396: たったーさん 2019/02/17(日) 12:00:46.27 ID:f7CToILK
顧客馬鹿にしたのって松二期の1話もあったけどそれでスペース減った訳ではないよね 
単なる経年縮小



matomettatta




408: たったーさん 2019/02/17(日) 13:13:23.69 ID:iMipUaSy
>>396 
松2期って円盤の売上は11万から1万に落としてたよね 
公式のやらかしに影響を受けるのは非同人層なんだなと思った 
ユーリも同人やらない層が公式叩いて同人層がそれを叩く地獄絵図になってるけど着々と公式の売上が減ってる


409: たったーさん 2019/02/17(日) 13:34:01.79 ID:zpZhBTM6
松映画とかいう約束された爆死


411: たったーさん 2019/02/17(日) 13:38:50.71 ID:v7QPqYrw
松は別に何もやらかしてないと思うが


412: たったーさん 2019/02/17(日) 13:43:08.63 ID:sidOKKDd
そもそも大して流行ってない松


416: たったーさん 2019/02/17(日) 14:31:36.33 ID:/ytOFlOX
松二期がめちゃ落ちたというのは確かだけど 
それは一期の売り上げが多すぎるという面もあるからな… 
同人ファン層は色々問題あるけど松公式は別に特にやらかしがあるわけじゃないし 
なんだかんだいってグッズ系コラボ系が多いので 
同人は衰退してるけどメディアとしてはまだまだ稼いでるそうだからね 
(最近でた雑誌の特集で2期現在までの市場規模約800億円だって言ってたらしいし) 

何かこうやって見るとやっぱり一般人気と同人人気は違うところで動くから 
なかなか予想が難しいところがあるよな 
具体的数字ないと単なる予想でしかないし


422: たったーさん 2019/02/17(日) 19:24:21.41 ID:Rw7E3761
松の市場規模800億は累計でしょ今はたいした売上ないんじゃない 
どっちにしろ同人人気とは関係ないけど


423: たったーさん 2019/02/17(日) 21:47:03.39 ID:jTqWSs/1
ジャンル者じゃないが自分の周囲の反応見てると 
末は元々開始前からの話題性(キャストやキャラ分けが乙女ゲーみたいだとアフィブログで取り上げられてた)ありきの人気で 
一期終わってもずっとコラボにグッズにソシャゲにで休みなしにオタの財布狙い過ぎて食傷気味だったのを二期発表でトドメ刺された印象 
そこで離れなかった層も一旦ストーリー供給止まって冷静な目で見る余裕出来たら魔法が解けて「あれ?何でこんなのに萌えてたんだっけ?」となってしまった


424: たったーさん 2019/02/18(月) 00:19:08.25 ID:mlV0z7qp
それ末以外のジャンルも同じじゃね 
消費スピード速いってだけの話


引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1545839551/