879: たったーさん 2019/05/12(日) 07:18:17.50 ID:m28k+WuD
考察依頼です 

>>851に 
>史実とは大幅に異なり作者の大胆な独自解釈・アレンジで描かれてるキャラが大半なので 
史実を燃料にすれば燃料取り放題じゃん!もできない 

とありますが同じように独自解釈・設定でアレンジされているFGOは 
史実が燃料になっており同人も大量にあるのはなぜですか? 

独自解釈とアレンジ設定がネックならFGOも同じように 
史実が燃料とならず同人の数が少なくなるはずなのに多いです


54a67fff419bad957d69379426c852d3




880: たったーさん 2019/05/12(日) 09:14:19.32 ID:xcmHgpDx
>>879 
FGOで大事なのは色んな英雄が同じ環境(現代)に召喚されてて皆で南の島行かせたり自由に出来る所 
歴史よく知らなくても平気だし史実との差異がネックになる程キャラの元ネタ自体に重点置いてる人の割合は高くない 
FGO(もしくは派生元fate作品)のストーリー内でのエピソードを燃料にしてる人が大半


881: たったーさん 2019/05/12(日) 09:33:08.43 ID:TBel1YSD
>>879 
Fateの場合史実に頼らなくてもFateオリキャラだけで十分成り立つから 
召喚されてるのも本人を元にした「伝承」で「本人そのもの」じゃない設定だし


882: たったーさん 2019/05/12(日) 13:36:34.19 ID:m28k+WuD
>>880>>881 
・本人でない設定なので基本的には史実は重視されない 
・一方で伝承やイメージの集合体という設定なので 
史実を使いたい人は自由に史実の使いたいところだけとることができる 

という同人的な自由度の高さがFGOの同人人気のひとつ 
ということでしょうか 
レスありがとうございました

引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1534492341/