130: たったーさん 2024/09/07(土) 18:21:23.62 ID:vpRa3q6s
攻め違いは好きだけど受け違いは嫌いという人に質問です
やはり受けに自己投影しているのですか?
受けキャラに自己投影しているからこそ、攻め(彼氏)が別キャラとイチャつくのが許せないのかなと思ってしまいます
逆に攻め違いは受け(自分)がモテてるだけだから許せるんだろうなと



figure_question




131: たったーさん 2024/09/07(土) 21:13:18.45 ID:s5hRMgnu
>>13
夢が一切理解できないんで受けにも攻めにも自己投影(キャラ=自分扱い)していない

攻め違いOK受け違いNGになるのは「恋愛の主体性を攻めに見出しており、CPを攻め本位で組むことが多いから」
1.キャラを掘り下げてAは攻めだなと判断する(推しの確定)
1.攻めAの思考を掘り下げてAB推しになる
2.ABに染まっている状態で新たに攻めと判断したCの相手は誰か?と考えてみる
3.そのときにはもうBという受けとして魅力的なキャラを見つけ出しているのでそこに引っ張られてCBアリだなとなる(もちろんCDだな、となる場合もある)
4.1~3を繰り返した結果AB最推しCB、DB、EBのB総受け状態になる
本当はもっと複雑だけどこんな感じ

自分は推しを攻めにする人間なんだけど大概「同担拒否の夢女が受けに自己投影してる」って思われがちで激しく不快
攻め主体で考える大元の部分において攻め=能動的、受け=受動的、という考えがあるのは否定しないけど、そういう嗜好を「受けに自己投影してる」と思うのはそっちの主人公=俺やキャラ×私思考であるはずという思い込みやそうであれという願望が強いからでは?

どのキャラにも自己投影していないからこそ攻めの受け違いは無理で受けの攻め違いOKになるんだけど理解されにくいんでそっちも説明

受けの攻め違いがOKなのは逆ハーレムや乙女ゲーを好むのと殆ど同じ
こっちは女役する受けキャラはもちろん、なんなら乙女ゲー主人公も一人のキャラとみなして純粋にCPものとして見ているのにそれを主人公=俺とかキャラ×私の夢思考の強い人が「受け=女役するキャラ=自己投影先」と決めつけがちなだけ(乙女ゲーは受けが決まってる公式CP固定ものとして見ている)
攻めキャラも一人のキャラとしてみなしているので攻めの受け違いは攻めキャラが浮気者のようになるので好きになれない(別軸という考え方は攻めキャラが選択肢次第で一本筋の通ってない主人公=俺のエロゲみたいなキャラになるので考えない)
攻めにとって至高の相手を探しているのにそんなに大勢いてたまるかと思う

ただし自分のような攻め推しで攻め本位のCPの組み方する人間はおそらく少数派かもしれない でもそういう人間もいるってことで



132: たったーさん 2024/09/07(土) 21:14:08.41 ID:s5hRMgnu
ごめん>>131>>130



135: たったーさん 2024/09/08(日) 00:16:07.41 ID:gsjBljb0
>>130
好きなキャラは受けにするタイプで1行目が当てはまる
正直言って受攻その他関係なく全キャラうっすら憧れと自己投影を詰めて描いてる

ただこういう嗜好の人間ばかりのTLには受けの単体絵がめちゃくちゃ流れてくる
これが完全な自己投影なら自画像がめちゃくちゃ流れてくるジャンルということになる
判断は個人でしてもらえればと思うけど私の結論としては受けへの激しい自己投影はそんなに感じない

じゃあ何で受け違いは嫌いなのかっていうとそこで腐としての興味が失せるから
推しが一人見つかる→推しと相性の良い人が何人かいる→攻め違いカプ複数成立
ここから先へ行く気がなくて急に一般人みたいな感覚になる
興味が発生する地点と水平方向垂直方向へ伸びる限界に人それぞれバラつきがあるからそんなに不思議に思うんだと思う
私の場合は可愛いキャラを好きになりやすくて受け=可愛い方という発想なので起点が受け



引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1724585089/