134: たったーさん 2022/03/19(土) 17:09:38.04 ID:9Pb/EaiB
ゲーマーの方にお聞きします
主人公の性格の公式設定がなく、作中でも一切喋らない・意思表示も選択制などのゲームで
その主人公キャラと他キャラとの絡みを想像したり二次創作を作る場合に
主人公キャラの性格をどういう基準で想定して設定しますか?
外見から想像? 好みの性格に設定? とりあえず無口でおとなしいことにする?



game_software_cassette



135: たったーさん 2022/03/19(土) 17:24:30.40 ID:hlurfzlC
>>134
ストーリー展開や周囲の扱いから解釈した性格
他人の解釈見聞きして取捨選択的に解釈固めることもある



137: たったーさん 2022/03/19(土) 18:11:18.91 ID:K3wdHIV5
>>134
大抵は聞き上手かつ無口でニコニコしてるタイプ、でも自分の意見はあって必要な時は普通に話すって性格になりがち
ゲームをプレイしてる時に得た印象(選択肢でしか喋らない)+自分の好み

昔システム的には「はい」「いいえ」しか喋らないけど公式プロフィールでは社交的でお喋りと設定されてたゲームをした事があって、その時も↑の自分好みの性格を優先させた



139: たったーさん 2022/03/19(土) 18:26:21.51 ID:FAXtnamO
>>134
外見から自分の好みで設定



140: たったーさん 2022/03/19(土) 18:29:57.69 ID:+nBFgdou
>>134
他キャラからの言及がほぼあるのでそのとおりにする
他キャラとのやりとりの印象で決める
選択肢の偏りからきめる
作中でよくやる行動からなんとなく推測する
(悪の組織と敵対してるから正義感ありそう・プレゼントするからマメなど)

どれとも違う場合は大人しめのキャラにする



150: たったーさん 2022/03/20(日) 00:22:35.42 ID:93+i1s7r
>>134
作中で「無口」って触れられていればそれをベースにするけどそうじゃなければ自分の好みにする
推しがいたらそれに合う感じに育てるかな
話の内容によって変えることもある



182: たったーさん 2022/03/20(日) 18:40:59.70 ID:SMksAli6
>>134に回答ありがとうございました
興味深く拝見しました
締めます



引用元
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1647352889/