759: たったーさん 2018/04/06(金) 00:13:34.96 ID:iKij1pU4
漫画家を主役にしたアニメなどでよく編集者に
「まともに恋愛したことない人に素敵な恋愛漫画なんて書けませんよ」
的なセリフを言われてるシーンがありますがどう思いますか?
そう思う、思わないなどの意見と、どうしてそう思ったのか教えてください
自分は恋愛はあれど何かそれが生かされてるほどの体験はない…
「まともに恋愛したことない人に素敵な恋愛漫画なんて書けませんよ」
的なセリフを言われてるシーンがありますがどう思いますか?
そう思う、思わないなどの意見と、どうしてそう思ったのか教えてください
自分は恋愛はあれど何かそれが生かされてるほどの体験はない…
760: たったーさん 2018/04/06(金) 00:24:22.16 ID:EDMt4CMd
>>759
そうは思わない エロ漫画家の才能を「童貞力」などと言うように
リアルさとは別の尺度の魅力というのは存在すると思うし、恋愛主体の少女漫画を
描く少女漫画家が年齢・経歴的に恋愛百戦錬磨の女性ばかりとは思えないから
実録物として描くのに事例研究が足りないなら問題だとは思うが漫画における
恋愛なんてほぼほぼファンタジーなんだから大事なのは想像力と表現力だと思う
能力バトルや異世界ファンタジーと違って作者に求めやすい経験ではあるんだろうけどね
そうは思わない エロ漫画家の才能を「童貞力」などと言うように
リアルさとは別の尺度の魅力というのは存在すると思うし、恋愛主体の少女漫画を
描く少女漫画家が年齢・経歴的に恋愛百戦錬磨の女性ばかりとは思えないから
実録物として描くのに事例研究が足りないなら問題だとは思うが漫画における
恋愛なんてほぼほぼファンタジーなんだから大事なのは想像力と表現力だと思う
能力バトルや異世界ファンタジーと違って作者に求めやすい経験ではあるんだろうけどね
761: たったーさん 2018/04/06(金) 00:45:47.40 ID:ZHv9iq8P
>>759
一定の表現技量がある前提ならないよりあった方がいいかもとは思う
恋愛って友愛やら家族愛とはベクトルが違う独特の部分があるから
それを肌で知っている方が表現の幅は広がるのではと
ただ描くものの方向性にもよるし知らないからこそ描けるものもあるから一概には言えないかな
あとそういう漫画で出てくるのは物語として乗り越えるべき壁とかその後の展開に繋げやすいからよく出てくるのかなと思う
一定の表現技量がある前提ならないよりあった方がいいかもとは思う
恋愛って友愛やら家族愛とはベクトルが違う独特の部分があるから
それを肌で知っている方が表現の幅は広がるのではと
ただ描くものの方向性にもよるし知らないからこそ描けるものもあるから一概には言えないかな
あとそういう漫画で出てくるのは物語として乗り越えるべき壁とかその後の展開に繋げやすいからよく出てくるのかなと思う
762: たったーさん 2018/04/06(金) 00:57:57.26 ID:lKogmy/M
>>759
そう思うとも言えるしそうじゃないとも言える
感情の機微に疎い作家は経験しないと理解できないだろうし(体験してもだめな人もいるだろうけど)
感受性豊かな作家は経験しなくても表現力があれば十分以上に描けるだろう
逆に経験してしまったからこそ夢を詰め込めなくなる人もいるし
結局は人それぞれなので、言われたキャラクターがどんな人なのかを知らないとなんとも言えない
経験しないよりはしてたほうがいいだろうとは思うけどその程度
そう思うとも言えるしそうじゃないとも言える
感情の機微に疎い作家は経験しないと理解できないだろうし(体験してもだめな人もいるだろうけど)
感受性豊かな作家は経験しなくても表現力があれば十分以上に描けるだろう
逆に経験してしまったからこそ夢を詰め込めなくなる人もいるし
結局は人それぞれなので、言われたキャラクターがどんな人なのかを知らないとなんとも言えない
経験しないよりはしてたほうがいいだろうとは思うけどその程度
766: たったーさん 2018/04/06(金) 03:17:27.87 ID:HW50UoFj
>>759
思わない
その理屈で言うと百戦錬磨の人が描けば一番上手いって事になるけど
そもそもそんな人が漫画家目指すとは思えないし
一度も戦った事ない人はバトルが描けないくらい意味がない気がする
元々漫画の才能ある人が経験あれば更に役に立つかもとは思うけど
無い人は経験あろうがそれだけじゃ変わらないと思うんで
要は漫画の才能一択だと思う
思わない
その理屈で言うと百戦錬磨の人が描けば一番上手いって事になるけど
そもそもそんな人が漫画家目指すとは思えないし
一度も戦った事ない人はバトルが描けないくらい意味がない気がする
元々漫画の才能ある人が経験あれば更に役に立つかもとは思うけど
無い人は経験あろうがそれだけじゃ変わらないと思うんで
要は漫画の才能一択だと思う
769: たったーさん 2018/04/06(金) 07:18:20.97 ID:/IsfEW03
>>759
一理ある、とは思う。
恋愛という題材は普遍的な読者への共感が必要だと思うから。
ただ「まともな恋愛」は成功例失敗例どっちでも良いと思う。
全く恋愛したことがない人が、心の機敏を描けるか、小手先の技術でカバー出来るならそれで良いけど。
一理ある、とは思う。
恋愛という題材は普遍的な読者への共感が必要だと思うから。
ただ「まともな恋愛」は成功例失敗例どっちでも良いと思う。
全く恋愛したことがない人が、心の機敏を描けるか、小手先の技術でカバー出来るならそれで良いけど。
772: たったーさん 2018/04/06(金) 08:20:16.99 ID:REb4aJgJ
>>759
思う部分と思わない部分がある
恋愛したことない人の妄想力みたいなのが生かせるという意味では思わない
日常生活とかの描写部分で粗が見えると作品に入り込みにくくなるのでそういう部分では思う
後半は恋愛以外の普通の人間関係(他人に対する共感、思いやり等)でも補える話なので
どちらかといえば思わない派かな
774: たったーさん 2018/04/06(金) 09:38:29.62 ID:z+s3+d60
775: たったーさん 2018/04/06(金) 09:48:47.95 ID:Ff4dOMTt
776: たったーさん 2018/04/06(金) 11:00:28.68 ID:id8zT4mT
思う部分と思わない部分がある
恋愛したことない人の妄想力みたいなのが生かせるという意味では思わない
日常生活とかの描写部分で粗が見えると作品に入り込みにくくなるのでそういう部分では思う
後半は恋愛以外の普通の人間関係(他人に対する共感、思いやり等)でも補える話なので
どちらかといえば思わない派かな
774: たったーさん 2018/04/06(金) 09:38:29.62 ID:z+s3+d60
>>759
思わない
ガチの非性愛者で同性にも異性にも恋愛感情を持たない人が書いたカプ物が面白くて
ジャンルでも好評だったのをはっきりこの目で見たそれこそ実体験があるから
まともにもなにも絶対に恋愛をすることがない人でも創作なら書ける実例を見てしまった以上思えなくなった
思わない
ガチの非性愛者で同性にも異性にも恋愛感情を持たない人が書いたカプ物が面白くて
ジャンルでも好評だったのをはっきりこの目で見たそれこそ実体験があるから
まともにもなにも絶対に恋愛をすることがない人でも創作なら書ける実例を見てしまった以上思えなくなった
775: たったーさん 2018/04/06(金) 09:48:47.95 ID:Ff4dOMTt
>>759
>>769に補足させて
その台詞が言われる情景はいわゆる「一般漫画雑誌」かなという認識。
万人に受ける、共感を求める(=素敵とは思わないけど)なら、やっぱり経験値はあった方が良いと思う
>>769に補足させて
その台詞が言われる情景はいわゆる「一般漫画雑誌」かなという認識。
万人に受ける、共感を求める(=素敵とは思わないけど)なら、やっぱり経験値はあった方が良いと思う
776: たったーさん 2018/04/06(金) 11:00:28.68 ID:id8zT4mT
>>759
恋愛したことないからこそ、理想的な(まさにドラマのような)恋愛が書けるって事はあると思います
恋愛したことないからこそ、理想的な(まさにドラマのような)恋愛が書けるって事はあると思います
780: たったーさん 2018/04/06(金) 11:37:00.39 ID:7L0/kH7H
>>759
思わない
ディティール詰めるとかリアリティで他と差別化するとか
特殊な層の共感を得たいとかなら経験は多いに越したことはないだろうけど
ただ「素敵な恋愛」を描くのには関係ないと思ってる
単純にターゲットに合わせた作劇の能力次第かと
恋多き作家なのに恋愛作品の恋人描写に全く魅力がないことに定評がある人を複数知ってるし
自他共に認める童貞(リアル知人)、絵に描いたような勉強漬け男子校出身者で
対人関係に問題抱えてる人だけどそれは美しく胸を打つ恋愛を描くケースを知ってるので
思わない
ディティール詰めるとかリアリティで他と差別化するとか
特殊な層の共感を得たいとかなら経験は多いに越したことはないだろうけど
ただ「素敵な恋愛」を描くのには関係ないと思ってる
単純にターゲットに合わせた作劇の能力次第かと
恋多き作家なのに恋愛作品の恋人描写に全く魅力がないことに定評がある人を複数知ってるし
自他共に認める童貞(リアル知人)、絵に描いたような勉強漬け男子校出身者で
対人関係に問題抱えてる人だけどそれは美しく胸を打つ恋愛を描くケースを知ってるので
引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1521266458/
コメント
かなり前だけどある少女漫画家が別の漫画家を揶揄してこれに似た事をネットで発言して
炎上しかけてたことあったな
フィクションのその手のセリフはその後恋愛展開させるための前振りでしかないと思うんだけど
恋愛しなくてもステキなお話書ける人ももちろんいるけど恋愛してみないと恋愛描けない漫画家さんもいそうだなと思う
単にそういう作品に触れてこなかったとか想像力がないだけ
こういうやつって強姦描写あったら経験あるんだ…とか思うのかな
漫画表現を学べるのは漫画だよ
それで結局、BLだろうとNLだろうと恋愛に変わりは無いけど、性別の違いがあって、そこを乗り越えて説得力を持たせるには富野監督が言っていた様に、ありとあらゆる映画や小説、美術にドラマに音楽を体験して摂取して行く事が大事なんでは無いかと。音楽物だって経験無くちゃ書けないし
だから創作には取材が大事って考えがある訳で、山崎豊子みたいに
だけど経験が無いって見方も中には必要で、経験無かった時の視点も経験得た後でも忘れちゃいけないと思うし
長くなるから自レスで分割すいません
詩を書く時は一番顕著に表れるよ、経験無いか有るかは。経験無いとどんな言葉書いても自分の世界から発展しないし独り善がりになって、相手の姿が見えて来ない。しかもありきたりで同じ言葉の繰り返しになるし
あと色んな小説や映画を見るのは、こんな話が書いてみたいって意欲にも繋がるし書いてる話のヒントにもなるし、演出の勉強にもなるし、ストーリー展開の勉強にもなる。小説なら言葉の使い方や種類も学べるし、詩なら韻の踏み方や韻文散文の違いと良さの勉強にもなる
それこそ映画だけじゃなく舞台だってそうだけど
エロが知りたいならピンク映画やAV見たり官能小説読んだり官能的な絵画見たり漫画を読めばいい、そしたら余す事なく吸収出来るはず
とにかく自分は創作には経験が必要だと思う、恋愛は誰かを好きになったってだけでいいんだから、対象は芸能人だろうと故人だろうと身近な人だろうと誰だって良いんだからとにかく好きになってから書いてみると良いと思う、100人いたら100人に感じ方の違いがあるよってのを教えてくれるのが経験だよ
作者は恋愛経験あるんだろうなないんだろうなって考えさせないくらいキャラに没頭できるのが個人的に素敵な漫画
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