773: たったーさん 2021/03/25(木) 07:58:26.00 ID:SYXkdsZZ
ソシャゲ以外のゲームキャラで強すぎて弱体化されたキャラを教えてください
・完全版や続編などでの弱体化で構いません
・そのキャラの全てではなく例えば「この技にクールタイムが設けられた」などでも構いませんが「全てのキャラにクールタイムが設けられ結果としてこのキャラが弱体化した」と言った全体的な仕様の変化によるものは避けてください
・弱体化前後でどう変わったかも教えてもらえると嬉しいです



game_software_cassette




775: たったーさん 2021/03/25(木) 08:39:41.97 ID:pEEGg3XE
>>773
すぐ思いつくのはスマブラ初代→DXのカービィとX→forのメタナイト
カービィは多段ジャンプ可能に加えて被弾判定が小さくこちらからの攻撃判定および攻撃力は大きいため初心者が使っても強かった
次作のDXで強みだった攻撃判定や攻撃力そして機動力が大幅ダウンした
メタナイトは技の出の速さとリーチが優れており空中を飛び回る機能もあったが次作のforでは軒並み下方修正および削除され攻撃後の隙も大きくなった
ただしいずれも他にも強いキャラは何人かいる
これに限らず格ゲーだと振り子調整はわりとありそう


777: たったーさん 2021/03/25(木) 09:13:01.48 ID:DzvkKMoz
>>773
聖剣伝説3のリース

オリジナル版では永続だった補助魔法がリメイク版(基本的に)時間制になった
またリメイク版ではオートで魔法を使う仕様になったため、燃費の悪い召喚魔法をやたら撃ちまくって即ガス欠になると使い勝手も悪くなった(魔法を使わない設定にできるが、そうするとは補助魔法も使わなくなる)

スパロボのビルバイン
第4次では無双と言われるほどだったが第4次S→Fと弱体化
その後は再び安定化した


796: たったーさん 2021/03/25(木) 18:59:42.11 ID:ttPAn+xQ
>>773
ポケモンに腐るほどいると思う
ポケモンだと能力値の数字に下降補正が入るケースってほぼないと思うから
だいたいは固有特性の下方修正、わざの威力の下方修正みたいな修正の仕方になる

パッと思いつくのはファイアローとメガガルーラ、どちらも特性の仕様変更による弱体化
後者は最新作だとそもそもメガシンカが廃止されてる


810: たったーさん 2021/03/25(木) 22:16:31.80 ID:SYXkdsZZ
>>773です
弱体化されたゲームキャラを答えてくださった方ありがとうございました
弱体化が良くあることというジャンルがあるのは初耳だったので興味深かったです



引用元
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1615657148/