984: たったーさん 2018/12/28(金) 12:53:10.53 ID:+56EkRbd
ジャンルコード別サークルのページも見たけど 
ワートリが2回連続でサークル数100を割ってるの未だにジャンルコードがあるのに対して 
ソシャゲは300超えても独立コードがないジャンルがあったり 
申し込み締切が早いという以外でも他のイベントとのずれを感じる 
あと女性向けジャンルはこれ以上減ったらジャンルコード維持できないのでは?というジャンルがいくつかあるね



matomettatta





986: たったーさん 2018/12/28(金) 13:00:56.51 ID:7pn2s94e
コミケはゲームが冷遇されてるって主張を聞いたことがあるけど 
それがソシャゲに引き継がれてるのかな


987: たったーさん 2018/12/28(金) 13:07:06.34 ID:B0t+weTu
ジャンルコードの有無って何が重要なの?ずいぶん特別視してるけど


991: たったーさん 2018/12/28(金) 14:44:16.56 ID:Tvw4fyf2
>>986 
かつて葉鍵とか独立ジャンルにあったことを考えるとゲームが冷遇されてることはないが、 
ソシャゲやネトゲは冷遇されてるかもしれない。デレマスと艦これが定着してやっと独立ジャンル化だし。


992: たったーさん 2018/12/28(金) 15:37:34.51 ID:NkfcbArE
流行り廃りが激しいジャンルはコード付けづらいんじゃないの? 
2コミケで廃止なんてもったいないし


993: たったーさん 2018/12/28(金) 16:09:52.42 ID:sb4AAzNB
>>991 
葉鍵は男性向けだし特殊な部類じゃない 
ゲームが冷遇されてるって言われるのは主に日程の問題だったはず 
平日の一日目で西に配置されることが多めで、三日目が平日になったら三日目に配置されるとかそういう話


994: たったーさん 2018/12/28(金) 16:32:51.30 ID:NkfcbArE
>>993 
ゲームは若くて学生が多いジャンルだからって理由だったはず


995: たったーさん 2018/12/28(金) 16:52:37.36 ID:sb4AAzNB
>>994 
何に対しての理由? 
一応補足しておくとCSゲーを前提に話してた 
ソシャゲは若い人も多いだろうけど、CSゲーは年齢層そんなに若くないよ


996: たったーさん 2018/12/28(金) 17:04:19.04 ID:6YJFAK/G
90年代の頃はアニメ暗黒期なんて言われてゲームジャンルが強かったと聞くけど 
その時から冷遇されてたのだろうか


997: たったーさん 2018/12/28(金) 17:06:21.93 ID:B0t+weTu
単純に集客数が理由でしょ


998: たったーさん 2018/12/28(金) 17:14:17.78 ID:sb4AAzNB
>>997 
まあ要約するとそれだろうね 
男性向けは問題が起きたら云々で三日目に配置されるって建前と根っこは同じだろう


999: たったーさん 2018/12/28(金) 17:17:36.04 ID:n78qMlep
そういう建前、実質集客が理由で冷遇してたら都市とかにサークルが流れたってことだよね


1000: たったーさん 2018/12/28(金) 17:50:55.43 ID:NkfcbArE
>>995 
社会人は平日休みづらいからって理由だった 
今はゲームでも若くないだろうけど、アニメはもっと年齢高いんじゃね?


引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1540363502/