送っていたジャンル者に喧嘩を売ったと思いますか?

344: たったーさん 2024/10/03(木) 00:49:38.00 ID:kg9AW0Ge
>>343
1.僅かに減ったと思う。言うのをやめただけで送ってる人はいそう
2.ファンレターは送った方が良いと思うから完全に同意はできない。けど尊重はできる範囲
3.古参の普段の言動次第。この文面だけでは自分の意見をただ書いたとしか読めない
1.僅かに減ったと思う。言うのをやめただけで送ってる人はいそう
2.ファンレターは送った方が良いと思うから完全に同意はできない。けど尊重はできる範囲
3.古参の普段の言動次第。この文面だけでは自分の意見をただ書いたとしか読めない
346: たったーさん 2024/10/03(木) 08:45:09.70 ID:f4dMTdmN
>>343
1.少しは減ったかもしれないけど大半はハンドルを変えて送ってると思う
2.同意はできないけど 同人で使ってる名前で送るべきではないと思うので 実際にジャンル者のハンドルが消えたなら古参ありがとうと思う
3.そうは思わない 自分のスタンスを表明しただけ
1.少しは減ったかもしれないけど大半はハンドルを変えて送ってると思う
2.同意はできないけど 同人で使ってる名前で送るべきではないと思うので 実際にジャンル者のハンドルが消えたなら古参ありがとうと思う
3.そうは思わない 自分のスタンスを表明しただけ
引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1724585089/

コメント
2部分的に同意するが、全体的な同意はできない
3思わない
名前変えて送ってるだけだと思う
(今回言及されてる内容ではないが「接触」という面で)いくら理解があっても二次創作を見せに行くことはするなとは思えど、募集されてる質問までするなとは思えない
2同意しない
3単に自分の意見言っただけだと思う
ニチアサとかの子供向けジャンルならともかく
質問送る程度に熱心なファンでなおかつ「二次創作を楽しむオタク」に当てはまらないのは今日日かなりレアだと思う
よほど内容が偏ってなければ問題ない気がする(そもそも相応しくないと判断されたらはねられるだろうし)
コメントする