965: たったーさん 2019/06/14(金) 20:58:29.34 ID:oElabFUz
最近のソシャゲは以前に比べてガチャとかキャラだけじゃなくシナリオも求められてるのかと感じる 
FGOグラブルメギドあたりを見るとだけど


7112d06d-s





969: たったーさん 2019/06/15(土) 07:46:59.42 ID:2fNyfFHF
>>965 
スマホの性能が上がってコンシューマ並のボリュームのRPG出せるようになったのと 
どのソシャゲも根本にはガチャがあるから独自色出すならシステムか 
キャラクター、シナリオ描写どっちかしかないからね 
ソシャゲは一昔前はカードバトルの札束引っ叩きあいが普通だったから 
特にFGOはシナリオやキャラが良ければシステムやテキスト量関係なく 
人気が出るといういい例になったと思うよ 
メギドもどんどんテキスト増えてるけど読むのめんどくさいって気にならないし


973: たったーさん 2019/06/15(土) 10:34:04.98 ID:YbKSlpLI
ソシャゲの手に入れるのに運が絡むのは同人やる上でやっぱりキツイと感じる 
やってればいつかは確実に手に入ったCSゲーより同人への熱量減るのも仕方ない


975: たったーさん 2019/06/15(土) 11:48:06.75 ID:gcmAUPwU
ソシャゲでも醍醐人格はストーリー相当薄い割にはツイで結構見かけるね 
実録系漫画も多いからコミュニケーションツールとしての流行って印象だけど描き手受けしそうなデザインのキャラはちらほらいても 
アクションで対人要素メインは女子にはとっつきづらいイメージだからここまで規模が増えたのは意外だ


976: たったーさん 2019/06/15(土) 12:57:27.54 ID:Pua/jT9h
>>975 
自分でプレイできなくてもプレイ動画があるからね


引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1555200788/