267: たったーさん 2022/10/08(土) 10:53:48.77 ID:wKlgn4eV
女性向けでソシャゲが覇権ジャンルにならない(なりにくい)のってどんな原因があるのでしょうか?
男性向けは近年二次同人自体が下火ということもありますがソシャゲジャンルが二次で1番流行ってるといってもいい状況が続いていると思います
でも女性向けの場合は覇権(=一番同人の勢いがある爆発的なジャンル)は昔から漫画アニメ原作ばかりでこれは近年も変わっていないと感じます
(最近だと呪等)
今の時代の流行りに必要な「手に取りやすさ」のみなら基本無料のソシャゲは一番ハードルが低いのでは…?と思うのですがどの辺が理由なのでしょうか
(現に手に取るハードルが高い家庭用ゲームジャンルも覇権にはなりにくいですし)
男性向けは近年二次同人自体が下火ということもありますがソシャゲジャンルが二次で1番流行ってるといってもいい状況が続いていると思います
でも女性向けの場合は覇権(=一番同人の勢いがある爆発的なジャンル)は昔から漫画アニメ原作ばかりでこれは近年も変わっていないと感じます
(最近だと呪等)
今の時代の流行りに必要な「手に取りやすさ」のみなら基本無料のソシャゲは一番ハードルが低いのでは…?と思うのですがどの辺が理由なのでしょうか
(現に手に取るハードルが高い家庭用ゲームジャンルも覇権にはなりにくいですし)
270: たったーさん 2022/10/08(土) 11:05:37.37 ID:Ay8E6Hsf
>>267
刀や追捨ては一時期覇権と言ってもいいくらいの盛り上がりだったと思うけど(案☆は覇権とまではいかないか)
話題になって流行るソシャゲってどれも運営がやらかしすぎ、供給が遅い、ゲームとしてつまらない等の看過できない大きな欠点があるし
単純にキャラが多すぎてファンが分散する
毎週供給があってキャラ同士の関連性もしっかり描かれて
みんなで同時に盛り上がれる週刊漫画の方がやっぱりジャンルとして流行りやすいのでは
刀や追捨ては一時期覇権と言ってもいいくらいの盛り上がりだったと思うけど(案☆は覇権とまではいかないか)
話題になって流行るソシャゲってどれも運営がやらかしすぎ、供給が遅い、ゲームとしてつまらない等の看過できない大きな欠点があるし
単純にキャラが多すぎてファンが分散する
毎週供給があってキャラ同士の関連性もしっかり描かれて
みんなで同時に盛り上がれる週刊漫画の方がやっぱりジャンルとして流行りやすいのでは
272: たったーさん 2022/10/08(土) 11:13:19.49 ID:5KXx69d6
>>270
刀は括りとしてはブラゲ(ソーシャル要素がないかとても薄い)
最近レイドとか出てきたから微妙ではあるけど
刀は括りとしてはブラゲ(ソーシャル要素がないかとても薄い)
最近レイドとか出てきたから微妙ではあるけど
273: たったーさん 2022/10/08(土) 11:14:40.68 ID:vNFs9gci
刀の覇権は結構長かった気がするけど
いわゆる課金した石でガチャするタイプのソシャゲではないね
いわゆる課金した石でガチャするタイプのソシャゲではないね
引用元
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1660657655/
コメント
ゲームで女性向けというのがまず伸びにくい
その上で女性向けにしようとゲームとしての面白さを中途半端に下げるからゲーマーの女性は去っていく
あとは何となく目を逸らしがちだけと、単純に可処分所得が低いんだと思う
5のコミケ/オンリーの女性向け流行年表だと刀もあんすたもA3もFGOも入ってるしツイステもよく盛り上がってた記憶あるけど覇権判定に満たしてない?
アニメ漫画が強いけどソシャゲが全く流行しないってこともないような
実際好きな絵描きがソシャゲハマるとそれのスクショしかあげなくなる光景何度も見たよ
漫画とかアニメと比べると拘束時間長いし推しに燃料が無い期間も拘束されるのが好きになれなかった
そもそも作品ファンの規模が違うんじゃない
うたプリはソシャゲじゃないし
その時に1番同人サークルが多いジャンルが基準なのかな?
あと刀はソシャゲ扱いするとブラゲだから!ってツッコミが入るから気をつけた方がいい
推し以外引かないし引かないから更に他キャラの情報に疎くなる
ケータイ→コンシューマ→アニメ→(大きな中心コンテンツなしでコラボや声優ライブ売り)→ソシャゲ(島が沈んだあと作り直し)→アニメ(映画)って感じだっけ。
ケータイアプリとしては出世頭だけど、女オタクジャンルとしては覇権という感じにはなってないと思う。
ゲームはやり込みで認識や進行状況に差があったりソシャゲなら供給差がある
あとソシャゲって漫画アニメコンシューマーゲームに比べるとシナリオが面白くないからキャラ萌え以外に語る所があんまりない
昨今もうソシャゲ=アプリゲーの意味でしか無いから気にせんでいいのにな
卍が最終回ですっ転んだあたりからなんかこれって言うのが出てきてない?
こないだ夢女がどーたらのランキングだとポケモン一位だから旬ではあるんだろうけど女キャラだったし剣盾ほど男キャラは目立ってないんだよな
冬コミで1番サークル数が多かったのがVらしいからVが覇権ジャンルなのかね
小説の支部欄は夢も腐もブルーロックがあがってきてるっぽいけどどの程度流行ってるかはわからない
vは男性向けで強いけど女性向けはそうでもない
夢職人くらい?
確かに一時期の新作ラッシュから競争負けした奴がボロボロサ終してって結局数年前の覇権ゲーから人奪えてない感じする
女は飽きっぽいからジャンルすぐ変えるみたいな言説あるけどあれって1クールアニメの話で当たり前だし推しがいて供給が続けばはまり続けるんだろうな
確かにやってる人はよく見かける
ただ結構アクションゲー感が強いからその手のジャンルに対して腰が重いゲームライト層はやらなそうではある
コア向けに見えるっつーか
自分の観測範囲だけだとかなり低年齢層or漫画や小説を書くような創作をしない人がメインユーザーなので二次は流行ってない印象
中華ゲーは基本絵アド高い物が多くて且つ原作の絵アドが高すぎると同人が流行りにくいってのは聞いた事あるな
ピクシブ見てると一枚絵は多いけど漫画作品はあまり見ない気がする
絵アドが高い云々はデスノ系の美麗だけど漫画的記号の少ない作品で言われるからちょっと違う
ガチャゲーの特にファンタジー系は装飾がとにかく多いからそういう意味で漫画に向いてないんだよね
Vもソシャゲと同じく人数多いから分散して覇権感がないな
オリジナルアニメは男女問わず居付かないよね
Freeみたいにオリアニにしては供給が長いのを置いとくとタイバニとかユーリは珍しく固定ファンついたタイプかな
男性向けでも流行ってるわりに同人人気は微妙みたい
一枚絵どまり
ゲームをやってるって人はよく見かけるんだけどねえ
漫画小説を描いて発散しよう!ってタイプのストーリーとかはない感じなのかな?戦闘が面白いみたいなとこが重点に置かれてるとか
でもそれこそストーリーとかどうでもいい格ゲーとかでも漫画描く人は描くからな…
個人的にはなんというか、あんま尖ったデザインのキャラがいなくて良くも悪くも無難な感じに見える
サンリオコラボかなんかで混雑大混乱起きたみたいだしかなり人気爆発してるっぽいな
かなり縮小されてるけど女性向けかつサークルの数だけだったら今でも刀剣だったはず
ブラウザ発でも演練っていう対戦要素一応あるからソーシャルゲームの括りに入るけどアプリだけだと勘違いしてる人が多いんよな
ゲーム上はキャラとアバター主人公のやり取りがメインでキャラ同士の関係性は薄め
設定上はそれなりにあるんだろうけどね
3Dでムービー作らなきゃいけないからそこまでガッツリしたストーリーでもない
よくあるイラスト表示のやりとりって味気ないと思ってたらけどムービーにするとコストが掛かりすぎて濃いストーリーは連発できないって気付かされた
基本女性向けは今後コミケより赤豚やオンリーに一層集約されそうだけど
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