965: たったーさん 2019/06/14(金) 20:58:29.34 ID:oElabFUz
最近のソシャゲは以前に比べてガチャとかキャラだけじゃなくシナリオも求められてるのかと感じる
FGOグラブルメギドあたりを見るとだけど
FGOグラブルメギドあたりを見るとだけど
969: たったーさん 2019/06/15(土) 07:46:59.42 ID:2fNyfFHF
>>965
スマホの性能が上がってコンシューマ並のボリュームのRPG出せるようになったのと
どのソシャゲも根本にはガチャがあるから独自色出すならシステムか
キャラクター、シナリオ描写どっちかしかないからね
ソシャゲは一昔前はカードバトルの札束引っ叩きあいが普通だったから
特にFGOはシナリオやキャラが良ければシステムやテキスト量関係なく
人気が出るといういい例になったと思うよ
メギドもどんどんテキスト増えてるけど読むのめんどくさいって気にならないし
スマホの性能が上がってコンシューマ並のボリュームのRPG出せるようになったのと
どのソシャゲも根本にはガチャがあるから独自色出すならシステムか
キャラクター、シナリオ描写どっちかしかないからね
ソシャゲは一昔前はカードバトルの札束引っ叩きあいが普通だったから
特にFGOはシナリオやキャラが良ければシステムやテキスト量関係なく
人気が出るといういい例になったと思うよ
メギドもどんどんテキスト増えてるけど読むのめんどくさいって気にならないし
973: たったーさん 2019/06/15(土) 10:34:04.98 ID:YbKSlpLI
ソシャゲの手に入れるのに運が絡むのは同人やる上でやっぱりキツイと感じる
やってればいつかは確実に手に入ったCSゲーより同人への熱量減るのも仕方ない
やってればいつかは確実に手に入ったCSゲーより同人への熱量減るのも仕方ない
975: たったーさん 2019/06/15(土) 11:48:06.75 ID:gcmAUPwU
ソシャゲでも醍醐人格はストーリー相当薄い割にはツイで結構見かけるね
実録系漫画も多いからコミュニケーションツールとしての流行って印象だけど描き手受けしそうなデザインのキャラはちらほらいても
アクションで対人要素メインは女子にはとっつきづらいイメージだからここまで規模が増えたのは意外だ
実録系漫画も多いからコミュニケーションツールとしての流行って印象だけど描き手受けしそうなデザインのキャラはちらほらいても
アクションで対人要素メインは女子にはとっつきづらいイメージだからここまで規模が増えたのは意外だ
976: たったーさん 2019/06/15(土) 12:57:27.54 ID:Pua/jT9h
>>975
自分でプレイできなくてもプレイ動画があるからね
自分でプレイできなくてもプレイ動画があるからね
引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1555200788/
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