902: たったーさん 2019/05/15(水) 19:49:11.42 ID:L32WM00q
炎紋章のマイユニが人気が高い反面アンチも多いのは何故でしょう 
主人公=自分は銅鑼区絵を始めゲームでは普通のシステムだと思いますし


game_software_cassette




903: たったーさん 2019/05/15(水) 20:07:40.70 ID:P89QDxHj
>>902 
ドラクエは初代から主人公=自分というか主人公カスタム要素あるけど 
炎紋章のマイユニはシリーズ途中からの追加要素で 
それ目当ての新規プレイヤーと従来のプレイヤーとの間に温度差がある


904: たったーさん 2019/05/15(水) 20:09:22.89 ID:qvILFuyN
>>902 
システムそのもの的な話なら「そういうゲームじゃないからこれ」的な反発 
まだ文証リメイクなら「前作とワンセットだったソフトを単体にする都合上語り部が必要だった」 
隔世では「過去作オマージュ要素と正体隠しのミスリード」というゲーム的な理由があったけど 
畏怖では「マイユニシステムにする意味あるこれ?」と首かしげる人が多かった 

歴史書を神の目線で見るような作風のシリーズだったので 
主人公=自分に反発が出た


905: たったーさん 2019/05/15(水) 20:44:18.43 ID:00UCZYpC
>>902 
1.マイユニだけならともかくそこにキャラとの恋愛結婚要素を入れたこと 
乙女ゲーさながらのマイユニ(私)愛され夢妄想が溢れてて他キャラ好きの反感を買った 
2.マイユニがメイン張る隔世畏怖のシナリオの質が低く戦犯扱いされている 
(特に隔世は戦略ゲーとしても……な出来) 
3.マイユニであるが故に作中でほとんど痛い目を見ないので 
好きになれなかった人のフラストレーションが溜まりやすく解消されにくい 
→アンチ化しやすい


915: たったーさん 2019/05/17(金) 21:53:28.08 ID:D2MvxCby
炎紋章に関して質問した902です 
御礼が遅くなり申し訳ありません 
>>903>>904 
炎紋章のマイユニ導入がシリーズ途中からの追加要素というのが反発要素なんですね 
確かに全ての人がカスタム要素のある主人公設定を好きとは限りませんもんね 
回答有難う御座います 

>>905 
確かに最初から乙女ゲーなら愛され妄想があっても普通ですが炎紋章の様に他のキャラも沢山出てると主人公ageを苦手に思われる人もいますね 
シナリオの質に関しては不評とは聞きましたがマイユニが戦犯扱いされているのは初めて知りました 
回答有難う御座いました


921: たったーさん 2019/05/18(土) 17:13:28.30 ID:DYHqDVJu
今まで夢要素がなかったジャンルにいきなり夢要素が入ったらそりゃ荒れるんじゃね 
夢は特にオタ内で嫌いな人が多く叩いてもいいみたいな風潮があるし 
そして愛され総受け逆ハーはわわとか嫌われやすい属性を好みやすいからさらに反感を買う 
そして受けに自己投影してるのは嫌われやすいのに夢はまさにそのものだからさらに嫌われるっていう
とりあえず嫌われやすい要素が多いからとか


引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1534492341/