635: たったーさん 2019/03/26(火) 18:56:51.79 ID:Pzw3OQuB
字書きに対し、あなたが「この人は字馬だ」と判断する要素をお教えください
作品についてでも人柄やSNSでの佇まいでも構いません
また「この人は話馬だ」と感じる要素につきましてもお教えいただけると嬉しいです
作品についてでも人柄やSNSでの佇まいでも構いません
また「この人は話馬だ」と感じる要素につきましてもお教えいただけると嬉しいです
640: たったーさん 2019/03/26(火) 20:05:50.34 ID:ZVcV5uUN
>>635
タイトルが特徴的かつ本文で回収されている
時系列や人称などでよく分からず突っかかる部分がない
比喩表現が無駄に凝りすぎず巧い
支部なら1.5万字以下で同人誌なら9万字以下
タイトルが特徴的かつ本文で回収されている
時系列や人称などでよく分からず突っかかる部分がない
比喩表現が無駄に凝りすぎず巧い
支部なら1.5万字以下で同人誌なら9万字以下
643: たったーさん 2019/03/26(火) 20:49:00.01 ID:PIEDmFOe
>>635
句読点や改行などが文章作法に則って書かれているのが大前提として
読みやすく独りよがりな表現がなければ文章馬
加えて短編ならテーマがはっきりしていてぶれずにきちんと着地すること
長編なら全部退屈せずに読み通す工夫をしてること
これらをクリアしてると字馬だなと思う
さらに心を動かす要素があると字神とあがめる
話馬は上記を全然クリアしてないのになぜか読ませる人かなあ
文章作法めちゃくちゃなのに面白くてつい読んじゃうのは話馬かも
句読点や改行などが文章作法に則って書かれているのが大前提として
読みやすく独りよがりな表現がなければ文章馬
加えて短編ならテーマがはっきりしていてぶれずにきちんと着地すること
長編なら全部退屈せずに読み通す工夫をしてること
これらをクリアしてると字馬だなと思う
さらに心を動かす要素があると字神とあがめる
話馬は上記を全然クリアしてないのになぜか読ませる人かなあ
文章作法めちゃくちゃなのに面白くてつい読んじゃうのは話馬かも
644: たったーさん 2019/03/26(火) 21:30:32.43 ID:u1AC5MHb
>>635
文が上手いと思うはリズム感があって流れるように頭へ入ってくる文を書く人かな
全体的には文章作法の基本が出来ているけど、どこかにわざと崩した文も入っていたり
難しすぎる字や表現を使っていないのに情景がパッと思い浮かぶと尚良し
話馬はオチまでしっかり筋が通ってる人
たまに途中まですごく良かったのにラスト駆け足になったりぶつ切りで余韻がなかったりすると
面白かったとは思っても話馬とは思わないかな
字馬だと思うのはそれを両方(自分の中で)だいたい8割以上はクリアしてると思える人
どっちかの人は割といるけどどっちもって人はほとんどいない
文が上手いと思うはリズム感があって流れるように頭へ入ってくる文を書く人かな
全体的には文章作法の基本が出来ているけど、どこかにわざと崩した文も入っていたり
難しすぎる字や表現を使っていないのに情景がパッと思い浮かぶと尚良し
話馬はオチまでしっかり筋が通ってる人
たまに途中まですごく良かったのにラスト駆け足になったりぶつ切りで余韻がなかったりすると
面白かったとは思っても話馬とは思わないかな
字馬だと思うのはそれを両方(自分の中で)だいたい8割以上はクリアしてると思える人
どっちかの人は割といるけどどっちもって人はほとんどいない
引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1552156120/
コメント
10万字以上の長編を書き上げる構成力は字馬でもさらに最上級者
最後まで飽きさせない工夫や完成させるだけの技術まであってこそ行きつく
長編書ける人は短編を余裕で書けるけど
短編しか書いたことない人が長編にチャレンジしたら苦戦するよ
長くなる程ボロが出やすい
会話文ばっかりって意味じゃなくて
会話文も地の文もバランスよくあって内容が分かりやすいみたいな
話馬はちゃんと話が完結してる人ってイメージだ
支部だとせっかく面白くなりそうな話なのに起承転結の途中までしか載せてくれない人も多いから
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