885: たったーさん 2021/05/12(水) 12:40:45.60 ID:wyV0//cU
EDが複数あるゲームで
死人が少ない・作中の問題事が解決する・登場人物の殆ど(または味方側のキャラ達)が幸せな結末を迎える
という要素を含むルートをA
死人が沢山出る・作中の問題事が解決しない・登場人物の殆ど(敵味方両方or味方側のキャラ達)が不幸な目に遭う
という要素を含むルートをBとします

両方のEDを見る為に攻略するとき、大抵はB→Aの順番を推奨されますが
様々な要因(ストーリーが理解出来ない・Bの難易度が高い・そもそもAをクリアしないとBが解禁されない)から
A→Bの順番での攻略が勧められているゲームを教えてください
例:UNDERTALE


game_software_cassette




886: たったーさん 2021/05/12(水) 13:11:25.01 ID:evN/63Vs
>>885
ドラッグオンドラグーン
ニーアシリーズ
初回クリアがA固定としてB→C→D→E...とある
ハッピーエンドかと言うとB→B2(別視点)→...な感じなので
別ルートクリアで別ルート解禁と言う流れならになるけど

アンダーテイルは一度皆殺しGルートやると
データの根本にセーブされるので二度と全員生存真ハッピーのPルートいけなかった気がする


887: たったーさん 2021/05/12(水) 13:26:02.66 ID:k8c/D9RD
>>885
推奨されてるわけじゃないけどサモンナイトのカルマルートは普通狙わないと辿り着かないと思う(3は抜剣で任意に上げられるけど抜剣しすぎるとカルマ確定前に何度か警告イベントが入るし)
なので大体の人は通常クリアしてからカルマ見に行くんじゃないかなあ


902: たったーさん 2021/05/12(水) 17:52:25.18 ID:y+M5eIbj
>>885
ソウルクレイドル 世界を喰らう者
Bにあたる裏ルートはそもそも1周目では選べない


引用元
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1619537520/