30: たったーさん 2017/07/23(日) 19:19:06.95
家や本棚が物理限界超えたら本を買うのをやめるか 
新しく本が読みたいなら捨てるしか無いんだよね 
どちらも選びたくないひとは電子にも手を出すよね


souji_kitanai_woman





31: たったーさん 2017/07/23(日) 19:21:42.49
そして電子化(自炊含)に手を出したところで安心してまたガンガン本を買うようになる流れまでがテンプレ


32: たったーさん 2017/07/23(日) 19:23:22.45
ゲーム収納のために家を建てたって人くらいじゃないと難しいよな 
あのインタビューはゲーム収納も16畳の書庫も壮観だった 

片手くらいの数を追いかけてる作家は紙で買ってるけど大半は電子書籍にした 
数十巻になることも増えた漫画も電子だと楽でむしろ読み返しやすいね


33: たったーさん 2017/07/23(日) 19:24:14.22
大切な本は紙で買って読み捨てでいい本は電子で買ってたけど 
本の整理したら紙で買った本はどんどん処分になっていって 
電子書籍で買った本が今でも読める状態なのが納得いかない 
ンゴゴゴゴゴ


34: たったーさん 2017/07/23(日) 19:33:55.24
そこで自炊ですよ! 

でも自炊もさっさと断裁して捨ててもいい本からスタートするから、そっちに時間と労力割いてるのに1番大事で好きな本は何もしてないという状況になってやっぱりギギギになる


35: たったーさん 2017/07/23(日) 19:43:59.76
>>34 
自炊するなら捨てて電子書籍で買い直した方が楽だからそうしたいけど 
そこまでしてもう一度読みたい本って特に無いんだよね


36: たったーさん 2017/07/23(日) 19:44:40.87
自分でも漫画描くからペンタッチや処理や背景が参考になるものは紙で残してるけど 
思い出の絶版本以外の普通に読みたい本はだいたい電子書籍に移行した 

それでも大きい本棚二つに収まりきらなくて減らす必要性にかられてる 
たくさん読んでると漫画は紙でなんて悠長なこと言ってられない 
この本を減らせればもっと空間を広く使えるのに…


37: たったーさん 2017/07/23(日) 19:44:53.75
6畳の部屋をまるまる本棚で埋めて書庫風にしたけど 
なんだかんだで読まなくなる本が大量にあるし 
年々買う本も減ってきてるし 
大病してこの先何年無事に生きてられるかな 
家族に始末を頼むことはしたくないな 
と思って、3年以上読んだ記憶がない本から 
ちょっとずつオクやフリマアプリに出したり 
駿河屋に送ったりして整理中 
でも読んでなくても「この本は置いておきたい…」 
という未練もあったりして難しい…


38: たったーさん 2017/07/23(日) 19:47:51.26
たいたいスペースを気にしながら紙本を選んでると 
新人作家の漫画や新規開拓を読まなくなるから 
描く側にも読む側にも電子書籍はありがたい 
新人やマイナー作家には紙枠がそもそも用意されてなかったりするし


39: たったーさん 2017/07/23(日) 19:55:23.08
私は本はわりと未練なく売ったり処分できるけど服と書類がダメだ 
特にプリントが捨てられない


41: たったーさん 2017/07/23(日) 20:23:03.21
>>11 
汚部屋から脱出してから言いやがれ 

昔は電子書籍ないわーって自分も思ってたわ 
引っ越しの時荷物多くて死ぬかと思った 
タブなら見開きでも読めるぞ 
スマホで見るのは嫌


43: たったーさん 2017/07/23(日) 20:45:07.79
お気に入りの同人誌は自炊用と現物保存用2冊買うようになってしまった 

大量に持ち歩けるしお気に入りのページにすぐ飛べるし電子もいいところ沢山あるよね 
ただやはり紙の本に比べると目が疲れるので小説は紙で読む方が多いかな 
うまく使い分ければいい



引用元
 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1500713184/