24: たったーさん 2023/05/21(日) 23:42:16.43 ID:vHBkRvj0
世界観という単語は現在ではほぼ誤用の方の意味で使われますが
これが本来御用であると知ってましたか?

知ってる方は現状をどう思いますか?

また、誤用の方の意味で使われる世界観を別の単語で言い換えるなら何が適切だと思いますか?
例 「この作者の描くダークな世界観が好き」



figure_question




25: たったーさん 2023/05/22(月) 00:31:12.70 ID:mY01hDcK
>>24
誤用だと知ってた

誤用されてると世界“観”なんだからちょっとは違和感ないのかと不思議には思うし
このまま誤用され続けて「間違った意味が長年使われ続けて正しい意味に転じるパターン」になるのは何となく嫌

世界、世界感、雰囲気、空気感、表現技法あたりが適切というか誤用してる人が言いたいことかなと思う



26: たったーさん 2023/05/22(月) 00:56:29.03 ID:J4ySJit2
>>24
本来の意味の「ある人や集団が世界をどう見ているのか、どう捉えているのか」の
ある人や集団の部分に作者や制作チームを代入してるので
誤用が広まってる?ことにまずピンとこない
その例の文章も
「この作者が捉えている(架空の)世界とその表現が好き」という意味に読めるので誤用と思わない

明らかな誤用と思われるのは
アイドル界隈とかで見かけるんだけど顔がいい人のキメ顔を見て
「世界観すごっ…!」とか言ってるやつ、これはほんとに意味不明
多分これは文脈的に「雰囲気」「存在感」のつもりで使ってると思われる
こっちの誤用はなんかダサいというか頭悪いなと思ってる



29: たったーさん 2023/05/22(月) 03:59:01.72 ID:slqZbkag
>>24
知らない



37: たったーさん 2023/05/22(月) 12:46:54.84 ID:5BXnv2UJ
>>24
知ってる
漠然とした雰囲気全体を示せそうな便利な言葉になってるから廃れないだろうなと思う
世界感 空気感 舞台設定とかかな
◯◯ワールド(作者名ワールド)とかもニュアンス近いと思うけどちょっとゆるい語感になってしまうなと思う




引用元
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1684572529/