521: たったーさん 2018/10/27(土) 20:35:32.33 ID:zJCNSAQn0
新作作っては短期サ終を繰り返すソシャゲ業界にも問題あるよなあ… 
新作おもしろそう!って飛びついて課金しても数か月でサ終 
シナリオも途中だし、育てたキャラはパーだし、最高レアは無に帰るし 
そんなん何度も繰り返されたら国内外で実績あるお墨付きのゲームしかやらない 

今年は12くらいサ終に立ちあったけど、サ終にあたってエンディング追加してくれたゲームはたったの3つ 
他はサ終発表、復刻ガチャ、課金停止、放置だった…寂しい


game_software_cassette





545: たったーさん 2018/10/27(土) 21:20:07.07 ID:YaKf9Ivg0
ソシャゲって時点でまともなEDを見るのは諦めた方が良いんだよな…


546: たったーさん 2018/10/27(土) 21:21:53.60 ID:oThtrxP/d
綺麗にサービス終了したゲームってあんまないよな 
MMOなら集まったりしてあるらしいが



548: たったーさん 2018/10/27(土) 21:41:46.89 ID:8ma4jRpQ0
>>546 
「多くのプレイヤーが飽きるわけではなく楽しんでるのにサ終、しかもそれが受け入れられる」という事態が異常だからね 
もう皆飽きててほとんどプレイヤーが居ないけど運営が自己満でストーリー完全完結→サ終が綺麗と言えるかどうか


547: たったーさん 2018/10/27(土) 21:31:18.68 ID:WX4tbzix0
下手するとストーリーすら完結しないからな… 
前にストーリーの続きは公式サイトで公開しますっていってたゲームあったけど 
途中で公式サイト畳んで逃げやがったわ


550: たったーさん 2018/10/27(土) 21:57:10.16 ID:vUwoTW5d0
>>547 
それなんて名前のゲーム?


551: たったーさん 2018/10/27(土) 22:12:37.46 ID:ptGsTXa70
夕バルじゃね?あれ確か未完やっただろ


553: たったーさん 2018/10/27(土) 22:30:02.16 ID:WX4tbzix0
>>550 
自分がやってたのはGREEやモバにじよめでやってたウィッチアームスってゲーム 
一年たった時の大型アプデで集金仕様に変わって一気に客減って二年目迎える直前で終了の 
典型的なアプデ大失敗コース 
そもそもアプデの後全然メインストーリー更新しないで単発の話ばかりやってて 
終了告知と一緒に続きの話は公式サイトで更新していきますって言ってたけど 
結局公式サイトじゃ新しい話更新されなまま公式サイトも終了して終わりだったよ 
会社自体がやばかったなんでリークもあったらしいし 
その時残してたもう1個のゲームも他に運営移管してたから会社に体力無かったんだろうけど 
社長自体は他の会社立ち上げて逃げてる真性の屑 
新しい会社の方は今のところスポーツニュースのアプリだけだけどそっちでゲームアプリ出しても絶対にやらんわ


554: たったーさん 2018/10/27(土) 23:10:02.72 ID:KDYg8iZud
まあサ終でもちゃんとストーリー完結させるとこは評価したい


556: たったーさん 2018/10/28(日) 00:05:49.60 ID:WdkWxk6V0
ソシャゲの話はストーリー完結しないから基本スキップですわ


557: たったーさん 2018/10/28(日) 00:19:23.45 ID:y6yTuQeLM
ソシャゲのストーリーは基本的にキャラの肉付けのため 
ストーリーそのものを楽しむものではない


558: たったーさん 2018/10/28(日) 00:31:07.65 ID:LdXlFt9R0
運営の方からストーリー売りにしてる奴は完結させろよって思う 
定期的に更新してて駄目ならともかく 
未完の奴ってイベントにかまけて更新後回しが多いし


559: たったーさん 2018/10/28(日) 00:40:16.93 ID:yEhnTWbm0
ワーチェはサ終決定してからストーリーを新キャラ追加してまで完結させたぞ 
しかもつべに全部動画としてアップした


560: たったーさん 2018/10/28(日) 00:44:14.07 ID:C3qK83ku0
>>559 
しっかりしてるとこもあるんですねぇ・・・


567: たったーさん 2018/10/28(日) 01:07:43.28 ID:BrC+i5J60
>>546 
初めから"1年間でシナリオを完結させます"みたいに宣言してるとこはあったはずだから 
そういう所が予告通り一年でサ終させれば円満と言えるのでは 

あとオフライン後も図鑑アプリは残します!みたいなのも比較的プレーヤーからの不満は少ないような(円満と言えるかは別として)


573: たったーさん 2018/10/28(日) 02:23:46.68 ID:WF+OSGl4H
シナリオ面だとFGO式のリアルタイム連動型がソシャゲとマッチしてそうだけど 
真似するところあんまり無いのはシナリオの納期とか守れないからかしら


575: たったーさん 2018/10/28(日) 02:29:32.02 ID:wgLlt/Ce0
>>573 
それもあるだろうしゲーム自体が長く続けば続くほど 
後から始めた新規が現行最新のシナリオに追いつくのに手間と時間がかかるようになって 
リアルタイムならではの一体感とか盛り上げを演出するのが難しくなる


555: たったーさん 2018/10/27(土) 23:57:31.20 ID:0Z8Qt3+O0
フリ素化したジュエルセイバーも結局未完で終わったなぁ 
世界の謎とかキャラクターのバックボーンを明かしてから終わってほしかった 
CSだと何度でもやり返せるがソシャゲは未完で消えてしまうことも多いのがな


578: たったーさん 2018/10/28(日) 02:38:04.91 ID:IZWZOq/n0
>>555 
ちょうど昨日ストア覗いてたらなろう系っぽい小説投稿アプリ?に使われてるのを見つけてちょっとビックリした…商用利用すらOKって結構凄い事だよな 
でもサ終したら忘れ去られてしまう以上こういう形でも残してもらえるのはキャラにとっても絵師にとっても幸せなのかもしれないな


579: たったーさん 2018/10/28(日) 03:31:23.71 ID:6Huuuajh0
絵描き側にいる者としてはサ終と共に絵が使い捨てられるのはやっぱり悲しいから 
フリー素材化とかオフライン化はもっと広まって欲しい風潮なんだけど 
そういう事するにもそれなりのコストが掛かるから後追いが出てこないんだろうね 
スクエニレベルならともかく中小にはそんな余裕も無いだろうし


引用元
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1540344782/