28: たったーさん 2017/09/26(火) 17:37:28.07 ID:me5LstCs
最近は擬人化ジャンル増えすぎ 
偉人ものも擬人化と言っていいくらい美化改変誰おま状態だし

matomettatta




29: たったーさん 2017/09/26(火) 17:58:41.94 ID:2Av/oVk1
擬人化作品の先駆けはヘタリアかな


30: たったーさん 2017/09/26(火) 19:40:09.17 ID:WQU4aqzA
正直女性向けでも流行るとは思ってなかったぞ擬人化


31: たったーさん 2017/09/26(火) 21:23:19.10 ID:2Av/oVk1
男性向けは元々人外ヒロインが人気があったから擬人化が流行ったのは妥当だと思う


32: たったーさん 2017/09/26(火) 21:52:30.83 ID:WQU4aqzA
「人間じゃない」って部分が結構でかいからな女性向け 
女性は恋愛を筆頭とした人間ドラマ大好き人間だし


37: たったーさん 2017/09/27(水) 00:39:43.24 ID:u1gmcSno
>>32 
そういや刀剣の前に艦これが流行って関連業界が潤ったときに 
艦の展示やらモデルやらの人が「艦これのおかげで女性ファンがたくさん来るようになった」って言ってて 
それに対して美少女化で女性ファンが増えるはずねーだろっていう反応が結構あったんだけど 
女性にはイケメンの方が美少女より受けるっていうのは割合の話であって 
まずキャラがいるかというのがゼロか一かというレベルで違う、って当の女性ファンが語ってたな 
イケメン化>美少女化>>>キャラがいないもしくはキャラ萌えに冷たい、くらいの温度差なんだろうか


38: たったーさん 2017/09/27(水) 00:47:35.39 ID:u1gmcSno
濃い系の洋ゲーとかアーマード・コアとかあの辺のゲーム好きな奴からすると 
美少女系は華やかなキャラクターコンテンツだからライト層や女子供が取っ付き易くて当然に見えるらしいが


39: たったーさん 2017/09/27(水) 00:53:54.20 ID:6TrJESnN
軍艦がそのまま戦うゲームに比べたら艦これの方が断然女にも取っ付き易いわな


40: たったーさん 2017/09/27(水) 19:22:12.45 ID:6Na7+pH6
アーマードコアは開発者曰く男女比99.8:0.2で年齢層も偏ってる 
据え置きゲームはPS3時代の時点で男臭い作品がファンの多様さでミクのDIVAやSAOのゲームに負けてた 
漫画で例えるならジャンプが存在しなくて青年誌や親父漫画誌だけの男性誌が 
ガンガンや電撃きららに客層の広さで敵わない、というような状態だった 
萌え系のファン層なんて偏ってるなんてジャンプがある所だけが言える 
艦船や刀とかは、元が漫画ゴラクしかなかったような世界だからそりゃ驚いたろうな


34: たったーさん 2017/09/26(火) 22:36:48.63 ID:5yqtOWs2
擬人化自体は神話の時代からあると思う 

オタク向け漫画・アニメとかだと、天使のしっぽが2000年から始まってる 
同人的にはほとんど来なかったけど 

女性向けだと青春鉄道が2006年。ヘタリアも2006年とほぼ同時期


35: たったーさん 2017/09/27(水) 00:22:34.51 ID:6TrJESnN
男性向け擬人化は俺嫁に都合が良くて女性向け擬人化はBLに都合がよくて生まれたように見える


36: たったーさん 2017/09/27(水) 00:26:54.96 ID:9DIqCIV6
根本的に擬人化は「物」でしかないからスパダリ婿には出来ないってネックがあるんだよね 
だからBLにしても高低差の大きいカップリングを好む層には受けてない


49: たったーさん 2017/09/28(木) 01:01:18.43 ID:9IC/WCWr
>>36 
そうかな 
刀剣乱舞とか見てるとそうでもないようだけど


50: たったーさん 2017/09/28(木) 06:34:27.44 ID:kfzRjqDS
女性向けはヘタリアもそうだけど擬人化といっても人間の話に繋がるようになってるから 
男性向けはもっと単純で女体さえあれば性欲処理に使える。中身は本当に何でも良いから自由度が高くて種類も多い 
人間である必要がないのが男性向けの特徴。役立たずのジャンプヒロインがトロフィーという戦利品に例えられるように 
故に戦艦のイケメンverはヒットしてもケモフレのイケメンverはやっても反応微妙だと思う



引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1506268569/