130: たったーさん 2024/09/07(土) 18:21:23.62 ID:vpRa3q6s
攻め違いは好きだけど受け違いは嫌いという人に質問です
やはり受けに自己投影しているのですか?
受けキャラに自己投影しているからこそ、攻め(彼氏)が別キャラとイチャつくのが許せないのかなと思ってしまいます
逆に攻め違いは受け(自分)がモテてるだけだから許せるんだろうなと
やはり受けに自己投影しているのですか?
受けキャラに自己投影しているからこそ、攻め(彼氏)が別キャラとイチャつくのが許せないのかなと思ってしまいます
逆に攻め違いは受け(自分)がモテてるだけだから許せるんだろうなと

131: たったーさん 2024/09/07(土) 21:13:18.45 ID:s5hRMgnu
>>13
夢が一切理解できないんで受けにも攻めにも自己投影(キャラ=自分扱い)していない
攻め違いOK受け違いNGになるのは「恋愛の主体性を攻めに見出しており、CPを攻め本位で組むことが多いから」
1.キャラを掘り下げてAは攻めだなと判断する(推しの確定)
1.攻めAの思考を掘り下げてAB推しになる
2.ABに染まっている状態で新たに攻めと判断したCの相手は誰か?と考えてみる
3.そのときにはもうBという受けとして魅力的なキャラを見つけ出しているのでそこに引っ張られてCBアリだなとなる(もちろんCDだな、となる場合もある)
4.1~3を繰り返した結果AB最推しCB、DB、EBのB総受け状態になる
本当はもっと複雑だけどこんな感じ
自分は推しを攻めにする人間なんだけど大概「同担拒否の夢女が受けに自己投影してる」って思われがちで激しく不快
攻め主体で考える大元の部分において攻め=能動的、受け=受動的、という考えがあるのは否定しないけど、そういう嗜好を「受けに自己投影してる」と思うのはそっちの主人公=俺やキャラ×私思考であるはずという思い込みやそうであれという願望が強いからでは?
どのキャラにも自己投影していないからこそ攻めの受け違いは無理で受けの攻め違いOKになるんだけど理解されにくいんでそっちも説明
受けの攻め違いがOKなのは逆ハーレムや乙女ゲーを好むのと殆ど同じ
こっちは女役する受けキャラはもちろん、なんなら乙女ゲー主人公も一人のキャラとみなして純粋にCPものとして見ているのにそれを主人公=俺とかキャラ×私の夢思考の強い人が「受け=女役するキャラ=自己投影先」と決めつけがちなだけ(乙女ゲーは受けが決まってる公式CP固定ものとして見ている)
攻めキャラも一人のキャラとしてみなしているので攻めの受け違いは攻めキャラが浮気者のようになるので好きになれない(別軸という考え方は攻めキャラが選択肢次第で一本筋の通ってない主人公=俺のエロゲみたいなキャラになるので考えない)
攻めにとって至高の相手を探しているのにそんなに大勢いてたまるかと思う
ただし自分のような攻め推しで攻め本位のCPの組み方する人間はおそらく少数派かもしれない でもそういう人間もいるってことで
夢が一切理解できないんで受けにも攻めにも自己投影(キャラ=自分扱い)していない
攻め違いOK受け違いNGになるのは「恋愛の主体性を攻めに見出しており、CPを攻め本位で組むことが多いから」
1.キャラを掘り下げてAは攻めだなと判断する(推しの確定)
1.攻めAの思考を掘り下げてAB推しになる
2.ABに染まっている状態で新たに攻めと判断したCの相手は誰か?と考えてみる
3.そのときにはもうBという受けとして魅力的なキャラを見つけ出しているのでそこに引っ張られてCBアリだなとなる(もちろんCDだな、となる場合もある)
4.1~3を繰り返した結果AB最推しCB、DB、EBのB総受け状態になる
本当はもっと複雑だけどこんな感じ
自分は推しを攻めにする人間なんだけど大概「同担拒否の夢女が受けに自己投影してる」って思われがちで激しく不快
攻め主体で考える大元の部分において攻め=能動的、受け=受動的、という考えがあるのは否定しないけど、そういう嗜好を「受けに自己投影してる」と思うのはそっちの主人公=俺やキャラ×私思考であるはずという思い込みやそうであれという願望が強いからでは?
どのキャラにも自己投影していないからこそ攻めの受け違いは無理で受けの攻め違いOKになるんだけど理解されにくいんでそっちも説明
受けの攻め違いがOKなのは逆ハーレムや乙女ゲーを好むのと殆ど同じ
こっちは女役する受けキャラはもちろん、なんなら乙女ゲー主人公も一人のキャラとみなして純粋にCPものとして見ているのにそれを主人公=俺とかキャラ×私の夢思考の強い人が「受け=女役するキャラ=自己投影先」と決めつけがちなだけ(乙女ゲーは受けが決まってる公式CP固定ものとして見ている)
攻めキャラも一人のキャラとしてみなしているので攻めの受け違いは攻めキャラが浮気者のようになるので好きになれない(別軸という考え方は攻めキャラが選択肢次第で一本筋の通ってない主人公=俺のエロゲみたいなキャラになるので考えない)
攻めにとって至高の相手を探しているのにそんなに大勢いてたまるかと思う
ただし自分のような攻め推しで攻め本位のCPの組み方する人間はおそらく少数派かもしれない でもそういう人間もいるってことで
132: たったーさん 2024/09/07(土) 21:14:08.41 ID:s5hRMgnu
ごめん>>131は>>130宛
135: たったーさん 2024/09/08(日) 00:16:07.41 ID:gsjBljb0
>>130
好きなキャラは受けにするタイプで1行目が当てはまる
正直言って受攻その他関係なく全キャラうっすら憧れと自己投影を詰めて描いてる
ただこういう嗜好の人間ばかりのTLには受けの単体絵がめちゃくちゃ流れてくる
これが完全な自己投影なら自画像がめちゃくちゃ流れてくるジャンルということになる
判断は個人でしてもらえればと思うけど私の結論としては受けへの激しい自己投影はそんなに感じない
じゃあ何で受け違いは嫌いなのかっていうとそこで腐としての興味が失せるから
推しが一人見つかる→推しと相性の良い人が何人かいる→攻め違いカプ複数成立
ここから先へ行く気がなくて急に一般人みたいな感覚になる
興味が発生する地点と水平方向垂直方向へ伸びる限界に人それぞれバラつきがあるからそんなに不思議に思うんだと思う
私の場合は可愛いキャラを好きになりやすくて受け=可愛い方という発想なので起点が受け
好きなキャラは受けにするタイプで1行目が当てはまる
正直言って受攻その他関係なく全キャラうっすら憧れと自己投影を詰めて描いてる
ただこういう嗜好の人間ばかりのTLには受けの単体絵がめちゃくちゃ流れてくる
これが完全な自己投影なら自画像がめちゃくちゃ流れてくるジャンルということになる
判断は個人でしてもらえればと思うけど私の結論としては受けへの激しい自己投影はそんなに感じない
じゃあ何で受け違いは嫌いなのかっていうとそこで腐としての興味が失せるから
推しが一人見つかる→推しと相性の良い人が何人かいる→攻め違いカプ複数成立
ここから先へ行く気がなくて急に一般人みたいな感覚になる
興味が発生する地点と水平方向垂直方向へ伸びる限界に人それぞれバラつきがあるからそんなに不思議に思うんだと思う
私の場合は可愛いキャラを好きになりやすくて受け=可愛い方という発想なので起点が受け
引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1724585089/

コメント
私の可愛い〇〇ちゃんはみんなに愛されるべきってステージママみたいな思考で攻め違い歓迎受け違い地雷やってる人は何度か見たことある
なので自己投影してないパターンもあると思う
それとも原作がAB明言してるのか
子供の頃に自分と同じ悩み持つキャラに共感した事はあるけど多分別物だよね
けれども受け違いとしてAD CDとなるとDってそこまで3人組としてAやCと組めないだろという気持ちがあって違和感がある
本来の心理学用語としての自己投影は自分が対象人物に対して感じている感情や思考を自分じゃなくて対象人物のものだと思い込む事(自分がAを嫌いなのにAが自分を嫌ってるのだと思い込む等)だけど
同人でよく言われる自己投影は対象キャラに自分を重ねたり置き換えて見ている感情移入の事をいっている
何かしら自分の影響は出てると思うけどそれは嗜好の話で自己投影ではない
それ言ってるの大半が夢アンチか対抗カプ推しなのに
主受けとかアンチが夢扱いして夢女が嫌がる流れがずっと続いてる
夢思考が強い人ではなくそのカプ嫌いな人が夢に押し付けようとしてるだけ
無理やり自己投影理論に当てはめるなら、自分は攻めに自己投影してる気がする
131みたいに長文書き連ねてる方が必死すぎて逆に本物っぽい
そもそも前提の自己投影の定義が人によって違いそう
だから話が噛み合わない部分もあるのかなと思った
本命AB以外のCB・DBも好きでAC・ADは興味ない
受け違いが好きなのはBが好きでいろんなBを見たいから以外に理由ない
って反射的に言ってくるやつは同人的な意味で自己投影してる
受に自分の属性や好みを設定無視して押し付け(女体にしてまでせーり痛ネタ、攻disやヘイトで受けてゃ、子持ち設定や甘いもの好きやロリータドレスを着せたり筋肉削ぎ落としてまでヒール履かせたり)は自分という女に近づけてる
自
本や映画に慣れていないために感情移入ができない
なろう令嬢のように自分が常に主人公の立場で周りが主人公を溺愛したりひれ伏したり愛されハーレムするのが「普通」でそういうのしか読まない
この条件が重なる人は無意識のうちに受=自分を意識し同人的な自己投影は多かれ少なかれしてる
そんな自分が恥ずかしいので、夢女は常に自己投影しているはずなんだから私より痛い!私は壁やママでわきまえてる!夢の方が自己投影してるのを隠してない痴◯!と決めつけて夢を攻撃し、このような言葉をさらさら吐いてくる
対抗バチバチの界隈いたときなんてどっちも「対抗カプはキャラに自己投影してる 真のカプはこっち」って言い合ってた二次BLなんてどれも同じなのにね
自己投影してる!って貶すことって間接的に夢思考のこと下に見てバカにしてんだよな
3人組ABCが好きならABとACであってもいいのにそうはならないのは何故?という話では
急に入ってきたDを受け付けないっていうのは話がズレてるような
私のお気に入りのBちゃんがAでもCでもOKな尻軽になるなんてあり得ない
攻め違いの打ち間違いかな?
自分の場合は好きなキャラによって総受け気味か総攻め気味かのどっちかになりがちだな
逆に組み合わせとしてABしか考えられないって場合もあるけど、そのときは最推し単体キャラは別でCだったりしてCは総攻めor総受けでABは1番好きな組み合わせで固定(それ以外のカプは受け付けない)になったりする
コメントする