582: たったーさん 2021/08/09(月) 20:43:27.98 ID:TAsR72eP
いつもクリスタやデザインドール等の3Dモデルを下地に絵を描いているのですが、絵の上達の妨げになると思いますか?
また体を描くのが上手くなったと感じられた練習方法があれば教えてください



mangaka_woman




584: たったーさん 2021/08/09(月) 21:00:47.11 ID:tjljXV/e
>>582
上達の妨げになるとまでは思わないが、考えずなぞる系の人の場合
手指・肘周りを曲げた時の肉感や、腕を上げた時の肩・鎖骨周りの
シルエットに汎用3Dモデル独特の違和感が出やすい印象がある

体を描くのが上手くなる近道は露出度高いキャラ描きまくりだと思う
自分の場合は体格の違うキャラの身体の描き分け練習なんかをしてた
その際モデルを使うにしろ使わないにしろ筋肉や関節に気を使うこと
奥行きでその比率よりも短く見えることはあっても長くなることは
滅多にないから、人体比率の目安は頭に入れておいても損はしない
描き続けてると比率が体に染み付くので必要以上には線が伸びなくなる


589: たったーさん 2021/08/09(月) 21:24:50.00 ID:z6qBqgn7
>>582
3Dモデルは妨げにはならないけど上達には繋がらないと思う
あれはどうしようもなく下手くそな人間が最低限人の形をしたものを描けるようになるためか
なくてもかける人が時間短縮のために使うものという感じ

上達のためには
美術解剖の本などを読んで骨や筋肉の構造、関節の可動域について勉強しつつ
写真とかのクロッキーを重ねて実際の肉の動き方とかを勉強しつつ
上手いと思う人の模写でイラストへのデフォルメの仕方を学ぶ





引用元
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1627479450/