372: たったーさん 2018/05/18(金) 06:52:43.46 ID:z2bJGHb9
女性向けソシャゲの選択肢が増えてああいう飢餓感今はなくなったな
それなりにいい時代なのかもしれない
それなりにいい時代なのかもしれない
379: たったーさん 2018/05/18(金) 12:30:20.14 ID:w+We2Rpg
飢餓感って多少の後押しにはなっても流行の要因にはなりえないよ
380: たったーさん 2018/05/18(金) 12:55:07.52 ID:YXZBsWgM
世の中175ばかりじゃないんだから萌えられるものが何もないなら
現ジャンルに留まるってだけじゃないの
現ジャンルに留まるってだけじゃないの
386: たったーさん 2018/05/19(土) 07:47:44.18 ID:FrQ59v7D
飢餓感とやらがあるのって多分175とTwitterでウェーイしたい層だけな気がする
387: たったーさん 2018/05/19(土) 14:12:09.05 ID:V8CBGjw4
軽い気持ちでソシャゲジャンルに入ったら泥沼で金は飛ぶし
ソシャゲ以外の新しい何かが来てハマりたいなとは思う
ソシャゲ以外の新しい何かが来てハマりたいなとは思う
388: たったーさん 2018/05/19(土) 17:32:31.46 ID:6TVxxmSq
ソシャゲのメインプレイヤーって10~20代って統計あるけど
そこから外れた30代以降のソシャゲにも生にも興味ないアニメ漫画中心層は
今は何が流行っているんだか見えなくてこういう人が流行ないない言ってそうとは思う
そこから外れた30代以降のソシャゲにも生にも興味ないアニメ漫画中心層は
今は何が流行っているんだか見えなくてこういう人が流行ないない言ってそうとは思う
389: たったーさん 2018/05/19(土) 18:00:56.14 ID:+mi+QRU1
そういう層にとって久しぶりの理解できる流行が湖南の赤安で、
おそらくツイッターのTLも同年代がメインだから連日赤安のネタで持ちきりで、
それで声がでかいんじゃないか
おそらくツイッターのTLも同年代がメインだから連日赤安のネタで持ちきりで、
それで声がでかいんじゃないか
390: たったーさん 2018/05/19(土) 18:16:10.18 ID:/uxbJYrK
赫編で検索かけたら兎虎で見たことある書き手ばかりで笑った
391: たったーさん 2018/05/19(土) 18:19:52.23 ID:FrQ59v7D
タイバニもテレビ版の監督が帰ってこないのが確定した上に
続編かと思ったらなんかダサいパチモンが出てきたし
残ってた腰の重い人たちも流石に去ってるのかな
続編かと思ったらなんかダサいパチモンが出てきたし
残ってた腰の重い人たちも流石に去ってるのかな
392: たったーさん 2018/05/19(土) 22:13:23.54 ID:QjQhqvpo
スケートが来た時に結構動いたと思うけど減ったかどうかは冬コミまでわからないかも
年齢層高いジャンルはコミケ志向強いし
年齢層高いジャンルはコミケ志向強いし
395: たったーさん 2018/05/21(月) 08:20:17.05 ID:s1V+jgNy
自分もBBAでソシャゲわかんないんだよな…
396: たったーさん 2018/05/21(月) 09:08:00.27 ID:b0/PvqSm
そういうのを補正するためにも、客観的数字は大事
401: たったーさん 2018/05/21(月) 11:06:13.06 ID:lGzM21Mh
TLに二次作品が流れて来た時にサムネだけで作品やキャラが分かるってのが大きいのでは
湖南はジャンルとしては通ってなくても原作アニメ(映画)には触れてる人が多いから
これ湖南か最近多いなー流行ってんだなーってなりやすいだろうし
排球樽や新劇みたいにユニフォームが統一されてれば最低限どのジャンルなのかは分かる
ソシャゲはゲーム画面スクショでもない限りジャンル外の人間にはどの作品キャラか判別するの難しいので
その辺りで体感に差が出てるんじゃないかなという気はしている
実際は流れて来てるんだけど最近この作品多いなというところまでいかないというか
湖南はジャンルとしては通ってなくても原作アニメ(映画)には触れてる人が多いから
これ湖南か最近多いなー流行ってんだなーってなりやすいだろうし
排球樽や新劇みたいにユニフォームが統一されてれば最低限どのジャンルなのかは分かる
ソシャゲはゲーム画面スクショでもない限りジャンル外の人間にはどの作品キャラか判別するの難しいので
その辺りで体感に差が出てるんじゃないかなという気はしている
実際は流れて来てるんだけど最近この作品多いなというところまでいかないというか
引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1525513342/
コメント
ただ分散しすぎて一強じゃないから流行ってる感は薄いけど
と言っても銃も歌うしアイドル物みたいなものだけど
アイドル物はどう考えても飽和状態なのにまだまだ増えるから不思議なものだよね
それは※1が自分の体感で勝手にそう思ってるだけでは?
この2〜3年でアイドルもの以外の女性向けゲームも色々リリースしたけど
どれも軒並み空気かサ終ばかりでむしろ傾向としては
もうお腹いっぱいって感じに思える
いや他にもあるよ
ただ空気すぎて埋もれてる(orサ終した)だけ
続いているものといえばBF(仮)とか夢100スタマイとか自分の周りでやってる人見るけど乙女向けは割と息が長いのかな
乙女向けでもBLでもない女性向けはなかなか次のでかいヒットがないね
偉人だけどリンカネ(サ終)あとカクプリ(サ終)も追加で
こう書き出してみるとほとんどサービス終わってるな
瀕死みたいだけど
みんな知らないだけで100は終わってると思う…
結婚したのか俺以外のやつと…も終わってるが剥製になってまだプレイはできる
※10
リンカネの終了の速さは異常
元の偉人要素ほぼほぼないのが痛かったか
偉人イケメン化系…リンカネ(サ終)、戦ブラ、文アル
…こんな感じ?偉人系は画家が控えてるけど果たして生き延びられるのか…
※14
愚痴スレの多種多様さだけは一流作品なんだがな…
たしかただの愚痴が板変えて数個と、夢愚痴と同人愚痴、実質銃信者による刀叩きスレがあったような
露骨にキャラパクられてるのに「全然似てねーよ!!しね!」とか言われる国さん
セルラン下がると沈黙するが上がるとドヤって下のゲームバカにしだす
銃はとんでもない信者を作ってしまいました…
まだアニメがあるけど新規バイバイの村社会になるのが早すぎる
面白いもの作ろうってより他に労力割いてるからダメなんじゃないかと思うわ
最初からメディアミックスありきでやろうっていう売り方だけ真似てゲーム作ってもなぁ…
自分の周りでも2.5ジャンルだと最初からわかってたら手を出さなかったって人は何人か見かけた
なんだか俳優ファンの財布便りなのが透けて見えるし公式がファンおいてけぼりでキャラにハーブも焚いてないうちからコラボカフェやら行き急いでるの見ると気持ちが覚めるわ
刀ってサービス開始前から舞台化決まってたの?
ソシャゲ、劇場版、舞台化、半常設コラボカフェ
最初から決まってたひらがな男子さんをすこれ
ソシャゲは終了、コラボカフェはいついってもガラガラ
でも劇場版はバカリズムのおかげかストーリーとオチが最高だったらしいし
舞台の役者が有名人多いらしくまだ救いはあるけど
発表の時期と準備期間から考えると早いうちに舞台は決まってたんではと言われてたな
ぽっと出で企画出しても揃えられない俳優がいるから
作品やキャラが好きになったからあれも見たいこれも見たいって思うようになるんじゃないの?個人的には最初っからガツガツ展開を予定されてるとそもそもゲームを始めようという気持ちすらなくなるんだけど
ゲーム外のコンテンツをどんなに手厚くしても大元のゲームやキャラや設定で何かしら興味を持たせられないとやっぱりキツイよ
2.5化は早めではあったけどサービス開始直後からツイッターで二次がんがん出回ってたしアニメ化は約一年後だったからメディアミックスやったから流行った訳ではないよね
メディアミックスとは違うけどリリースして直ぐコラボカフェやるところ多いよね
上で出てるひらがなとかおむすびとか銃とか
始まったばかりでまだキャラにそこまで愛着もない頃だろうに人来るんかと思う
盗用で大炎上からの対処に追われてゲームは一年近く更新なかったし
炎上騒ぎがなくてアニメがもっと早かったらもっと流行ってただろうから前々から計画進めておくのは間違いじゃないんだろうけど当たらなかった時が辛いな
いろんな所で「あたし刀厨だけど刀はアニメ化するまでそんなに流行ってなかった」みたいな主張する奴がいるんだよね
アニメ化前にグッズでメイトからkm単位で並んだり水袋を投げ込まれたりアニメの前に舞台やってたことは無かったことになってるらしい
いろんな偶然と仕掛けがたまたま上手く組み合わさった
だから刀は真似しちゃいけない(真似できない)コンテンツって一部では言われてるよ
リリース場所が当時男性プレイヤーが大多数だったDMMゲームス
(女性ファンもいただろうけど)圧倒的に男性マニアのが多かった刀がモチーフ
それがリリース1ヵ月後には同人イベント企画されて
刀剣乗っけた本は刷り直すほど品切れになるほどの大人気になるんだから
ぶっちゃけ刀って不思議なゲームよな
多分いま刀と似たようなことしても絶対ヒットしない
飢餓感はないけど満腹感もないって感じ
どこもぼちぼち
別な話題出せばいんでないの?
最初からカフェやグッズありきっていうとバンケツが頭をよぎるなぁ
ガラガラのカフェはなんとも言えない気持ちになった
あと最近だとアクセサリーのお渡し会とかやってたダッシュとかね
でも恐らく上やクライアントから「刀みたいな売れるゲームを作れ」って言われるんだろうなあ…
素材だけのところからユーザー側が色々物語作って勝手に大きくなっていったような
で、Wアニメ化したけどどっちも盛大にキャラ破壊して人が離れていった
いま別の素材で同じようなムーブメント起こせっていっても難しいと思うわ
初っ端からゲーム外コンテンツを企画してるとこもあれだけど相変わらず飽和状態のアイドルゲーに突っ込んでいくところが多いのもなんだかなぁって
アイドルとは違うけど声優育成ゲーとか流行るかね
刀がどうとか関係ないわ
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