785: たったーさん 2017/09/23(土) 19:22:12.93
学生ならまだしも社会人になって同人だけの付き合いの人をちゃん呼びしてる人はヤバそうだなと思うこと 
すぐに呼びタメしたがるタイプはまともなしつけを受けてなさそう

matomettatta



787: たったーさん 2017/09/23(土) 20:33:42.42
>>785 
前者は見たことないけど後者は同意 
本気で友達いなさそう


788: たったーさん 2017/09/23(土) 20:45:01.38
PN(名字)+ちゃんだよね? 
やべえ自分やってるわ… 
みんなPN+さん付けなの?


789: たったーさん 2017/09/23(土) 20:47:46.37
相手との距離感次第でしょ 
誰かに頭おかしいわって言われたらすぐ止めるの?


791: たったーさん 2017/09/23(土) 21:16:58.00
普通PN様でしょ 
マナーもなってないお子様ならちゃん付けで 
呼び合うものかもしれないけど


793: たったーさん 2017/09/23(土) 21:29:24.71
ずっとコンニチハ○様~って話しかけられ続けるの嫌だわ 
自分は最初から名前さんでいく事が多いかな 
ツイとか顔合わせないなら様呼びでもいいけど人間目の前にすると気恥ずかしいし絵空事感半端ない


794: たったーさん 2017/09/23(土) 21:35:32.58
うん 
ちゃん呼びは論外だけど様呼びも仰々しいっていうか如何にもだよね 
最初は様呼びだけどそのうちさん呼びになるくらいが距離感的にもいいんじゃない? 
やたら声がデカい女ほど「きゃー!××様!おーひーさーしーぶりですぅ!!」とかキャッキャしてるイメージ


795: たったーさん 2017/09/23(土) 21:35:35.77
様はサイト時代の文化なイメージあるから基本さんだな 
ちゃんは馴れ馴れしくて使うのも使われるのも無理


796: たったーさん 2017/09/23(土) 21:40:38.12
少し前に流してたら××氏~!とか呼び合ってる人らがいたな 
ジャンルで流行ってるとかそういうキャラがいるのか?って思ってたけど距離感こじらせた人達だったのかも


797: たったーさん 2017/09/23(土) 22:49:58.96
>>796 
??氏呼びとか一昔前のテンプレオタクすぎていっそレトロ感あるな


798: たったーさん 2017/09/24(日) 09:43:10.36
懐かしいな 
羽跳びの武雅氏~を思い出したw年代によるけど仲間内のネタじゃね


799: たったーさん 2017/09/24(日) 10:24:17.06
この流れで思い出したけど描き手のペンネーム+先生が嫌いだ 
呼ばれてるのはだいたいhtrだしなんか内輪で盛り上がってるだけで痛い


800: たったーさん 2017/09/24(日) 11:14:57.84
商業で描いてる人なら分かるけどアマを先生呼びするのはわからん


806: たったーさん 2017/09/25(月) 05:43:23.17
>>799 
これ自分が言われると持ち上げというより高尚様扱いに思えて不愉快 
さらっと流してるけどなんだこいつリスト入りする


807: たったーさん 2017/09/28(木) 22:37:05.41
なんだこいつリストあるある


808: たったーさん 2017/09/29(金) 03:50:34.24
アフターで同席したら先生って呼んできた人それから個人的な付き合いするのやめたな 
なんか怖かった、本は買いに来るけど踏み込みたくない


809: たったーさん 2017/09/29(金) 15:47:01.81
〇〇先生って言っちゃうのってそれなりの年齢の人多くない? 
ガチリアちゃんがそう呼び合ったりプロでもない誰かに言ってるの見たことない 
自分が見てきた、言われた範囲では 
高齢でオタ同人歴も長くて距離なしばかりだ


810: たったーさん 2017/09/29(金) 21:32:17.97
>>809 
ヲタクの馴れ合いです!キャッキャッ!みたいな古いテンプレ層が「先生(キリリ)」とか「博士(キリリ)」を仲間内で良くやってる 
なんで博士?って聞いたら物知りだからだってさ


811: たったーさん 2017/09/29(金) 21:33:13.51
書き忘れたけどもちろん高齢だ


812: たったーさん 2017/09/29(金) 21:49:42.78
会社にも先生だの教授だの付ける人いるけど 
ああいうの馬鹿みたいって思うわ 
30歳以上の人だけ言ってる 
あれなんなんだろうな 
自分がそう呼ばれたい願望の裏返しなんだろうか


813: たったーさん 2017/09/29(金) 22:16:13.81
ただ単にそういうネタの世代なんだと思うよ 
願望とかじゃなくて偉い人→先生っていうネタ


引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1489626950/