115: たったーさん 2018/01/22(月) 12:24:44.53
30代中盤のオタクで集まった時に若い頃流行ったものの話で盛り上がったんだけど 
00年代前半に流行った洋服のブランドが最近終わったらしいって話が出たら 
「当時買って一度も着てないそのブランドの服がある。プレミアつくから大事に保管しておこう」と 
真顔で言い出す人がいてびっくりした 
他にも一昔前の人気サークルの限定コピー本や公式の限定グッズを持ってるらしくて 
「プレミア物だから売れば何万になる」と得意気だったけど 
本人がプレミアと思ってるだけで実際はそんな値段で買ってくれる人いないだろとしか思えなかった 
でも超汚部屋時代の自分も、とっくに冷めて読まないジャンルの同人誌を 
「この人今はプロになってるから奥に出せば高く売れるはず」と仕舞い込んで 
結局奥出品なんて面倒なこと出来ずに最後は全部だら毛に送った過去があるから気持ちはわかるんだけど

souji_kitanai_woman





116: たったーさん 2018/01/22(月) 13:10:59.79
プレミア物だからととっておいて後に捨て値でまとめて売った経験あるある 
ある時ふと物にはプレミアがついてるけど自分自身には何の価値もないと思って整理した 
数年前に壊れたらんぷシートやタブレットがまだあるわ……これも捨てなきゃ


117: たったーさん 2018/01/22(月) 21:00:54.65
>「この人今はプロになってるから奥に出せば高く売れるはず」 

あるあるw 
私もとっくに冷めて離れたジャンルの同人誌を 
まさにこの理由でダンボール3箱くらい溜めこんでた 
ある時そのプロ作家の大ファンっていう子と知り合って 
「その人のアマチュア時代の同人誌持ってるよ。見る?」と聞いたら 
「私はこの作家の今の連載作品が好きなだけで原作も知らない二次同人誌には興味ない」と 
あっさり断られて、そこでようやく 
「自分が思ってるほど価値のある物じゃないんだな」と目が覚めてメイキに送った


118: たったーさん 2018/01/22(月) 23:11:02.00
自分が価値を感じてて好きならともかく 
プレミアだけなら現金が一番良い


119: たったーさん 2018/01/22(月) 23:22:30.79
実際に張りきって出品したけど500円にしかならなかった… 
逆に好きな人に届けと捨て値でマイナー物出したら高騰したりと 
物の価値って分からないね


120: たったーさん 2018/01/22(月) 23:40:31.04
価値が上がるって言っても何万にもなるわけじゃないなら 
売る手間やとっとくスペースの方が勿体無い上に、取っておいてる内に価値下がったりねw


121: たったーさん 2018/01/24(水) 15:22:20.99
プレミアっても何百万何億とかになるもんじゃなければ場所代の方がよっぽど高くついてるよね 
それ買って眺めてニヤニヤしてた時間がプライスレスなだけな訳だけどさ 

服はプレミア着くのってジーンズとミリタリー系位だろうな(しかも半世紀以上前のヴィンテージ物) 
ブランド物っても流行り廃りがあるから昔の物なんて二束三文だよな


122: たったーさん 2018/01/24(水) 23:17:46.23
>>121 
あるある 
この板的には同人誌とかも最近はジャンルの流行り廃りのサイクル早いから価格が落ちるの早そうだ 
本当に当時高値がついていたとしても、売ろうと思う頃にはジャンル自体が廃れて在庫だらけで値段もタダ同然とか単純に古すぎて値段つかないとか結構あった 
何でも需要がある人気絶頂期に売る方が高く売れる可能性が高いけど、そもそも好きだから買うのであって売るために買ってる訳じゃないからタイミング難しいね…


123: たったーさん 2018/01/25(木) 00:07:58.15
そうそう 
高値付くときは自分も絶頂期だったりするから売れん 
むしろ高値出して買ってそうw 
金相場より難しいですよ 
しかも下げ止まらない


124: たったーさん 2018/01/25(木) 05:52:32.75
そういえば10年以上前にとある流行ジャンルにハマってたけど 
当時はだらけやKで大手の本が一冊3000円買取とかになってて驚いたな 
2~3年前にもう読まないからとそのジャンルの本まとめて駿河屋に売ったけど 
当時高値の付いてた本でも1冊30円とか50円にしかならなかったので 
時の流れのすごさを感じたw


125: たったーさん 2018/01/25(木) 07:53:58.12
流行ジャンルも発行から半年経てば買い取り価格下がるし 
キャラの人気度合いでもまた価格変動が起こるよ 

10年前の買い取り価格が今も続いていると思ってはいけない(と己に言い聞かせて選別)


126: たったーさん 2018/01/25(木) 09:33:52.85
自分が好きで買ったものを飽きて手放すのに利益を期待する方が間違ってるんだけど、 
汚部屋脱出し始めた頃は服でも本でも 
「これだけ売れば×万くらいになるはず」と 
皮算用して 
実際は予想の一割くらいだから納得いかなくて買い取りに出した品物を持って帰ったりたりしてたわ…


127: たったーさん 2018/01/25(木) 13:02:55.31
皮算用ってか自分の中ではそれだけ価値があったんだよな 
でも最近のオタクものは鮮度が落ちるの速いしやっぱりバブルはじけてますからオタグッズに湯水の如く金使う人も減ったよね


128: たったーさん 2018/01/25(木) 14:05:59.93
ていうか中古品だからな 
冷静に考えたら他人の中古品に大枚はたきたくないよな 
しかも汚部屋だし




引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1515201420/