683: たったーさん 2020/05/29(金) 08:03:44.64 ID:XgAUG1Dg
初めて聴いた瞬間に衝撃を受けたゲーム音楽を教えてください
自分はスーパーダンガンロンパ2のエコロシアです
自分はスーパーダンガンロンパ2のエコロシアです
684: たったーさん 2020/05/29(金) 08:20:23.22 ID:mB+ykath
>>683
ロマサガの下水道
ロマサガの下水道
689: たったーさん 2020/05/29(金) 09:39:45.27 ID:dbWQXsGe
>>683
FF7のプレリュード
それまでのFFでもずっと使われてきたけどプラットフォームが変わって音質が上がったら
生っぽいハープの音になって音楽のしっとりした雰囲気と相まって衝撃を受けた
当時スタート画面で何もせず何度も聞いてた
アークザラッドのメインテーマ
壮大な雰囲気に驚いたしゲーム画面を思い出して今でも涙ぐむ
サガフロンティアのALONE
シナリオに使われそうなメロディーラインがしっかりした切なめの曲なのにダンジョンで使われて衝撃だった
FF7のプレリュード
それまでのFFでもずっと使われてきたけどプラットフォームが変わって音質が上がったら
生っぽいハープの音になって音楽のしっとりした雰囲気と相まって衝撃を受けた
当時スタート画面で何もせず何度も聞いてた
アークザラッドのメインテーマ
壮大な雰囲気に驚いたしゲーム画面を思い出して今でも涙ぐむ
サガフロンティアのALONE
シナリオに使われそうなメロディーラインがしっかりした切なめの曲なのにダンジョンで使われて衝撃だった
692: たったーさん 2020/05/29(金) 10:14:03.16 ID:clkT57sU
>>683
ペルソナ3の通常戦闘曲
ボスで歌声が入った曲とかは定番だけど通常戦闘曲でしかもラップは斬新だった
ペルソナ3の通常戦闘曲
ボスで歌声が入った曲とかは定番だけど通常戦闘曲でしかもラップは斬新だった
693: たったーさん 2020/05/29(金) 10:50:10.87 ID:Jcg1TGX0
>>683
Fate/EXTRA CCC「BBchannel」
登場時のBGMとしては一番印象に残ってる
一見キャラに合わないのでは?と思える妙に切ないメロディも真相が分かると納得
Fate/EXTRA CCC「BBchannel」
登場時のBGMとしては一番印象に残ってる
一見キャラに合わないのでは?と思える妙に切ないメロディも真相が分かると納得
697: たったーさん 2020/05/29(金) 15:52:18.88 ID:ratlPrZ9
>>683
スマブラXのヨッシーストーリーエンディング
かわいすぎて悶絶するし聴いてるとハッピーな気分になる、
とか言っちゃうぐらい浮かれた気分になれる
スマブラXのヨッシーストーリーエンディング
かわいすぎて悶絶するし聴いてるとハッピーな気分になる、
とか言っちゃうぐらい浮かれた気分になれる
698: たったーさん 2020/05/29(金) 17:25:10.48 ID:rNpF009g
>>683
ダークソウル3のDARK SOULSⅢ
前作までタイトル画面が無音だったから起動した時のインパクトがすごかった
ダークソウル3のDARK SOULSⅢ
前作までタイトル画面が無音だったから起動した時のインパクトがすごかった
699: たったーさん 2020/05/29(金) 18:03:44.90 ID:OJQQtMZC
>>683
ときめきメモリアルGirl's Side
すごくB'zっぽいなと思ったら本当にB'zだった
ゲームのOPそれも乙女ゲーで聴くとは思わなかったし使おうと思った人も金を出した会社もすごいと思った
豪血寺一族と超兄貴
当時格ゲーとSTGでボーカル付きは新しすぎた
ときめきメモリアルGirl's Side
すごくB'zっぽいなと思ったら本当にB'zだった
ゲームのOPそれも乙女ゲーで聴くとは思わなかったし使おうと思った人も金を出した会社もすごいと思った
豪血寺一族と超兄貴
当時格ゲーとSTGでボーカル付きは新しすぎた
707: たったーさん 2020/05/29(金) 19:30:47.80 ID:iUlHbBdp
>>683
聖剣伝説2
・天使の恐れ
これほど映像と不可分なゲームのOP曲は他に知らない
・危機
明度彩度高めの牧歌的で愛らしくデザインされたファンタジー世界に
いきなりぶっこんでくるデスメタル風(?)の激しいボス戦曲
当時のゲームでこういう曲調はただでさえ珍しいうえ
ファンシーな絵面に合わせるのはまず考えられなかったので度肝を抜かれた
聖剣伝説2
・天使の恐れ
これほど映像と不可分なゲームのOP曲は他に知らない
・危機
明度彩度高めの牧歌的で愛らしくデザインされたファンタジー世界に
いきなりぶっこんでくるデスメタル風(?)の激しいボス戦曲
当時のゲームでこういう曲調はただでさえ珍しいうえ
ファンシーな絵面に合わせるのはまず考えられなかったので度肝を抜かれた
711: たったーさん 2020/05/29(金) 20:31:42.67 ID:YrJ4K055
>>683
塊魂初代の「Que Sera, Sera」
あの大真面目に全力でふざけまくった大騒ぎ系馬鹿ゲーのBGMなのに
内容は夜のお洒落なBarで流れていそうなしっとりと艶のあるジャズ
私がプレイしていた時に側にいた家族も「このゲームでこの曲!?」と仰天していた
塊魂初代の「Que Sera, Sera」
あの大真面目に全力でふざけまくった大騒ぎ系馬鹿ゲーのBGMなのに
内容は夜のお洒落なBarで流れていそうなしっとりと艶のあるジャズ
私がプレイしていた時に側にいた家族も「このゲームでこの曲!?」と仰天していた
712: たったーさん 2020/05/29(金) 20:40:22.22 ID:228GV4SM
>>683
ポケモンXYのジム戦の曲
「ポケモンっぽさ」「ジム戦っぽさ」から連想していたものと全く違って斬新だった
理由は全く違うけど剣盾のジム戦の曲も凄かった
ごきんじょ冒険隊の通常戦闘BGM
幼稚園児が街を冒険するゆるい画風のRPGなんだけど戦闘曲がめちゃお洒落なジャズ
ポケモンXYのジム戦の曲
「ポケモンっぽさ」「ジム戦っぽさ」から連想していたものと全く違って斬新だった
理由は全く違うけど剣盾のジム戦の曲も凄かった
ごきんじょ冒険隊の通常戦闘BGM
幼稚園児が街を冒険するゆるい画風のRPGなんだけど戦闘曲がめちゃお洒落なジャズ
716: たったーさん 2020/05/29(金) 21:26:18.43 ID:SMx9UiaZ
>>683
イースのムーンドリアの遺跡
SF要素の一切ない剣と魔法のファンタジー世界の中で更に古代遺跡を探索するというシチュエーションなのに
BGMがかっこいいバリバリのロックだったのは衝撃だった
イースのムーンドリアの遺跡
SF要素の一切ない剣と魔法のファンタジー世界の中で更に古代遺跡を探索するというシチュエーションなのに
BGMがかっこいいバリバリのロックだったのは衝撃だった
717: たったーさん 2020/05/29(金) 21:41:30.29 ID:czvFZKol
>>683
かくりよの門の逢魔刻に刃交わる
戦闘曲なんだけど直前のフィールド曲との相性も完璧で
ストーリーと相まって鳥肌がたった
かくりよの門の逢魔刻に刃交わる
戦闘曲なんだけど直前のフィールド曲との相性も完璧で
ストーリーと相まって鳥肌がたった
732: たったーさん 2020/05/30(土) 05:14:07.66 ID:pyDmn/8d
>>683
メダロット2のStrike Enemy
コミカルな中ボスなのに戦闘BGMが異常にカッコよくて驚いた
メダロット2のStrike Enemy
コミカルな中ボスなのに戦闘BGMが異常にカッコよくて驚いた
引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1589295274/
コメント
インストして開いた瞬間あ、いいなと思ったのは後にも先にもあれだけ
前作までのジム戦曲のイメージがあったからってのも大きいけど、曲調が変わって歓声が入った時はビビってきたよ
コメントする