702: たったーさん 2017/12/13(水) 18:50:07.86 ID:7u+RxwNF
クリスタの3Dデッサン人形など人体モデルの3D人形をトレスして漫画やイラストを描くことをどう思いますか? 
トレスだけでは上手くなれないしどうしてもズルいことをしてるような感覚が抜けません


mangaka_woman





704: たったーさん 2017/12/13(水) 19:18:14.98 ID:+x0JZdtt
>>702 
模写やデッサンは正式な技法なので別に悪くないと思う 
全くもってズルくないしやるよりやらない方が断然良いこと 
ただ目トレスだの何だの騒ぐ人がいるのも事実なので人形をデッサンしました、参考にしましたと一言つけておくと無難かも


705: たったーさん 2017/12/13(水) 19:20:01.65 ID:3XhP+IFv
>>702 
何とも思わない 
ちゃんとしたツールを使ってるんだからズルじゃないし気にしなくていいと思うよ


712: たったーさん 2017/12/13(水) 22:26:12.83 ID:ln32Au22
>>702 
基本閲覧者は出来上がった作品しか見ないのだから 
時間が限られている中時短に正当な方法を使ってるのは賢い人だと思う 
ズルいと言っている人は謎のプライドに囚われて何もできないまま終わる人が多いし


713: たったーさん 2017/12/13(水) 23:41:56.56 ID:c5V+bDl3
>>702 
元々その為の機能なんだから別になんとも思わない 
エクセルで計算する時に関数使ったりするのと一緒で 
ソフトにある機能を最大限に活かして効率をあげるのは悪いことじゃないし


714: たったーさん 2017/12/13(水) 23:42:41.74 ID:1LA0zn/N
>>702 
なんとも思わない 
規約としても問題のない使い方をしているだけなので、トーンと同じただの正当な時短方法だと思ってる 
技術向上を目的とする練習絵とかならそりゃ使わないほうがいいだろうけど、 
仕上げることを目的としているならズルいと感じる必要もない 目標の違いだと思う 
トレスに慣れてしまうことが恐い(トレパクにも慣れてしまうのではないかという危機感とトレスしないと描けなくなりそうなのの両方で) 
というのならよく分かるし、人物のデフォルメも個性のうちだから使い所は良し悪しあると思ってるけど


727: たったーさん 2017/12/14(木) 01:26:51.64 ID:bxB+kGw3
>>704 
>>702が言ってるのはトレスであって模写じゃないよ


728: たったーさん 2017/12/14(木) 02:33:35.61 ID:QdmsNbmf
>>702 
マサオっていうトレパク作家がデッサン人形を多用しても 
なんも成長しなかったよ 
デッサン人形の間接で動かしてるから、キャラクタが 
人間離れした間接とか動きになって笑われてた 
向上心の無い人がズルをやると墓穴を掘る場合もある 

練習としての利用は全く否定しないしズルとは言わないけど 
人をある程度正確に描けるようになって 
さらに動きやディフォルメまで描きたいなら 
デッサン人形はあなたの助けには全くならない 

ズルは効率と読み替えていいんだけど、効率化して開いた時間で 
より高度なことやるのが目的なのか 
単に効率だけ求めてるのかで話は違ってくる


730: たったーさん 2017/12/14(木) 03:49:39.98 ID:/DPoK1ER
>>702 
別にどうとも 
他人の作品を使うんじゃなくそのためのツールなんだし 
閲覧者としては骨折絵を出されるよりずっといい


733: たったーさん 2017/12/14(木) 08:19:02.93 ID:D4+cxOeq
>>702 
問題はない。でもうまくならないし、トレスだと違和感がある 
クリスタの3D広告すらトレスじゃなくて参考だし 
背景素材やトーンと同じ感覚 


741: たったーさん 2017/12/14(木) 10:03:51.92 ID:eA7T06Cf
>>702です 
回答ありがとうございました 
素材として使うことに問題自体は無くともやはり上手くはなりませんよね 
トレス辞めようと思います


引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1511595185/