356: たったーさん 2018/11/09(金) 12:20:27.96 ID:Tsv6HTPE
話馬、漫画馬などの表現を見かけますが、どういうときに話が上手い、漫画が上手いという風に思いますか? 
自分の場合、話がぼんやり?してるものを読んだらなんとなくつまらないなとは思うんですがそれも単純に好みの問題だと思ってます 
たまに、絵は微妙だけど話馬、とかいう書き込みを見かけるので気になりました



mangaka_woman




357: たったーさん 2018/11/09(金) 12:30:10.32 ID:xXVHTjj8
>>356 
岩明とかサイバラとか富樫とか 
原作付きのマンガはそもそも話だけが評価されているんで話がいいな 
ワンパンマンとかヒカルの碁とかデスノートとか 
マンガでしか出来ない話を絵とストーリーで魅せる技術


359: たったーさん 2018/11/09(金) 12:44:41.35 ID:msXC95yN
>>356 
起承転結がある 
ラストまで伝えたいテーマがぶれていない 
話馬はシナリオ構成やネタそのものが上手くて、漫画馬は読ませる技術や表現(コマ割り視線誘導演出)が上手いイメージかな


360: たったーさん 2018/11/09(金) 12:52:04.09 ID:aOvluZzF
>>356 
話に緩急があり飽きさせない 
キャラが話の駒でなく考えて動いているように思える 
漫画の場合はネームやセリフのセンスががいい(絵の巧拙に関係なく) 
小説の場合は文章に無駄な引っ掛かりがなくすらすら読める(語彙や長さに関係なく)


361: たったーさん 2018/11/09(金) 13:03:50.82 ID:hLwgwsO+
>>356 
話でメインにしたい部分がしっかりしてて 
特にいらないと判断した部分はばっさり省略しちゃってても 
不自然に思わないような作家は上手いと思う 
本当に上手い短編小説読むと作者に作中の時間を操られてるような気分になる 

漫画馬はやっぱり絵の表現になるんで視線誘導の上手さとか 
決めゴマのインパクトとか


362: たったーさん 2018/11/09(金) 14:18:38.37 ID:UyrPGGJp
>>356 
起承転結と伏線回収 
「これ伏線だったのか!」とか「そう来たか!」と思わされる等 
いい意味で読み手の予想を裏切ってくる人が話馬かな 
漫画馬は上記に加えて微細な表情の変化とか人物の動きが滑らかに見えるのとか


363: たったーさん 2018/11/09(金) 16:18:40.10 ID:7XGm4V+X
>>356 
話馬は読み終わってしまうのが勿体ないと思う時 
余韻があってあそこが良かったと後から思い出せるシーンを書くタイプ 
凝った技巧派より普通の書き方の人に感じる事が多い 

漫画馬は個人的に絵の上手さは無関係で下手の人の方が多い気すらする 
とにかく話に引き込まれて夢中になる・面白くてたまらない作品の時 
連作だったら一気に最後まで読んでしまうか続きが気になって仕方ないタイプ


引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1540869658/